注目の話題
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの
妻が常に機嫌悪いです。 1歳9ヶ月の子供がいます。 妻は専業主婦、私は会社員で残業はほぼありません。 平日夜子供にご飯食べさせる、洗い物、 お風呂、歯磨
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの

タミフル

回答2 + お礼0 HIT数 961 あ+ あ-

匿名希望( 37 ♀ )
07/02/21 22:31(更新日時)

今もニュースでやってますが、タミフルの副作用についてどう思いますか❓

以前、勤務していた病院では「特効薬」とインフルエンザには処方してました。48時間以内の内服以外には効果がないのに…
また、タミフルが出来てすぐの頃に抗生物質とタミフルの効果を比較したサイトがあって、効果の違いは1~2日程度抗生物質の方が長引く結果だったと報告されてたのですが、副作用報告がニュースに流れるようになってから探してもサイトが見つからなくなってしまったのです。これって厚生省に消されたのでしょうか❓

No.298222 07/02/20 23:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 07/02/21 22:12
匿名希望1 ( 20代 ♀ )

薬剤師をしてます。私の働いている薬局の門前病院では、インフルエンザならタミフルですね。私はまだ薬剤師2年め、もうすぐ3年めなので薬剤師になったときにはすでにタミフルが存在していました。リレンザやシンメトレルはあまり出ませんね。私の個人的な考えですが、製薬会社が言っているようにタミフルと異常行動をイコールで結びつけるのはなかなか難しいと思います。副作用とかは必ずしもその薬のせいとも違うとも言い切れない場合は多々ありますし。異常行動がインフルエンザの高熱のせいかもしれませんし。母も病院勤務経験ありなのですが、母はタミフルの過量では?と言っていたり。いろんな悪条件が重なったのでしょうけれど。私はタミフル服用は勧めています。お子さまの場合は経過をよくみるように家族へ伝えてます。服用した方が副作用なども考慮した場合、しないより利益が上回ると思うので。→つまり、有益性投与ということでしょうか。

No.2 07/02/21 22:31
CoCo ( ♀ YuEpc )

私はインフルエンザにかかったことが2回ありますが あの辛さを考えると とにかく早く治したいので 処方してもらえればタミフル飲みますね。ただ まだはっきりしてはいないけど 幻覚症状が出る人もいるようですから そこらへんの研究、改善を願いたいです。より安全なタミフルができるといいと思ってます。インフルエンザの高熱、身体の痛み、頭痛。トイレに歩いて行けなくて這って行きました。天井はグルグル回るし。やっぱり早く治したいです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧