関連する話題
【妻の実家依存症・転職について】 私は結婚4年目、0歳の息子が1人いる29歳男です。 仕事は東京都内で現在6年目、今年初めて昇進して順調です。 妻
不妊治療してやっと授かり、産まれた子なのに 夜泣きにイライラしてしまいます…自己嫌悪です… 41歳で第1子を出産して、今は実家に里帰りしています。
出産後、実家に里帰りするときは、お金を何万円か包んで渡した方がいいですか? 第一子妊娠中で、37週、もうすぐ出産予定しています。 41歳で、不妊治療

離婚後の面会交流について 結婚2年目で2歳の子供と妊娠9ヶ月ですが、現在妊…

回答6 + お礼5 HIT数 764 あ+ あ-

匿名さん
20/02/20 19:24(更新日時)

離婚後の面会交流について

結婚2年目で2歳の子供と妊娠9ヶ月ですが、現在妊娠中の子どもを出産後に離婚予定です。
離婚理由は夫のW不倫です。

相手女性とは昨年の12月頭から付き合い出したようで、12月中旬に夫から急に離婚を切り出され、その後夫はほとんど家に帰らなくなりました。
幼い子どもと妊婦を放置して毎日外泊し、昼夜問わずホテル通いです。

夫に電話しても帰ってきて欲しいと連絡しても繋がることはありませんでした。月に3回ほど、急に着替えなどを取りに帰ってくる程度で家にいる時間もずっと女性とLINEをするなどスマホから目を離さず私たちの存在はまるで無視。
育児や家事を手伝う事も一切なくなりました。

年越しや子どもの誕生日にも帰宅せず、子どもへの誕生日プレゼントの一つも準備する事なくその分相手女性との交際記念日にラブホテルに泊まり花束を贈ったり温泉旅行にも行っていたようです。

最初はこれから2人目の子どもが生まれるという事もあり離婚を悩んでいましたが、約2ヶ月そんな生活を送っていたので夫への気持ちも未練も無くなり離婚する事に決めました。

探偵を雇い不倫の証拠を押さえたので、現在弁護士に依頼して相手女性に慰謝料請求中です。

夫には離婚に応じる事を伝え、離婚は出産後にする事に決めたので里帰り出産のタイミングで別居を開始しました。
離婚後についての話し合いの際、夫は子どもに2ヶ月に一度面会したいと言って来ました。

お腹の子どもに関しては立ち会い出産を希望しており、1歳までの1年間は特に成長が著しいので月1で会いたいと言っています。

家庭を顧みず子どもや私を放置し不倫に勤しんでいる夫の言葉とは思えません、、、今更何を言っているのか?私としては受け入れ難い要望でした。

もちろん面会交流は子どもの権利なので私が拒否する事は出来ませんが、、、離婚時の面会交流の取り決めをどうしようか悩んでいます。(可否や頻度など)

上の子は元々夫に懐いておらず、夫の顔は写真などを見れば認識しているものの父親を求めたり夫が帰宅しないことで寂しがった様子もありませんでした。
実家に帰ってからは私の父母など遊んでくれる人が増えたので毎日楽しそうに過ごしています。
このまま面会しない方が新しい生活に進めるのでは、、と思ったりもします。

配偶者の不倫が原因で離婚した方など、お子様との面会交流をどのような取り決めにしたのか参考にお聞かせ願いたいです。
よろしくお願いします。

No.3004428 20/02/14 18:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/14 19:18
匿名さん1 

大変ですね。
旦那さん、熱病のようで今に事の重大さに気づくでしょう。
下記は参考までに。
夫、浮気相手ともに慰謝料請求。
養育費の支払い20歳までを条件に月1で外での面会、数時間程度。
養育費の支払いが滞る場合は面会不可。
子供が病気等の場合は面会不可。
次の月に持ち越し。
成長とともに父親に会いたくないと言ってます。部活など忙しくなってきますし。
養育費を取り決め通りに支払ってくれている間は元夫に会わせてもいいかなと私は思ってます。子供がどうしても会いたくないとなれば無理には会わせません。
元夫の場合は今はかなり反省していますし、今のところ毎月確実に振り込まれています。ただ世間一般的には途中から支払いが滞る場合が多いそうです。
なので、とにかく母親がしっかりすることですね。

No.2 20/02/14 19:39
匿名さん2 

お子さんはどう言っていますか?特に懐いていないのでしたら、面会しなくていいんじゃないかな

No.3 20/02/14 19:51
お礼

>> 1 大変ですね。 旦那さん、熱病のようで今に事の重大さに気づくでしょう。 下記は参考までに。 夫、浮気相手ともに慰謝料請求。 養育費の支… お子さん今では会いたくないって言ってるんですね。
確かに、私も取り決めた養育費をきちんと払ってくれるなら、という気持ちもあります。不倫の上養育費も未払いなら会わせる気は全く起きませんね、、、子どもの気持ちが第一ですが、、。
参考にさせていただきます!ありがとうございました!

No.4 20/02/14 19:56
お礼

>> 2 お子さんはどう言っていますか?特に懐いていないのでしたら、面会しなくていいんじゃないかな 子どもはまた喋らないのでどう思っているのか言葉では分かりませんが、様子を見る限りでは父親の存在を忘れてるのでは?と思うほどです。
夫の希望ばかり叶えてやる事もないですよね、、、(本音)

No.5 20/02/14 20:15
匿名さん5 

私は立ち合い出産なんて絶対嫌ですね。
何があってもそれだけ拒否する。

離婚後は、会わせたくないのも事実ですが養育費とかの関係もあるので仕方ないのでしょうけど。

大変ですが、ご両親の協力に頼りながら頑張ってください!

近くだったら私が子守り協力したいくらいですよ。

No.6 20/02/14 21:02
お礼

>> 5 嫌ですよね、、どんな神経で立ち会う気でいるのか、、理解に苦しみます。

優しい、、😢ありがとうございます
がんばります😭

No.7 20/02/14 21:35
匿名さん7 

あり得ない…とんでもない旦那ですね。
そんだけ酷い事しておきながら、立ち会い出産を希望なんて驚きというか衝撃です。
そんなの応じられない、私なら絶対に却下です。
不倫女を選んで我が子を捨てるくせに、会いたいだの成長見たいだの何ワケ分かんないこと主張してんだか。アタマ腐ってますね、オール拒否でいいと思うけど。

>もちろん面会交流は子どもの権利なので私が拒否する事は出来ませんが、、、

大丈夫ですよ、拒否の主張はできます。子供が低年齢の場合 自ら面会交流の有無を判断出来ないので、法定代理人である母親が、最終的には裁判所が、子供にとってどちらが良いかを基準に判断します。
そして、面会交流と養育費は別問題で関係ありません。養育費は子供の権利であり、離れて暮らす側の親の義務。面会と養育費は本来 交換条件ではありません。

何もかも旦那の望みを聞き入れる必要は無いです。自己中極まりない旦那ペースで下手に面会なんかして、これからの主さん親子の生活や子供の気持ちを引っ掻き回されたらたまんない。
将来、自分の意思で会いたいとなった時には反対せず、子供の気持ちを尊重すれば良いと思います。

No.8 20/02/14 22:55
お礼

>> 7 ほんと、私も衝撃でした。あれだけ私たちを無い物として接して来た人の発言では無いです、、、

面会拒否の主張もできるんですね!
正直夫の性格を考えると会いたい会いたいと言ってるのも今だけなのでは?と感じていて、、中途半端に面会して子どもの記憶に残るなら会わないほうがいいのかなとも思ってます。
確かに、子どもたちが成長した時会いたいと言い出したら機会を作るのがいいかもしれませんね。

貴重なご意見ありがとうございます!

No.9 20/02/15 07:45
通りすがりさん9 

お子さんが乳児の場合には、面会交流は難しい問題ですね。
お父さんという認識がないし、認識が持てるほどの面会機会を作るのも難しい。乳児だから、連れ出すこともできず、寝てるの見てるだけ、せいぜい1時間。
かといって全否定もできず、会えばきっと知らないおじさんに抱っこされて泣いちゃうだけ。
でも。それに心折れないのが、身勝手を絵に描いたようなお父さん。
答えがなくて申し訳ないですが、早く新しいお父さんを作ってあげることが解決策ですかね。

No.10 20/02/15 10:29
お礼

>> 9 そうですよね、、父親の認識がなければ会っても知らないおじさんですね。
私も子どもたちも新しい生活に進む事が第一でしょうかね◎
貴重なご意見ありがとうございました!

No.11 20/02/20 19:24
匿名さん11 ( ♀ )

旦那さん何を考えてるんだか。立ち会い出産、あなたが許してもご両親が許さないのでは?不倫して離婚言い出したのも自分なのに。立ち会い出産を望むってことは不倫相手と綺麗に精算し別れて言ってるのかしら。別れてもないのに子供の面会に応じることはないよ。自分のやった不倫で家族を壊し子供に会えなくなったんだから苦しめば良いんだよ。子供の成長見たいからて言うなら写真を時々送ってやれば良い。小さい時に会わせ続けてたら情も出てきて子供が混乱するよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました