注目の話題
嫁がスーパーで「トイレに行くからバック持ってて」と言って、 待ってる間に、俺が嫁のバックからハンカチ出して渡したら「勝手に人のバック開けたの?」と言われたけど
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
旦那が人間的に信用できません。子供人に押し付けといて、都合のいいときだけ偉そうな態度。関税モラハラ。父親として、そもそも人のこと何もわかってない。家族の気持ちや

無知でお恥ずかしいのですが····· 週5フルタイム勤務しているA社とは別…

回答3 + お礼2 HIT数 371 あ+ あ-

匿名さん
20/02/09 02:10(更新日時)

無知でお恥ずかしいのですが·····

週5フルタイム勤務しているA社とは別にB社で副業を始めました。正社員ではないのでA社は副業禁止ではありませんが、条件が厳しいです(1日の労働時間が2社合わせて8時間以内等)。そのため、申請が通りませんでした。年末調整でバレると思い馬鹿正直に書いた私もアホですが·····。

A社の上司がとても理解のある方で「今の時代労災に引っかかってしまうのでどうしても申請が通らなかった。もしできそうな雰囲気ならB社に源泉徴収票を発行しないように相談してみるのはどう?」とアドバイスをくださりました。そのようなことは可能なのでしょうか?また、その場合確定申告をすれば脱税にはなりませんか?

No.3001129 20/02/09 01:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/09 01:31
通りすがりさん1 

一番いいのは、当然税務署とかに相談だけど、今の時期、税務署はてんてこ舞いだからなかなかですよね。

確定申告をすれば脱税にはならないけど、源泉徴収票を発行しないって、割と厳しいお願いじゃないかと思います。会社の仕組み的に源泉徴収してると思うので。
B社で検討中、でのらりくらりとやって行けばどうでしょう。
1日の労働時間が8時間以内って、残業なし基準ですよね? 残業も考慮に入れたら、10時間くらい行ける規定にはなっていないでしょうか(36協定とか)。

No.2 20/02/09 01:59
匿名さん2 

人事系の部署にいます。
パートでもなんでも、雇用契約して働いてるなら、源泉徴収票は発行するのが義務のはずです。
その上司は、何故そんなこと出来ると思ったのかが不思議です。
万が一、B社の源泉徴収票を受け取らなかった(そんなことが出来た)としても、それは単にあなたの「源泉徴収してない副業収入」ですから、税務署にばれたり、確定申告をサボると、延滞金やナンタラ加算がつきますよ。
数年後に来ることもあります。
B社は、あなたに払った給料を経費として処理して申告するでしょうから(しないと税金的に損する)税務署にはいつかバレると思った方がいい。

No.3 20/02/09 01:59
お礼

>> 1 一番いいのは、当然税務署とかに相談だけど、今の時期、税務署はてんてこ舞いだからなかなかですよね。 確定申告をすれば脱税にはならないけど… レスありがとうございます。

やはり厳しいですよね。ちなみに、源泉徴収票を発行してもらった上で、確定申告をすることも可能なのでしょうか?A社では社会保険に入っているため、B社の源泉徴収分も送られてくると上司から伺いました。そうならないようにする手続き等はあるのでしょうか。

No.4 20/02/09 02:04
お礼

>> 2 人事系の部署にいます。 パートでもなんでも、雇用契約して働いてるなら、源泉徴収票は発行するのが義務のはずです。 その上司は、何故そんなこ… レスありがとうございます。

やはりそうですよね。
本当に無知でお恥ずかしい限りです。
色々なサイトで副業をバレないようにする方法等記載されているので、確定申告をすればそういった方法もありなのかと。皆さんこういったことをして臨機応変に対応しているものだと思っていました。

No.5 20/02/09 02:10
匿名さん2 

その「副業をバレないようにする」は、本業の勤務先にバレないようにする。という意味で、それは出来ますよ。
税務署にバレないようにするのは無理だと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧