注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

こんばんは、仕事が辛いときの乗り越え方や考え方をお聞きしたくて投稿しました。 …

回答2 + お礼2 HIT数 440 あ+ あ-

bookbear( 25 ♂ Nv3TCd )
19/12/15 12:25(更新日時)

こんばんは、仕事が辛いときの乗り越え方や考え方をお聞きしたくて投稿しました。

私は25歳で一つ夢ができました。

調理師をして6年目になります。
一年目は自分の店を持つという夢をもってホテルの調理師として働いていました。

しかし、一年ちょっとで厳しい労働状況に挫折をしてしまいました。

そこから給食関係の調理師として働いてきました。

25歳になり、只々目の前の仕事をこなして過ごすのをやめて目標を建てないとなと思うようになりました。

今年10月父親が自分の店を閉店し、寂しそうにしているのを見て思いました。

私が店を持ち父親と二人で働きたいと思うようになり、また料理の勉強をしようと考えています。

また前と同じような挫折をしないためにも、辛いときどう乗り越えているのか、みなさんの経験を聞かせて頂きたいと思っています。

再び厳しい世界に飛び込むことへの不安もありますので背中を押して頂けると励みになります。

どうか、みなさんの辛いときの乗り越えかたをお聞かせください、よろしくお願いいたします。

No.2967309 19/12/13 18:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 19-12-13 19:38
匿名さん1 ( )

削除投票

私も調理関係で働いてる者です。
主さんはなぜ調理師になったんですか?
なぜその仕事をやろうと思ったんですか?
どういう想いで仕事に取り組んでましたか?
仕事する上で大事にしたいこととかポリシーとか目標とか。
別に調理師だから店もたなければいけない、店持たなくても日々成長しながらやりがいもって働くこともできますから。自分の意識次第です。環境を変えることもまた1つのきっかけにはなるとおもいますけどね。

でもたしかに、周りの人を見てると惰性で働いてるというか、作業を淡々とこなしてる感じの人がほとんどですけどね~。私はそういう働き方してもつまらないし成長がないので、自分なりの美学なり持って働くようにしています。時間に追われると1つ1つの作業が適当になりがちですが、常に食べる人のこと考えながら1つ1つ愛情込めて仕事してるのもその1つですかね。他にも私なりのこだわりを持って取り組むようにしてます。誰よりもきれいで美味しい料理を作ってるという自負もありますが、そのことを誰にも気づいてもらえなくても、誰かからの評価がなくてもかまいません。別に見返り求めてやってるわけでもないので。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/13 19:38
匿名さん1 

私も調理関係で働いてる者です。
主さんはなぜ調理師になったんですか?
なぜその仕事をやろうと思ったんですか?
どういう想いで仕事に取り組んでましたか?
仕事する上で大事にしたいこととかポリシーとか目標とか。
別に調理師だから店もたなければいけない、店持たなくても日々成長しながらやりがいもって働くこともできますから。自分の意識次第です。環境を変えることもまた1つのきっかけにはなるとおもいますけどね。

でもたしかに、周りの人を見てると惰性で働いてるというか、作業を淡々とこなしてる感じの人がほとんどですけどね~。私はそういう働き方してもつまらないし成長がないので、自分なりの美学なり持って働くようにしています。時間に追われると1つ1つの作業が適当になりがちですが、常に食べる人のこと考えながら1つ1つ愛情込めて仕事してるのもその1つですかね。他にも私なりのこだわりを持って取り組むようにしてます。誰よりもきれいで美味しい料理を作ってるという自負もありますが、そのことを誰にも気づいてもらえなくても、誰かからの評価がなくてもかまいません。別に見返り求めてやってるわけでもないので。

No.2 19/12/14 15:16
匿名さん2 

その計画をお父さんにも伝えてみては?喜んでくれたらそれが追い風になるんじゃないかな?

No.3 19/12/15 12:18
お礼

>> 1 私も調理関係で働いてる者です。 主さんはなぜ調理師になったんですか? なぜその仕事をやろうと思ったんですか? どういう想いで仕事に取り… 確かにおっしゃる通りだと思います。
ありがとうございます。 
仕事に対して自分なりに向き合い自分なりのこだわりやポリシーを見つけて頑張ろうと思います!
ありがとうございます。

No.4 19/12/15 12:18
お礼

>> 2 その計画をお父さんにも伝えてみては?喜んでくれたらそれが追い風になるんじゃないかな? レスありがとうございます!
そうですね、一度話してみようかと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧