注目の話題
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
旦那が人間的に信用できません。子供人に押し付けといて、都合のいいときだけ偉そうな態度。関税モラハラ。父親として、そもそも人のこと何もわかってない。家族の気持ちや
ご近所のおうちなんですが、お嫁さんがすごく強いです。 嫁に来た人の方が気性が荒く威張っている家って珍しいですか? お嫁さんが声を張り上げて家族を叱責している

ADHDについて、無知ですので判断頂きたいです。 私の周りに、常識がないなと思…

回答3 + お礼0 HIT数 376 あ+ あ-

匿名さん
20/02/01 10:35(更新日時)

ADHDについて、無知ですので判断頂きたいです。
私の周りに、常識がないなと思う子が2人いるのですがもしかしたらADHDなのでは?と最近感じるようになりました。

一人目は地元の同級生。
彼女とはよく遊んだりする仲だったのですが、私の元彼(当時私は交際中でした)と肉体関係を持ったと嘘をついたことから彼女との付き合い方を考えるようになりました。嘘というのは後日彼女から伝えられたことで、あわよくば彼が自分のものにならないかと思ったそうです。

そんな彼女は、「しんどいので休みます」と当日職場に連絡をしてその日は小旅行に行ったり、別日、「風邪なので休みます」と職場に連絡をしたものの翌日になっても出勤せず、職場側から彼女に連絡をすると平然と、あ、休みます。と答えるそうです。彼女的には「治るまで休みます」というスタンスなんだと思います。
かなり非常識な行動をとる子で、遊びの約束を忘れてしまう事や浮いた発言なども目立ち、私の周りの友人も距離を置いているようです。

二人目は職場の同い年の子。
私も彼女も医療機関に勤めているのですが、更衣室にて患者さんが更衣中にも関わらず平気で扉を開ける、検査中で上半身を脱衣してる患者さんを人目につくところに放置する、一度教えたことを教えた直後に再度聞いてくる(こちらの発言を理解できていない且つ自分の質問が先に私が言ったことだということもわかっていない様子)、患者さんの目の前で失礼な発言(これは誰ですか、なんか誰かいます等本当に目の前で発する)などいくつも非常識さが目立ちます。
私もその都度注意をしているのですが、彼女にとってはそれらが普通であるので、この人は何を言っているんだろう、くらいにしか思っていないようです。

この二人には何をどう言っても伝わらないし、彼女らは共通して、‘自分の中の普通’を‘普通’にしているだけという認識なのでどう対応して良いのか困っております。

これらはADHDと言えるのでしょうか?

No.2996719 20/02/01 04:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/02/01 04:57
人生の先輩さん1 

新型鬱じゃないですか?

No.2 20/02/01 05:31
匿名さん2 

アスペルガーでは?

No.3 20/02/01 10:35
匿名さん3 

それだけで判断するのは無理だと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧