関連する話題
赤ちゃんが生まれたのに旦那がほぼ家にいません。 1月4日に赤ちゃんが産まれました。 自営業で今の時期が1番仕事が忙しいのはわかっています。 あれをしな
義妹の妊娠、祝福できず… どんな態度が良かったのか、皆さんならどんな態度を取りますか? 義妹家族は自立しておらず経済的にも精神的にも肉体的にも義実家に支
セックスレス 男の人は耐えられますか? 結婚3年 妊娠中であと1ヶ月で出産予定です。 夫40歳 私41歳 1年付き合って結婚しました。 付き

出産後、実家に里帰りするときは、お金を何万円か包んで渡した方がいいですか? …

回答13 + お礼13 HIT数 754 あ+ あ-

匿名さん
24/03/05 07:53(更新日時)

出産後、実家に里帰りするときは、お金を何万円か包んで渡した方がいいですか?

第一子妊娠中で、37週、もうすぐ出産予定しています。

41歳で、不妊治療して妊娠したので高齢になります。

両親は、私を「歳だから」「高齢だから」と連呼し、だいぶ前から「出産後は最低1ヶ月は実家に来なさい。1ヶ月じゃ足りないかもね」
と強制されました。

私と夫も初めての子供なので、育児が全くわかってないので、産後は1ヶ月里帰りすることにしました。

実家には、すでにベビーベッド代わりのソファーベッドをセットしてあったり、
電動スイングのゆりかごや、ベビー布団を買ってもらい、置いてあります。

家から実家までは、車で1時間30分
電車で2時間弱かかります。

産後、退院日に両親が車で産院まで迎えに来て、そのまま実家に行く予定です。

夫は土日に、電車で実家まで通ってくる予定。

この場合、実家に帰る日に、お金を渡した方がいいんでしょうか??

タグ

No.3997938 24/03/04 12:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 24-03-04 12:13
匿名さん3 ( )

削除投票

自分の実家ですよね?
旦那様の実家ではなく、

出産前に歩き回るというのはあまりよくないとおもうので、何か渡したほうが…とおもうのであれば、旦那様にお菓子やケーキ等を買ってきてもらって、そのまま実家に行くというのでもいいとおもいます。

出産で今もこれからも、お金がかかる時にお金を準備されたら「これは子供やあなた達のためにとっておきなさい」って、私はなっちゃうかも

元気な赤ちゃん、出産後も元気な主様、感謝の言葉だけで十分だとおもいますよ。

No.2 24-03-04 12:07
匿名さん2 ( )

削除投票

行く日でも帰る日でも渡した方が家族のためかと思います。
それにそういうところでお金を渡せるしっかりした旦那であることを親に見せなきゃと私なら思います。だから無理やり旦那にやらせました…笑

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/04 12:05
匿名さん1 ( ♂ )

必要なし
赤ちゃん来るだけでうれしい

No.2 24/03/04 12:07
匿名さん2 

行く日でも帰る日でも渡した方が家族のためかと思います。
それにそういうところでお金を渡せるしっかりした旦那であることを親に見せなきゃと私なら思います。だから無理やり旦那にやらせました…笑

No.3 24/03/04 12:13
匿名さん3 

自分の実家ですよね?
旦那様の実家ではなく、

出産前に歩き回るというのはあまりよくないとおもうので、何か渡したほうが…とおもうのであれば、旦那様にお菓子やケーキ等を買ってきてもらって、そのまま実家に行くというのでもいいとおもいます。

出産で今もこれからも、お金がかかる時にお金を準備されたら「これは子供やあなた達のためにとっておきなさい」って、私はなっちゃうかも

元気な赤ちゃん、出産後も元気な主様、感謝の言葉だけで十分だとおもいますよ。

No.4 24/03/04 12:16
通りすがりさん4 

私は食費として五万円だったかな?
はい!って渡したかな。
要らないよ〰︎って言われたけど、水道代だってバカにならないよ!って無理矢理しまって貰いましたね。

No.5 24/03/04 12:20
匿名さん5 

私は食費で3万渡したよ

でもお祝いで10万返されたから実際払ってないようなもん。
それでも気持ちは嬉しいもんよ。

No.6 24/03/04 12:24
匿名さん6 

私は手伝いにきてもらったので、お金の負担はガソリン代くらいでしたが
帰る前にお金は包んで渡しました。
3万だったか、5万だったかな…。

ただ全然ご質問の主旨とは関係ないのですが、ベビーベッドがわりのソファベッドって…
大丈夫ですか??
寝返りうたない赤ちゃんとは言え、泣くときとか思ってる以上に動きます。柵なしで高さがあれば、首座り前の赤ちゃんでも転落のリスクはありますよ。
柔らかすぎればふとした拍子に窒息のリスクもあるし、隙間があれば腕や脚が挟まるなんてことも…。
私ならソファベッドには寝かせません。
充分ご理解の上対策済みだったらすみません。

No.7 24/03/04 12:50
匿名さん7 

おめでとうございます。

私ならお金はいらないです。
ただわずかでも食費って渡されたら
大人になったな~って嬉しいです。
きっとお祝いくださるはず。

それを返すつもりで渡すのもいいかな?

No.8 24/03/04 13:24
お礼

>> 1 必要なし 赤ちゃん来るだけでうれしい 実家なので、必要ないですかね。

ただ気になってるのは、不妊治療してる時に
両親から50万円援助してもらった。

妊娠が分かってから「色々お金かかるから」
と母から10万もらった。

お金を結構もらってるので、渡した方がいいのかな?と気になりました。

No.9 24/03/04 13:25
お礼

>> 2 行く日でも帰る日でも渡した方が家族のためかと思います。 それにそういうところでお金を渡せるしっかりした旦那であることを親に見せなきゃと私な… 旦那さんに渡してもらったんですね。

私の両親なので、私から渡すと断られそうなので、夫から渡してもらった方が受け取りそうな気がします。

No.10 24/03/04 13:27
お礼

>> 3 自分の実家ですよね? 旦那様の実家ではなく、 出産前に歩き回るというのはあまりよくないとおもうので、何か渡したほうが…とおもうのであ… 今は37週で、35週まで切迫早産で入院してたので、少し歩くだけでもかなりお腹が張ったり
吐き気がしてしまいます。

なので今は毎日家にいて安静にしています…

産後、夫が実家に来る日にケーキとかお菓子買ってきてもらうのもいいですね。

お金は、私かは渡すと断られそうなので、
夫から渡してもらって受け取るか?様子見てもいいかなと思いました。

No.11 24/03/04 13:29
お礼

>> 4 私は食費として五万円だったかな? はい!って渡したかな。 要らないよ〰︎って言われたけど、水道代だってバカにならないよ!って無理矢理しま… 1ヶ月滞在する場合は5万円かいいですかね。

断られる可能性もありますが、お世話にはなるので一応渡すようにした方がいいですよね。

No.12 24/03/04 13:30
お礼

>> 5 私は食費で3万渡したよ でもお祝いで10万返されたから実際払ってないようなもん。 それでも気持ちは嬉しいもんよ。 食費3万円ですか。1ヶ月滞在だと、3〜5万円くらいでしょうか?

断られる可能性もありますが、渡した方がいいですよね。

No.13 24/03/04 14:16
匿名さん13 

退院当日じゃなくて良いと思うけど、土日に旦那さんが来る時にでも用意して来て貰ったら?
受け取るも受け取らないも親次第だと思いますが、例え実親でも40代夫婦ならその位の気遣いした方が良いと思います。
高齢親に世話になる訳だし、親が勝手に準備したのかもしれませんが色々用意してくれてる訳ですし。それに土日は旦那の食事等でも親に手間をかける事になるのでは?

もう昔の話ですがウチの場合は「これからお金が掛かるんだから子供に使いなさい」と言って親は受け取りませんでしたが、用意する気持ちの有る無しで旦那さんへの印象も変わると思いますよ。

No.14 24/03/04 14:36
匿名さん5 

何でも気持ちかな
断られても渡そうとしてくれた気持ちが嬉しい

あと旦那さんが渡すのがベスト
いい旦那アピール^_^大事にしてくれてるんだなって親も安心します。

No.15 24/03/04 14:52
匿名さん15 

五万くらいが妥当だと思う。
断られたとしても、自分から渡す姿勢を示したかどうかって後々の関係性にも関わってくるくらい大きな事だと思う。
断る方も、一回は断るのが礼儀と思ってる(内心必要と思ってる)場合とあるから、必要ないと言われたら、じゃあ将来この子の誕生日とかに使ってよーとか言っておけば相手も受け取りやすいし、そうやって渡しちゃえば自分の気持ちも楽になると思う。

渡さないで里帰りしていても、居心地悪いというか色々気を使いすぎちゃって疲れちゃうと思う。

No.16 24/03/04 15:08
匿名さん3 

そうですね、旦那様からは何かしたほうがいいかもしれません。

お気持ち程度に包み「おせわになりました」と挨拶するといいかもしれませんね。

No.17 24/03/04 15:20
人生の先輩さん17 

うちは用意して持った行きましたが
良いよ良いよ、と、受け取ってくれませんでした。

でもまぁ、形だけでもそうしておいて良かった、とは感じてます。

一応、用意した方がいいんじゃないでしょうか。

No.18 24/03/04 15:27
お礼

>> 6 私は手伝いにきてもらったので、お金の負担はガソリン代くらいでしたが 帰る前にお金は包んで渡しました。 3万だったか、5万だったかな…。 … 手伝いに来てもらう場合もお金は渡されるんですね。
1ヶ月だと3万円か5万円かですかね。

ソファーベッドはかためなんですが、転倒しないようにそのソファーベッドを壁側に置いて
すぐ隣に私のシングルベッドをくっつけて
隣で寝る予定です。

壁にソファーベッドがくっついてるのと、隣に私のシングルベッドがあるので
転倒は大丈夫かな?と思うのですが…

それでもソファーベッド自体があまり新生児には良くないんでしょうか?

No.19 24/03/04 15:29
お礼

>> 7 おめでとうございます。 私ならお金はいらないです。 ただわずかでも食費って渡されたら 大人になったな~って嬉しいです。 きっとお… 何もしないよりは、3万円か5万円かお金は渡した方がいいですよね。

お祝いは多分もらえるんじゃないかと思います。
お祝いもらった場合は、内祝いでお米を返そうかな?と思ってるのですが、
里帰りのお金と、内祝い両方した方がいいですかね?

No.20 24/03/04 15:31
お礼

>> 13 退院当日じゃなくて良いと思うけど、土日に旦那さんが来る時にでも用意して来て貰ったら? 受け取るも受け取らないも親次第だと思いますが、例え実… 土日に夫が実家に来る時は、母がご飯用意してくれると思います。

夫に土日来るときに、ケーキやお菓子を持ってきてもらおうと思いましたが、
やっぱり3万円か5万円のお金は渡した方がいいですよね。

私も夫も40代、両親は60代後半で高齢なので、そこら辺はやっていきたいなと思います。

No.21 24/03/04 15:33
お礼

>> 14 何でも気持ちかな 断られても渡そうとしてくれた気持ちが嬉しい あと旦那さんが渡すのがベスト いい旦那アピール^_^大事にしてくれて… 私からよりは夫からお金を渡した方が受け取るかもしれないです。

私からだと水くさい、とか言ってくる可能性もありますが、夫からならちゃんと気にしてくれてる、となりそうな気もしますね。

No.22 24/03/04 15:34
お礼

>> 15 五万くらいが妥当だと思う。 断られたとしても、自分から渡す姿勢を示したかどうかって後々の関係性にも関わってくるくらい大きな事だと思う。 … 1ヶ月滞在するなら3万円より5万円がいいですかね。

何もせずにいるよりは、渡した方が気持ちは伝わりますよね。

No.23 24/03/04 15:35
お礼

>> 16 そうですね、旦那様からは何かしたほうがいいかもしれません。 お気持ち程度に包み「おせわになりました」と挨拶するといいかもしれませんね。 ありがとうございます。

1ヶ月滞在だと5万円がいいのですかね。

夫から渡してもらうようにします。

No.24 24/03/04 15:36
お礼

>> 17 うちは用意して持った行きましたが 良いよ良いよ、と、受け取ってくれませんでした。 でもまぁ、形だけでもそうしておいて良かった、とは感… 受け取ってくれなくても、気持ちや形だけでも渡す姿勢は見せた方がよさそうですね!

3万円か5万円にするか?は夫と相談して、
一応渡してもらうようにします。

No.25 24/03/04 16:16
匿名さん3 

私の感覚は3万程が妥当かなとおもいます。
ただ、ご家庭の収入状況にもよりますし、お気持ち上乗せということで多少色をつけて5万程もあるのかなとはおもいます。

その辺りは、旦那様と相談された方がいいかと思います。
3万程に手土産くらいが、私としては妥当かなと思います。後は感謝の気持ちさえ、きちんと伝えていれば何も問題ないと思います。

No.26 24/03/05 07:53
お礼

>> 25 ありがとうございます。
お金は3万円で、夫が土日来るときにお菓子かケーキかを買ってきてもらおうかなと思います!
感謝の気持ちを持ちながらある程度伝えることも必要ですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧