注目の話題
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと

土木作業員

回答4 + お礼1 HIT数 2372 あ+ あ-

匿名希望( 26 ♀ )
07/03/22 15:42(更新日時)

私の彼は土木作業員をしています😃
彼は今日はこんな仕事したとかいつも話してくれるんだけど内容がよくわかりません💧
一度彼に「それってどんな事するの?」って聞いたら「そこから説明しなきゃいけないの~💦」って言われて以来詳しい事聞きづらくなっちゃいました💧
そっちの仕事に詳しい方土木作業員はどんな事をするのかいろいろ聞かせてください🙇
ちなみに今現在わからないのは『型枠大工』と『コンクリート打ち』です💧

No.298666 07/03/21 21:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/03/21 21:49
匿名希望1 ( ♀ )

うちの旦那にこのスレ見せたら「女にはわかんないだろ~な」だって。

かた枠は建物の基礎の所を作ることじゃないかな?
その型にコンクリを流すのがコンクリ打ちと思います。
よく家を壊したあとにコンクリの基礎だけ残ってますよね。
多分あれのことだと思います。
間違ってたらごめんなさい。

No.2 07/03/21 21:56
匿名希望2 ( ♂ )

なるほど・・・
それは一般の方には理解できないですよね。

ではまずその二つの前にコンクリートから。
「コンクリート」とはセメント・砂・砂利・水を混ぜ合わせたもの。
ドロドロになっていて、そのままでは形が作れません。
それで、そのコンクリートを流し込むのが「型枠」。
つまり、「型枠大工」とは、ベニヤや鉄板の板でコンクリートを流し込む箱を作る作業員
のことを云います。
そして、出来た箱にコンクリートを流し込むことを「コンクリート打ち」と云います。
「打つ」とは叩くことではなく、この場合は流し込むこと「打つ」と呼びます。
そして出来上がった物がコンクリートの建造物になるのです。
どこでも見かけるビルの殆どがそのようにして作られます。
地味な仕事だけど形として残るので、楽しみなことでも有ります。

No.3 07/03/21 22:00
通行人3 ( ♀ )

型枠大工さん
コンクリート打ち込み用の型枠を作り込む人
細かい造作より、いかに早く仕事を行うかが勝負の職人🎵
ただ早いだけじゃなく打ち放しなどの表面仕上げの精度が必要な場合は技量がものをいう🎵
ん~🎵
でも彼氏さんは、主さんが聞いてくれるだけで嬉しいと思うよ🎵

No.4 07/03/21 22:01
こういち ( 20代 ♂ yxesc )

昔、型枠大工してました😉

1番さんの基礎もそうですが、鉄筋コンクリート等の建物を建てる時に、壁や柱、天井、床等もコンクリートなんですが、コンクリートはドロドロなんで、枠に流し込んで固めます、その壁や柱や天井・床等の枠を作るのが型枠大工です。

さらに型枠大工が作った型枠にコンクリートを流し込む作業をコンクリ打ちと言いますよ。😊

No.5 07/03/22 15:42
お礼

レスありがとうございます🙇
まとめてのお礼で失礼します🙇
型枠大工とコンクリート打ちわかりました😃
コンクリート打ちって言葉通りでコンクリートを打つ事だと思ってした😁

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧