注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

すごく最近悩むと言いますか疑問に思うことがあるため質問です。 社会人1年以…

回答2 + お礼3 HIT数 228 あ+ あ-

匿名さん
19/12/07 07:54(更新日時)

すごく最近悩むと言いますか疑問に思うことがあるため質問です。

社会人1年以内20代になったばかりです。沢山いらっしゃるなかで歳が近い方でも30代です。会社の忘年会や懇親会に参加をさせていただいていまして、
そういったところに参加させていただくと決まって二次会などに参加するメンバーが残ります。

私は二次会には行きたくないとは思ってはいません。むしろご参加させていただいた方が上司とも会話ができるため良いとは思うのですが、 何度かそういったところに参加した終わりな際に近い先輩の方が「もう今のうちに帰りなさい」 「このままだと二次会に行くことなる」 などといっていつも帰らされます。
中にはやはり家庭持ちの方や明日早い方は帰りたいた思う方もいらっしゃるためその人たちの中に背中を押されるようにいれれます。
なのでいつも二次会にはいけず、そのままなにもなくその先輩たちについていくのがお決まりなのですが、
それは、私に二次会を行かせたくない理由があるからでしょうか?
すこし疑問に思ったためこちらに書かせていただきました。 
なにか答えがありましたら教えてください。

No.2963593 19/12/06 21:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/06 21:35
匿名さん1 

二次会が微妙なんじゃない?
ガールズバーや、お水系とか、かなりマニアックなカラオケをするとか。
早々帰れるなら帰った方が気楽でいいですよ。

No.2 19/12/06 22:04
お礼

入って間もないってのもあるので
そうなんですかね、、
その言ってる先輩が本当に私にきて欲しくないようで不安になりまして.,...

No.3 19/12/07 06:41
会社員さん3 ( 40代 ♂ )

女性の方でしょうか?性別も教えて頂けると、回答しやすくなります。

嫌われてということではなく、むしろ気を遣って頂いてるような感じがしますが。

あくまで感覚としてですが、今の若い人たちは、いわゆる飲み会の類いに、あまり参加したがらない印象がありますし、実際に堂々と断る人も少なくないみたいですよね。

そういう人を無理やり参加させるのは、一種のパワハラとして扱われても、不思議ではない昨今ですし。

そんな中で、逆に参加したいのなら、私は、普通に申し出てもいいとは思います。

ですが問題は、その先輩方に抗ってまで、参加するかどうかですね。

その先輩方が、普段の仕事でわりと近い関係性がある方々だと、その関係性が微妙な方向にいきかねません。

なのでまずはその先輩方に、
『二次会っていつもどんな感じなんですか?ちょっと気になるんですけど...。』
と聞いてみましょう。

そうすると、あなたが二次会に興味があることを、先輩方が気づいてくれるんじゃないかと思います。

その上で、説明の中で、出ない方がいい理由なんかも教えてくれるかもしれません。

そうやって、少しずつ状況を把握し、少しずつ、自分の希望をアピールする方がいいのかなと、私は思いました。

ご参考になれば幸いです。

• << 5 ありがとうございます。 その方は女性になります。 1度その方にどんな感じなのですか?とか問いただした事はあります。 「行かない方がいいよ」と言われ方がいります。 その隣に別の方がいたのですが、「行きたいのならば参加してもいいと思う」とはおっしゃってたのですが、 やはりその方は「辞めといた方が、、苦笑」なそんな感じでした。 明らかに私を避けた感じがしたので..

No.4 19/12/07 07:54
お礼

>> 3 ありがとうございます。
その方は女性になります。
1度その方にどんな感じなのですか?とか問いただした事はあります。
「行かない方がいいよ」と言われ方がいります。 その隣に別の方がいたのですが、「行きたいのならば参加してもいいと思う」とはおっしゃってたのですが、
やはりその方は「辞めといた方が、、苦笑」なそんな感じでした。 明らかに私を避けた感じがしたので..

No.5 19/12/07 07:54
お礼

>> 3 女性の方でしょうか?性別も教えて頂けると、回答しやすくなります。 嫌われてということではなく、むしろ気を遣って頂いてるような感じがしま… ありがとうございます。
その方は女性になります。
1度その方にどんな感じなのですか?とか問いただした事はあります。
「行かない方がいいよ」と言われ方がいります。 その隣に別の方がいたのですが、「行きたいのならば参加してもいいと思う」とはおっしゃってたのですが、
やはりその方は「辞めといた方が、、苦笑」なそんな感じでした。 明らかに私を避けた感じがしたので..

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧