注目の話題
50代 友達が居なくて毎日寂しく過ごしています 少しパートに行ってます 家族は夜に帰って来るけど夜ご飯を食べ終えたらそれぞれの部屋に行ってしまうので私は
女性に聞きます ぶっちゃけ、高学歴のスーツ着た男より 作業着を着た男のほうがかっこよくないですか? ブルーカラーは見下されてて、ホワイトカラーがカ
私だけが悪いんでしょうか? コンビニで働いています。 私は平日13時から17時まで 土日7時から15時まで働いています 夜勤のおばさんが異常に細

地主が何の説明もなしに土地の整備を始めました。 それ自体は文句も何もないのです…

回答5 + お礼5 HIT数 325 あ+ あ-

匿名さん
20/02/14 21:47(更新日時)

地主が何の説明もなしに土地の整備を始めました。
それ自体は文句も何もないのですが、騒音が酷かったり無断で駐車場を使われていたりとで不愉快な思いをしています。
平日の昼間だけだったら我慢するのですが、土日関係なく業者が来てやっているので車の何度も出入りする音やブロック塀を壊すときの騒音や振動で気が滅入っています。
駐車場もうちとお隣の借りているところを何の断りもなしに使っていて、いくら地主のものだからと言っても借りている人に何の説明もないのはどうなのかなと思いました。
業者のほうも勘違いしてるみたいで土地整備をするのに別の人の空き地に車で勝手に上がり込んで作業をしていたりしているみたいで迷惑しているようです。
でも、地主はこの辺りの大地主で文句を言うと追い出されると思い、何も言えない状況です。
普通は地主または業者のほうから作業する際に色々と迷惑をかけるであろうし、土日も関係なしに作業するのであれば近所には説明しますよね?

No.3004198 20/02/14 08:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 20-02-14 08:48
主婦さん1 ( )

削除投票

普通は地主や施工会社が挨拶に来るとは思います。うちの場合、留守の時は手紙が入ってましたけどね。工事でうるさくなりますが~みたいな手紙。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/14 08:48
主婦さん1 

普通は地主や施工会社が挨拶に来るとは思います。うちの場合、留守の時は手紙が入ってましたけどね。工事でうるさくなりますが~みたいな手紙。

No.2 20/02/14 08:54
誰にも言えないさん2 

んー その程度の工事なら説明しないのが普通かなー。短期間でしょ。
駐車場も業者が一時的に使うのはよくある。
いちいち許可なんか取らないですね。それで困りますって言われても困るし。

No.3 20/02/14 09:00
お礼

>> 1 普通は地主や施工会社が挨拶に来るとは思います。うちの場合、留守の時は手紙が入ってましたけどね。工事でうるさくなりますが~みたいな手紙。 以前、お隣で表の水道管の工事をする際には業者のほうで「いつから始まります、騒音などの迷惑をおかけするかと思いますがご理解ください」のような手紙を入れてくれました。
工事当日も始める前に挨拶に来てくれて、平日の昼間に2、3日で終わったので気にもならずに済みました。
今回はかれこれ1週間以上も続いているし、今もバタバタと作業する音や10分の間に何度も車が出入りしていたりとでいい迷惑です。

No.4 20/02/14 09:05
お礼

>> 2 んー その程度の工事なら説明しないのが普通かなー。短期間でしょ。 駐車場も業者が一時的に使うのはよくある。 いちいち許可なんか取らないで… 何年も放っておいた木を切り倒すのにチェーンソーを使ったり、ブロック塀を壊す際に物凄い振動で地震がきたかのような振動を我慢しています。
かれこれ1週間以上も経ちます。
平日昼間だったら駐車場も使っていないので構わないのですが、夕方過ぎまで平気で停まっているし、土日もこちらが車が出しづらいように停まっているしで迷惑しているけど、地主が自分の土地内でやっていることだから迷惑ではないということでしょうか?
地主がきちんと説明したかわからないですけど、業者は他人の土地にも無断で上がり込んでいるんですけどね。

No.5 20/02/14 09:23
匿名さん5 

駐車場の賃料を払っているなら、大家さんに「止めてください」と言えますよね?
空いているから使って良いよ。というなら、今工事で使うから空いてないってことになりますね。
主さん専用のものなのか?にもよるんじゃないでしょうか。

騒音は言わないと相手には伝わらない。
言えない…なら、我慢するしかないですよ。

No.6 20/02/14 09:34
お礼

>> 5 駐車場の賃料は払っています。
しかし、以前にも知らない人(地主の知り合い)が停めていたので「一言くらい言ってくれてもよかったのでは?」と言ったのですが「嫌なら出ていけばいい。ここはうちの土地だ」と言われました。
それ以来、誰が停まっていても文句も言えません。
騒音や振動も平日の昼間だったら我慢するのですが、まさか土日までやるとは思いませんでしたし、こちらも言ったところで地主の返答は同じだと思い、何も言えません。

No.7 20/02/14 10:21
匿名さん7 

騒音などは置いといて、駐車場だけは困りますね。
単純に、他の人が停めていた場合はどこに停めたらいいですかって聞いてみてもいいかも。
こっちに停めてと言われたらそうする感じで。

No.8 20/02/14 12:27
匿名さん8 

私は地主じゃなく勝手にとめた業者さんに「すみません ここを借りてる者です 車をとめたいのでどかして下さい」って言ってた

騒音は仕方ないかな?って思う うちは住宅街でリフォームするお家もあるからお互い様で我慢している
一生 続くわけではないから

でも 嫌ならって言う地主さんは嫌だね タダでとめてるわけじゃないのにね
お金を払っている以上主さんが留守で使って無くても他人がとめていいわけじゃないのにね
主さんの車が見えたら業者さんはすぐに移動してくれないのですか?

No.9 20/02/14 13:06
お礼

>> 7 騒音などは置いといて、駐車場だけは困りますね。 単純に、他の人が停めていた場合はどこに停めたらいいですかって聞いてみてもいいかも。 こっ… 以前の時に「うちで借りているのに出かけてる間だったらいいですけど、戻ってきたらどかしてもらえないと困ります」と言ったのですが「こっちは貸してやってるんだから文句言うな。(地主の)知り合いが帰るまでどっか行ってればいいだろ」とむちゃくちゃなことを言われました。

No.10 20/02/14 13:12
お礼

>> 8 私は地主じゃなく勝手にとめた業者さんに「すみません ここを借りてる者です 車をとめたいのでどかして下さい」って言ってた 騒音は仕方ない… 業者にも「ここはうちで借りてる駐車場で、何時になったら車が戻ってくるんで」と言ったのですが「ここの地主さんに駐車場は自由に使っていいって言われてるんだけど」と言われ、「だから、何時に車が戻ってくるからそれまでに移動してくれればいいですから」と言ってるのに「何時に作業が終わるかなんてわからないんだから、別のどっかで待ってるように言ってよ。地主さんもそうしろって言ってたよ」とむちゃくちゃなことを言われ、どうせ地主に言っても無駄だろうなって思っています。
確かに一生続くわけではないですけど、何の一言もなしに土日問わず毎日騒音や振動が続いて1週間以上も経つとうんざりしてきます。
いくら地主とは言え、もう少し謙虚な気持ちを持ってほしいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧