注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

義両親が子供に対して他人行儀なのが気になります。 子供もあまり懐かないし。。 …

回答17 + お礼5 HIT数 1374 あ+ あ-

匿名さん( 35 ♀ )
20/03/07 20:34(更新日時)

義両親が子供に対して他人行儀なのが気になります。
子供もあまり懐かないし。。
私に親はいないので、子供にとっては祖父母は義両親だけなのに。
夫に相談しても孫の扱いに慣れてないんだよって言うけど、、、このまま放置でいいんでしょうか?
何かできることはありますか?

今子供は4歳です。
夫の仕事の関係で去年まで遠方に住んでいて、今年になって初めて義両親に会わせました。
そこは私も悪かったと思うんですけど、遠方だったし、泊まりに来られるのが嫌で、、、

その仕返し?なのかなー。
話しかけたりはしてくれるけど、他人行儀。。
義妹(夫の妹)の子達にはばぁば、じぃじって感じの対応だし、よく面倒も見てるらしいです。

今は車で10分の距離だし、今後何かあれば預けたりとかもしたいんだけど、子供が懐くのを待つしかないでしょうか?

月1はご飯を食べに義実家に遊びにいきます。
誕生日プレゼントやお年玉もしてくれるんだけど、プレゼントも子供じゃなくて私に聞くんです。
「最近は何に興味があるの?どんなプレゼントがいい?」と。
孫なんだし、直接聞いてもいいのに。。

遠方に住んでいた時は電話がかかってきて、私が5000円くらいの範囲で欲しいプレゼントをお願いしていました。
でも今年は子供に聞いてくれるかな?って思ってたんです。ダメでした。

夫に言ったけど、変なものを贈ったらいけないと思ったんじゃない?とか、義父母の味方なんです。

どうしたらもっと祖父母、孫の関係になれるんでしょうか?

No.3016396 20/03/06 12:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 20/03/06 12:55
お礼

>> 1 勝手な憶測ですみませんが、義両親はあなたに嫌われると思っててめちゃくちゃ気を使いすぎてぎこちなくなっているのでは?と思いました。 4歳… やっぱり産まれた時に会わせなかったのが良くなかったんですかねー。
夫に会いに行きたいから退院したら教えてって連絡があったんです。
でも私産後のぼろぼろな状態を見られるのが嫌で、落ち着いたら連絡するって言ってもらってそのまま、、、でした。

気を遣われてるのかなー。
逆に、どうしたら義両親と関係が築けるんでしょうか?
日常会話とかは普通です。
一緒に家族旅行とかしなきゃいけないのかな、

No.5 20/03/06 12:56
お礼

>> 2 孫との接し方がわからないのかもしれないね。だから孫も寄っていくわけないし、の悪循環。一緒に何かする機会を作ってみたら?それを義親が望んでない… 義妹の子もいるから、接し方が分からないわけじゃない気もするんですけどね。
一緒に何か、、、例えば旅行とかですか?
それを望んでいるのかも分からないですが。。

No.19 20/03/07 20:16
お礼

>> 6 ちょっと、主さんの考え方は同じ嫁でもなんか嫌な感じですね。 遠方だから行くのも嫌。来られるのも嫌。そのクセ、預かってもらいたいとか義理… 負けたくないというか寂しくて。
周りの子から聞くじぃじ、ばぁばと遊んだ話とかで子供が寂しい思いをしてないといいんだけど

No.20 20/03/07 20:18
お礼

>> 10 4年間、マメに成長報告をしたり、ビデオ通話等で祖父母と孫の間をつなぐ努力はしましたか?おもちゃをいただいたら、お礼して喜んで遊んでいる様子を… 年賀状に写真を載せたりはしてました。
夫はよく子供の写真や動画を送っていたようです。
やりとりもこまめにしてたみたいだから。

嫁と義父母ってそんなに話す内容ないし、たまの連絡が普通じゃないんですか?

No.21 20/03/07 20:28
お礼

>> 11 あまり聞かれたくない事かもしれないので、お答えになりたくなければスルーして頂いて構いません 主さんにご両親がいらっしゃらないのは早くに… 親がいないのは数年前の事です。特定の可能性があるので詳しくは書きません。
兄弟はそもそもいません。

夫はちょこちょこ写真や動画を送ってたみたいです。
私からはたまにしか連絡してなかったので、そこが悪いと言われたらその通りで、どうしようもありません。

少しずつ時間をかけるしかないですよね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧