注目の話題
旦那60代がシングル50代とカウンター席だけのカラオケスナックで飲んでいました。 ゴルフは20人ぐらいで打ち上げをし、スナックは2次会です。私に内緒で1年以上
奢ってくれた人って、こちらに何か見返り求めてるんですか? 奢ってくれた男性がいました。その男性にはお会計の後に奢ってくれたことにお礼を言いました。 です
自分は働くのに向いていない人間なんだと思っています。 30代半ばにしてすでに9つ目の職場です。 2ヶ月で辞めた、辞めさせられた職場もあります。 3つ目

リトルリーグのコーチ有能過ぎ! 前に相談した者です。 監督(おじさん)が…

回答1 + お礼0 HIT数 180 あ+ あ-

匿名さん
19/11/28 10:50(更新日時)

リトルリーグのコーチ有能過ぎ!
前に相談した者です。

監督(おじさん)が病気で療養中。
代わりに監督代行になった若いコーチがものすごく有能過ぎて、もう監督戻って来ないで欲しい!と投稿した者です。

前監督↓
・ベンチから怒鳴るだけの猛練習
・レギュラーは6年生で固定
・エースは一人だけで控えの投手すら無し
・練習中子供達は声出しだけで会話無し

新監督(若いコーチ)
・監督が実技指導で繰り返し教える
・とにかく笑顔、笑顔…笑顔!
・各ポジションごとに控えを育成
・投手は3名、中継ぎを重視。
・練習前と後にミーティング。対話重視。
・練習中に親御さんとも会話して子供達の個性について話しをする。→親御さん達からも大絶賛!

コーチが正式に監督になれば良いのに…。
と、思ってたら(前回の相談時)…。そこへ嬉しいニュースが!

監督が正式に辞任して、コーチが監督就任!
待ってました!と親御さん達(当然私も)は大歓喜!
いや、一番嬉しかったのは子供達でしょうね。
あんなに生き生き野球してる姿、見たことが無かったのでww

そんな士気の高まるチームにて秋季大会。
毎年1〜2回戦で負けるのですが、今回は何と地区大会の決勝まで行くという映画さながらの展開に!
勿論、親御さん達は大盛り上がりww

結果、決勝で負けてしまいましたが…、大満足ですw!!

負けて悔しがる子供達…。
初めて見ました。
試合に負けて泣く子供達を。
私達も込み上げて来るものがありました。

新監督の采配は立派でした!
試合中の采配もそうですが、やはり大きいのはチーム編成の改革ですね!

投手3本柱は大当たりです。
今まではエースをずっと投げさせて、中盤に捕まる展開が多かったのですが、短いイニングで交わす起用法が絶妙に決まりました。
(少年野球ではあまり無い)

それにレギュラー固定では無く、点を取ったら後半は守備固めのメンバーで逃げ切る!
まるでプロ野球を見ている様でした。
(言い過ぎですねww)

子供達も出場機会が増えて士気も上がり、チーム皆んなで勝つ!という雰囲気が声出しにも現れていました。
前の監督の時の声出しは、ただ「ウェーイ!」とか叫ぶだけでしたが、新監督ならなってからは「外のボールは要らないよ!(カーブにつられるなの意だと思われます)」とか「○○(名前)ボール見て行けよ!」とか言葉が多くなりました。
これは新監督の指示ではなくて、子供達がいつしかそう言い出したとの事です。
いや…、それを言わせる空気を作ったのは新監督ですよw!

私的にすごく気に入ってるのは、凡退した子は今まで無言でベンチに戻って来ていたのですが…。
今はベンチに戻る前に、次のバッターに「頼むぞ!」とか、声を掛けて退がります。
これぞチームプレイですね!

今思うと、このチーム編成の改革と高い士気があれば、映画の様な展開(決勝まで行く)になるのは必然だったと思います。

やっぱり指導者が変わると組織は変わるなぁ…と、少年野球に私は勉強させられました。

長文ですみません。
嬉しかったので前回の投稿の続きを報告させてもらった次第です!

No.2959047 19/11/28 07:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/11/28 10:50
匿名さん1 

なるほど。

投稿順
新着順
共感順
付箋