注目の話題
もう、やりたくないです。。。
小5息子の担任の言葉に恐怖を感じます。「反省してるかどうか見るから。覚えておけよ」 だそうです。昨年度の担任は「ギャングエイジなので沢山失敗して下さい」と許して
既婚者子持ちの先輩に ご飯に行きたい、相談したいことがあるって言っていいんですか? 大好きな先輩が死にました。 その人は結婚もしておらず、歳も近くて飲

いじめは無くならない、とか話す人が世間に多いですよね…(/´△`\) それ…

回答3 + お礼3 HIT数 333 あ+ あ-

匿名さん
19/12/03 16:10(更新日時)

いじめは無くならない、とか話す人が世間に多いですよね…(/´△`\)

それが社会では難題にあるように見えますが、私はその逆思想でいじめを無くす無くならない問題よりも、「いじめ犯罪 パワハラなどからの自殺者が減少していく日本社会」になってもらいたい。

いじめに限らず、如何なる問題が相手であれ、自殺者が無くなっていってほしい。

自分も周りの人も、"人の好き嫌いや価値観、感じ方、それぞれいろんな人がいますから"、と 認識は出来ているけど、何故だか いじめ犯罪やパワハラに限って、どうして片方(加害者側)の考えや価値観だけがまかり通り、被害者の考えや価値観は尊重されない、ただ自殺に追い込まれ本人が亡くなっても悪評続きな始末に、多大な矛盾がある。

どうして、一人の人間が、周りの人間の感情や思惑だけで、死なないといけないのか。加害者が重んじられるだけで、なぜ、一人の人間が死なないといけないのか。

社会全体としては、「人それぞれ」とか「いろんな考えの人がいて当たり前」と理解認識出来ている私たちなのに、なぜ、いじめ犯罪やパワハラに限って、人間のそういう理性的な認識が消えてしまうような状態が起こるのか、私は不思議に思えてならない。

いじめ犯罪やパワハラによる自殺者の本人様たちが、自殺者にならないで、もっと平等性を重視した社会・地域・学校・会社づくり、個人の生き方としての尊重が平等になされるような、互いの気持ちを汲み取りあえる様な、本当の『心のゆとり』を勝ち取った人間関係が増えていってほしいと願いたい。

現代の日本人は今、この『心のゆとり』が無くなってきている様に強く感じている。心のゆとりが無いために、いじめが犯罪化し、パワハラ、モラハラ、あおり運転、ながら運転や高齢者ドライバーの事故など、一昔前ぐらいまであまり目立たなかった問題まで目立つようになってきているように思う。
また それによる被害者や遺族の方々の、どこにもぶつけようない憤りや無念な思いは、自殺者の憤りや無念な思いと同じ心であると思う。

だからこそ被害者的立場の人間を増やして欲しくはない。

No.2961729 19/12/03 04:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/03 05:47
匿名さん1 

イジメは無くならない。
これは我々が人間だから。

他の動物の多くは、強い者と弱い者とで生存競争をしている。
命を賭けたの競争をしている。

人間も根本は同じ。
ただ、社会の中にある人間は、強い者と弱い者が命の競争はしない。
それは社会的地位の奪い合いだったり、お金や異性だったりする。

人間の競争は子供の頃から始まり、奪い合いも始まっている。
勉強を頑張って自分だけが上に行く。
クラスの中で強がって腕力で黙らせる。
どんな形であれ競争心がそうさせる。
自分の居心地の良い場所を確保する為に。

生存競争の根本にある「他者を蹴落として生きる」
他の動物には無い、知恵というものを授かった人間は、他者を蹴落とす知恵としてイジメというものを学んだ。
それは何百年、何千年も繰り返して来た事。

人間が人間の世界を生き抜く為の知恵。
それがイジメの原点。

他者を貶めて自分が這い上がる手段。
ずっと人間がやってきた事。
言わば、人間の本能の一部分。

これを根絶させるのは難しい。
誰もが持っている本能の部分を全て変えるなど不可能。

イジメを止める事を簡単に考えている人が多過ぎる。
教育すれば良い。
みんなで考えれば良い。
思いやりを持てば良い。

そんな単純なものではない。

そんな単純なもので解決出来ているなら、人間の知恵で、もう何十年前もに根絶出来ているはずだ。
それが出来ないから今がある。

イジメは人間が生きる為の手段として、知恵として得たものであり本能。
全ての人間の本能を押さえ付けてイジメを根絶させるのは不可能。

根絶させるには人類がロボットになるしかない。

感情を持たない、競争心のない、自分という存在を必要としないロボットになるしかない。

もしくは、どんな小さなイジメでも極刑にして、全てのイジメを命と共に消していくしかない。

どちらも不可能だ。

イジメとは人間の持つ本能。

これを理解しない人達がイジメを解決する事は不可能。
原点をまるで無視した解決策など、結果に結び付かせる事は不可能なのだから。

全てのイジメを無くす。
それは、この世界からどんな小さな犯罪も全て無くす…と言っているのと同じだ。

犯罪は無くならない。
イジメも無くならない。
それは人間だから。

No.2 19/12/03 06:17
匿名さん2 

そもそも「心のゆとり」の問題じゃない気がしますけど。

例えば何かあった時、
例えば戦争や紛争が起きた時や震災や自然災害が起きた時、人は逃げ惑い生きようとします。
誰も”ラッキー!死ねる!”とその危ない方へ嬉々として喜んで向かってく人はいないですよね。

No.3 19/12/03 06:30
匿名さん3 

最近、何でもスマホで撮影されてニュースに出るじゃん。
どうかとは思いつつ、それが抑止になるんじゃないかと最近思う。

No.4 19/12/03 15:37
お礼

>> 2 そもそも「心のゆとり」の問題じゃない気がしますけど。 例えば何かあった時、 例えば戦争や紛争が起きた時や震災や自然災害が起きた時、人… 災害などでは逃げ惑う人が多いですが、心のゆとりがあれば、その場その場で冷静な判断で行動できると思いますよ。

大地震の大規模火災ではすぐに帰宅をする人は火災が広がった通らなくては家まで行けず、また 一方では、その場で待機している方が安全だという説もあります。

No.5 19/12/03 15:42
お礼

>> 1 イジメは無くならない。 これは我々が人間だから。 他の動物の多くは、強い者と弱い者とで生存競争をしている。 命を賭けたの競争をして… でも 無くならないからといって、「人をいじめて良い」という理屈とは違う思います。

No.6 19/12/03 15:48
お礼

>> 3 最近、何でもスマホで撮影されてニュースに出るじゃん。 どうかとは思いつつ、それが抑止になるんじゃないかと最近思う。 近年はボイスレコーダーが大変便利に活用されてる方も多いですよね。

暴言をはく人に ボイスレコーダー使用者は、使用中、話し方を気をつけるようになった方もいます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧