注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

将来のことを考えない旦那。 40代夫婦結婚17年、子供16歳の三人家族。 …

回答12 + お礼12 HIT数 2316 あ+ あ-

匿名さん
20/01/15 15:17(更新日時)

将来のことを考えない旦那。
40代夫婦結婚17年、子供16歳の三人家族。

結婚する時は収入のことを偽られていて借金も発覚。低所得なうえに会社が給料の支払いが遅れることしばしばあり、転職したもののこれまたブラック低所得会社。
私も働いていたけど体を壊して4年前に退職。
旦那は昔から自分から将来の話は一切しない、家はずっと賃貸アパート、将来のこと、子供のことなど私から持ちかけないと何ひとつ自分から話すことなく我関せず。
何度も私から考えるように話すも右から左。
何度も何度も話した。
何も変わらない。
今の会社手取り18で去年からボーナス切られ転職勧めるも渋る。
こっちは節約節約の毎日なのに、節約など考えずバカ食いする。
私も働きたくても家事と仕事両立が体的に辛く、家族の協力など得られずストレス抱えるのが目に見える。働くなら家事したくない。
しかし性格上、家事を疎かにできない。
低所得で将来をちっとも考えない旦那、愛が冷めてしまって顔も見れない。罵倒する私とse○しようとする気がしれない。話聞いてない証拠。
お金と愛は両方ないと憎しみしか湧かなくなる。

No.2986961 20/01/15 08:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.23 20-01-15 13:49
匿名さん11 ( )

削除投票

意地悪ではなく、主さんのために少し考え方を変えた方がいいと思うの。

手抜きできない性格は直した方が良いと思う。完璧主義は自分の首を絞めている。それと高校生に手をかけ過ぎ、過保護になってないですか? お子さんに不登校や持病があるなら別ですが。

もしくは働くのが怖いだけでは?という気もします。4年前は小学生だった子も、今は大きくなりました。パートに出れば、案外行けるかもしれませんよ。

うちの子の高校の入学式の挨拶は「保護者の皆さん、お疲れ様でした。もう子離れしてください」でした。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/15 08:50
OLさん1 

うちの旦那もそこまで収入がいいわけじゃないです。アラフォーなのに手取り18万だし。でも色々手伝ってくれるから、なんとかやってこれてる。

No.2 20/01/15 09:02
匿名さん2 

言い訳ぐうたら妻とやる気のない夫。
似たもの夫婦ですね。
病気持病ありでもなんとか働いている主婦はいくらでもいますよ。
働かなければ収入はないし、夫であっても貴方が無理やり働かせられないわけだし、ここで愚痴ってないで、働け。

No.3 20/01/15 09:03
匿名さん3 

それは もう性格なんだよ。
その 能力しかない
攻めても 持ち上げても
出来ないものは出来ない。

こっちが諦めるか
目をつぶるしかないのよね。
ストレスいっぱいになるけど。

何回言っても わからないもの
は、わからないみたい。

私は 脳になんらかの障害
があるんじゃないかと
きっと この人は認知症に
なるのでは?と考え
そっちの方が恐ろしくなって
ますよ。 うちの旦那のこと
ですが....

No.4 20/01/15 09:25
匿名さん4 

家にいるなら資格取得したらどうですか!
内容によってはハローワークから手当てが出たはず。
さらに、低所得者ならハローワーク無料で学校に行けた気がした。

ご主人の事は仕方がない!ご主人だって奥さんのこと不満に思っているかもしれない。
どうせなら、こっそり資格取得していつでも、離婚できる準備をする。

No.5 20/01/15 09:26
お礼

>> 3 それは もう性格なんだよ。 その 能力しかない 攻めても 持ち上げても 出来ないものは出来ない。 こっちが諦めるか 目をつぶる… 回答ありがとうございます。
脳が脳天気ですよ、本当。
うちの場合、分かっててもしない、見て見ぬ振りとスルーする能力が凄い。

人と比べないのはいいことだけど、ちょっとは比べた方がいいと思う。比べないと向上しない。
そのくせ自分より下の人間にはミソクソに言って見下します。
その度に、え?自分はどーなん?と言いたくなる。はぁ...
愛が冷めたあとに残るのは...

No.6 20/01/15 09:27
お礼

>> 2 言い訳ぐうたら妻とやる気のない夫。 似たもの夫婦ですね。 病気持病ありでもなんとか働いている主婦はいくらでもいますよ。 働かなければ収… 回答ありがとうございます。
そーですねー。
でもぐーたら妻でも収入の良い旦那の人いますしね。

No.7 20/01/15 09:30
お礼

>> 1 うちの旦那もそこまで収入がいいわけじゃないです。アラフォーなのに手取り18万だし。でも色々手伝ってくれるから、なんとかやってこれてる。 回答ありがとうございます。
収入ないので他でカバーされても収入には敵わないですよね。
優しさだけでは支払いはできないので。
収入あるからこそ妻が家事でお返ししたいのに。

No.8 20/01/15 09:46
匿名さん8 

グータラ妻でも器量があり見えないところで努力しているから収入のある夫をゲットできていると思いますけどね。夫婦は似たもの同士。
お金がないなら働けばいい。
病気でも働きながら家事も疎かにしてない人は世の中たくさんいます。
自分が仕事ができないなら働いてきてくれる夫に感謝ですよ。
離婚されたら病気でも働かなくちゃ食べていけないんだから。
内職とかでもしたらどうでしょう。
収入のことをいうなら増やすしかない。
自分は変えれるけど相手はなかなか変えれませんよ。

No.9 20/01/15 09:54
お礼

>> 4 家にいるなら資格取得したらどうですか! 内容によってはハローワークから手当てが出たはず。 さらに、低所得者ならハローワーク無料で学校に行… 回答ありがとうございます。
私が働くと旦那が安心してますます向上心がなくなります。
世の中の低所得の旦那ってみんな奥さんが何とかしてくれるって甘えがありますよね。

No.10 20/01/15 10:13
匿名さん4 

いやいや、夫婦なんだから、協力しましょうよ。
低所得者な旦那を選んだんでしょ。
せめて自分が裕福になりたかったら、考えませんかね。

いや~驚いた。似た者同士とはこの事。ご主人は貴方の鏡かな。

No.11 20/01/15 10:23
匿名さん11 

悪いけど似た者夫婦に見えます。

夫は低収入で子どもはもう16歳、それなのに家事か仕事かどっちかしかできない妻ってちょっとダメだと思いますよ。

40男が転職して正社員になれるのはブラック企業です。手取り18万なら妻が働けばいける給料ですから、続ける方がかたいです。

うちの夫もそれくらいの手取りで、私も働いて二人の子どもを大学に行かせました。

No.12 20/01/15 10:25
お礼

>> 8 グータラ妻でも器量があり見えないところで努力しているから収入のある夫をゲットできていると思いますけどね。夫婦は似たもの同士。 お金がないな… 回答ありがとうございます。
私が頑張ると周りや家族が甘えてくるのが嫌なんです。
期待に応えてたけど体を壊してから頑張るのをやめたんです。
そのくせこちらが頼るのは許されない。不公平じゃないですか?
案の定私がやらないとやるんです。
働くのはいいんです。
むしろ働きたいです。
けど働くなら家事は各自でして欲しいけどそうもいかない。

あと、何より旦那が将来のことを何も考えてないのか、言わないのが気に入らないのです。ダンマリで。
だからこの人のために頑張ろうとか支えようとか思えないんです。

No.13 20/01/15 10:31
お礼

>> 10 いやいや、夫婦なんだから、協力しましょうよ。 低所得者な旦那を選んだんでしょ。 せめて自分が裕福になりたかったら、考えませんかね。 … 回答ありがとうございます。
低所得も借金も隠されてました。
鏡は反対に映ります。
私とは反対です。

No.14 20/01/15 10:43
お礼

>> 11 悪いけど似た者夫婦に見えます。 夫は低収入で子どもはもう16歳、それなのに家事か仕事かどっちかしかできない妻ってちょっとダメだと思いま… 回答ありがとうございます。
私がダメなら世の中の主婦は殆どダメでしょう。同じような妻でもうちより高収入の旦那もちたくさんいますよ?
低所得だからじゃなくて旦那のノープラン脳に腹が立つんです。
俺は低所得だからお前らには迷惑かけるけど幸せになるために皆んなで頑張って行こうなとか、そういう嘘でもいいから言ってほしい。

No.15 20/01/15 10:44
匿名さん15 

あなたに金運と財運がなかったというわけですよね。
特に庶民なら財運はかなり重要みたいですね。
私は金運はあまりなかったように思うが振り替えると財運は多少あったように思う。財運は色んな場面で偶然お金が浮いたり貯金が貯まっていったりすることね。

私がどんなに貧乏な人と結婚しようが邪魔されたし婚約破棄までされたこともあったが、結局無事結婚までしてくれたのは今の夫だけだった。
そんな夫が結婚後発覚したのが結婚前に聞いてた収入とは全然違って周りにはそうそういないほど高かった。
だから苦労なくお金が貯まっていく。
結局この世は運次第なんじゃない?
私はぐうたら嫁だけどお金に苦労してませんからね。同じレベル同士がくっつくとも限らないわけですよ。

No.16 20/01/15 10:50
匿名さん8 

うーん、あなたが働くと旦那が安心して働かないとしてもそれはそれだし、あなたがこれからの人生を生きていくためにまずは働いて蓄えを増やすなりするのが一番だと思いますけどね。
やる気がない人に期待しても仕方ないと思いますよ。
結局妻が家庭を回さないと回らない家庭はたくさんあると思います。
嫌なら別れるしかない。
別れたらあなたもそれこそ懸命に働かなくちゃいけないわけだし。

No.17 20/01/15 11:25
お礼

>> 15 あなたに金運と財運がなかったというわけですよね。 特に庶民なら財運はかなり重要みたいですね。 私は金運はあまりなかったように思うが振り替… 回答ありがとうございます。
運ですよね、この地球の法則は。
というよりそういうプログラムされてるんですよね。
だからどうあがいてもこの人生終わるまで続くシナリオ。
私の考えも私が考えたのではなく既にプログラムされているもので、変えようと変わろうとそれすらプログラムされてることで、まあ、このプログラムは運ということだと思います。
振ったサイコロと一緒、努力で勝ち取ったと自分で思ったとしてもそれは自分がそう感じてるだけで努力もプログラムされていたということ。
私のプログラマーはクソゲー作ったな、という感じです。

No.18 20/01/15 11:26
匿名さん11 

主さんは相当スペック低いですよ。自覚ないんですね。

主さんのような専業主婦で、夫は高収入って人は多いでしょう。当たり前です。夫が高収入だから専業主婦なんです。働く能力がないのではなく、お金が余っているから、必要以上に家事に手をかけたり、ボランティア活動に精を出したりするんです。

そこまででないなら働きます。子ども一人の学費に何千万とかかりますから。私の周りのママはほとんどパートです。

専業主婦ってエリート妻か駄目妻かのどっちかです。主さんは後者です。

No.19 20/01/15 11:46
お礼

>> 16 うーん、あなたが働くと旦那が安心して働かないとしてもそれはそれだし、あなたがこれからの人生を生きていくためにまずは働いて蓄えを増やすなりする… 回答ありがとうございます。
いや、私は働きたいんです。
が、家事がキツいんです。
家事、子供のことが両立できない、ストレス、非協力、自分の負担が多すぎる。
家事を各自してもらえればすぐにでも働きたいのです。
以前働いていた時は全てこなしていたのですが無理していたことにも気付かず体はボロボロ、結果、一生飲まなければならない薬の病気を2つ抱えました。診断受けてませんが長いこと鬱です。
手を抜けとか、時短とかいわれますが、そうじゃないんですよ、これは私の性格上の問題なのです。
別れるとか簡単に考えられていればとっくに離婚しています。
うちのような旦那が増え続ける日本で女性の幸せは結婚にはありませんね。
子育て中に女性を働かせてはいけない、父親が充分収入があれば働かなくて済む、子育てに余裕を持てるはず。
はっきり言って子育て中に働きたい女性なんていない、強がって働きたいと言ってる。
バリバリ働いて子育てもしたいなんて女性は一部だし稀です。
みんながみんな働きたい女性じゃない、働いてるのは旦那の収入が少ないからが殆どでしょう。
殆どの女性は子育てだけに集中したい。
今の時代、子育て期間はせめて高校卒業するまでは必要でしょう。

No.20 20/01/15 11:51
お礼

>> 18 主さんは相当スペック低いですよ。自覚ないんですね。 主さんのような専業主婦で、夫は高収入って人は多いでしょう。当たり前です。夫が高収入… 回答ありがとうございます。
人をスペックで判断する人が増えないで欲しいです。
主人の問題と私のスペック関係ありますか?
ダメ妻ってなんですか?

No.21 20/01/15 12:02
匿名さん21 ( ♀ )

主さん 落ち着きましょう
皆さんも貴女が憎くて回答してる訳ではないです。
貴女様は独身の時 どんなプランを立ててましたか?
結婚しても何か出来る事ありましたか?
主婦は確かに家事炊事ありきで休みもないです
私も今は専業主婦してます 貴女様と同じで家事に手抜きが出来ないタイプです

事情が違うので 私の場合は夫に専業主婦を強く望まれて仕事を諦めました
が、私は元々 外資企業に勤めていた事もあり 自分の外貨預金などもして家を海外に買い 今は貸しています
そのお金が入ってきますが 主人は当てにはしません

何かあった時、役立てる為にと思っています。
主さんが外に出て仕事が難しいなら家で出来る資格をとるもの有りだと思います
簡単ではないけど やりがいを見つける事は今の貴女に良いキッカケになるのではないでしょうか?

ご主人に頼りたい気持ちも分かります
ですが、ご主人に依存するより貴女様自身が自立の道を歩いていくのはどうでしょうか?
だからといって離婚するとかでなく 何にでも適応する自信も持つ事もより貴女を変えるものだと思いレスしました

No.22 20/01/15 12:52
お礼

>> 21 回答ありがとうございます。
どういう相手と結婚すれば良いとか、子育ての大変さとか、お金いくらかかるのかなど若い頃に知る機会がなく、それこそ計画なんてできていません。
今のようにネットが普及してませんし、疑問に思うことすら思いつきませんでした。
知っていたら結婚していなかったかもしれません、特に低所得の人とは。
自分が自立して旦那に頼らず生きて行くとしたら旦那って必要なくなりませんか?
あと、親が倒れたらどう考えてもどちらの親も妻が面倒みることになりますし。子供だって何かあれば結局は妻の仕事。
もし私が自立したら家庭を捨てるかもしれません。
ただもう少し旦那が生きてく力がある人だとよかった。

No.23 20/01/15 13:49
匿名さん11 

意地悪ではなく、主さんのために少し考え方を変えた方がいいと思うの。

手抜きできない性格は直した方が良いと思う。完璧主義は自分の首を絞めている。それと高校生に手をかけ過ぎ、過保護になってないですか? お子さんに不登校や持病があるなら別ですが。

もしくは働くのが怖いだけでは?という気もします。4年前は小学生だった子も、今は大きくなりました。パートに出れば、案外行けるかもしれませんよ。

うちの子の高校の入学式の挨拶は「保護者の皆さん、お疲れ様でした。もう子離れしてください」でした。

No.24 20/01/15 14:10
お礼

>> 23 回答ありがとうございます。
あなたのような回答を待っていたかもしれません。

相談できる相手もなく、ここで他人の意見やアドバイス頂いて気持ちの整理していました。

私は旦那や子供のことしか考えていなく、自分のことは考えていませんでした。
もっと自分のことを考え、自分の道を歩いて行きたいと思います。

もう、子離れ旦那離れ?して自分に寄り添って行きます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧