関連する話題
一般的なご意見で教えていただけたら助かります。DVをした人が、職場を変えず同じ職場で働き続ける理由はなんですか?
非常用持ち出し袋についての相談です。 最近、災害が多いですし、家族の危機意識も高くて、非常用持ち出し袋や避難グッズを見直そうみたいな動きになっているんです
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

DV離婚でシングルで育てた娘と息子が20を過ぎて2人とも元夫を選び私のとこには帰…

回答7 + お礼0 HIT数 316 あ+ あ-

匿名さん
19/12/15 21:47(更新日時)

DV離婚でシングルで育てた娘と息子が20を過ぎて2人とも元夫を選び私のとこには帰ってこなくなりました

元夫は私には暴力がありましたが子供たちにはまったくなかったこと
元夫は私への暴力以外は経済力も人望も能力も完璧な人だから、娘も今どきのビジネス思考の女性なので夫をとても尊敬してます
そもそも自分が元夫を嫌いな感情を、子供を父親に会わせないことと一緒にした私を精神的に未熟だと軽蔑してます
何度叱っても隠れて会ってましたが、会うと叱ったことも密かに軽蔑に繋がっていたようです
養育費は充分すぎるほどくれていました

今は元々やってる元夫の事業が離婚後だんだん大きくなっていて、娘と息子も加わり3人で団結してます
3人で何も経済力も能力も精神成熟もない私を見下しています

確かに元夫の養育費に頼っていましたが、パートをやりながら一生懸命育てたつもりです
子育てって何なんでしょうね
私の何が間違っていたのかな

No.2968452 19/12/15 19:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/12/15 19:20
匿名さん1 

子どもに暴力がなかったとしても奥さんに暴力を振るう人を私なら評価できないですし、家族とビジネスは分けたいですけどね。
もう少し年を重ねればお子さんの考えも変化するんじゃないかなと思いますよ。自分が結婚したときに配偶者にDVをしていた父のことをどう思いますかね

No.2 19/12/15 19:39
匿名さん2 

子供たちがちゃんと理由言ってるじゃないですか。
会うと叱ったんでしょ?何度も
だったら子供たちは父を選ぶか母を選ぶかの二択しか許されない。で、父を選んだ。子供は子供、主さんとは別の人間なんだから、父とも母とも自由に関われる状況ならそうならなかったんです。
主さんの元夫への感情で子供を会わせない理由などありませんよね?子供は自分の所有物かのように味方でなければならないと考える未熟な母親が多いのは事実ですね。
主さんが子供たちにしてきたことも、子供に自分の都合を押しつけ子供を一人の人間として尊重しないDVだとご自覚ください。

No.3 19/12/15 20:01
匿名さん3 

あなたのスレには、子供達が何歳の時に離婚したのかが書いていないわ。

お父さんがお母さんを殴ったりしているのを見ていてそれをしっかり認識しているような年齢ならそこまでなるでしょうか?

それなら、あなたが父親に会って欲しくないと思っても仕方がない、子供も父親と積極的に会いたいと思うでしょうか?

もし子供達がもっと小さい時に離婚したなら仕方がないのかもしれない。

ただ、お金があるって強いですからね。
特に思春期のころから父親が子供達に対してお金を使っていたなら子供はそっちに靡いていくのも仕方がない。
父親もあなたの事を子供達に何て言ってるかわからないしね。

あなた方が生活するには困らないくらいは貰えていたようだし(パートでいいならそういう事と思います)、子供達にしたら父親のおかげで生活ができていた、と思っているのでしょうね。

会うなと叱ったのは間違いだとは思いますが、軽蔑までされるのは悔しいですね。

今後はあなたはあなたの幸せを探すしかないと思います。

No.4 19/12/15 20:12
匿名さん4 

養育費をしっかり支払ってくれていたなら父親、子供双方が面会したいと希望しているのに母親が止めるのは間違ってましたね。

夫婦の関係と子供と父親の関係は別物。

子供達が大人になって決めたことなら黙って受け入れて新たに自分の道を進むようにお勧めします。

主さんが幸せにしてる姿を見せるのが子供達には良いと思います。

No.5 19/12/15 20:51
匿名さん5 

私と両親の関係に似てます。
子供はいつまでも子供じゃありません。子供自身が20年見てきた結果、母より父に理があったと判断したのですよ。

片方が『暴力』をしたとなるとその印象だけが大きくなりがちです。特に父が母にとなると、子供の間は無条件に母の味方です。
でも、「これじゃほかの人は決して殴らない人でもこの人は殴ってしまう」と思ってしまうほど心が汚く醜すぎる人間が存在するんです。そういう人に会ってみなければ想像もつかないと思います。
私自身、「何があろうと暴力は絶対NG」という価値観でしたが、それが完全に「例外中の例外もある」に揺らいだのです。
これを世間が理解しないから、『カサンドラ』という障害が生まれました。

私も母と暮らした結果、転じて父派になりました。
子供というものは無条件で親が好きです。ギリギリのギリギリまで見捨てきれません。それを見捨てるということは、余程のことです。言い換えれば余程その親の人間性に問題があるのです。

主さんの文章も母とそっくりで、自分だけが可哀想で自分がわかってほしいばかりで、意識がすべて自分にしか向いてないのがわかります。
愛されたいばかりで愛する気はない。子供のためと口では言っても自分のことしか考えていない。
そういう母は変わらない限り、うまく共依存にならなかった子供は見捨てますよ。

目に見えやすい暴力だけが暴力ではないことを、私の母で学びました。

No.6 19/12/15 21:01
匿名さん5 

ちなみに私は今結婚し子供も持ちDVなどしもされもしませんし幸せですが、母への考え方は変わっていません。
娘と息子が二人ともって、よっぽど主さんに問題がなきゃそうなりませんよ。

私の母も「あんたもいつかわかってくれる」と言ってました。でもそっくりそのままこっちの台詞なんです。
自分以外のせいじゃなくて自分の問題を本気で省みないと、子供がわかってくれるときなんてきません。

No.7 19/12/15 21:47
匿名さん7 

主さんが精神的に未熟だね。

どんな理由で離婚したとしても
主さんは被害者ではなく、加害者なんだよ。
被害者は弱者である子供なんだよ。

なのに、自分が一番の被害者面して、子供が父親と会うのを嫌がるし、ガキとしか言えない。
養育費は義務ですが、だからって子供の人権を無視し、主さんの自己中な思いを子供に押し付けるってイジメだよ。

虐待だよ。

私もDV離婚しています。
裁判での和解離婚です。

元旦那にはライブの送り迎えなど頼んでますよ。

自分の感情を子供に押しつけてはいけないの。

だから、子供が主さんから離れて行ったんだよ。
子供が離れたのは、主さんのせいです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました