注目の話題
婚活してる31歳です。 真剣交際終了のお知らせが来たことについての意見をいただきたいです。 相談所で真剣交際まで進んだ方がいます。 真剣交際後は今
私が「若いうちに子供たくさん産みたい」と旦那に言ったら「たくさんいらない」と言われました。 私から子供ほしいと旦那によく言っていて、「俺は種馬じゃねぇ」と旦那
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪

誰にも言えないのでここで言わせて下さい。 お母さん、父への不満のあれこれを…

回答2 + お礼2 HIT数 292 あ+ あ-

匿名さん
20/03/14 00:16(更新日時)

誰にも言えないのでここで言わせて下さい。

お母さん、父への不満のあれこれを口にしながら相当の年数過ごしてこられましたよね。
自分があなたが私を産んだ年齢を通り越して正直に思う事は、父が本当に人徳に溢れて性格も温厚なら、そもそも十人並みで短大卒のあなたに父との見合いはなかったでしょうね、という事。
士業なのに母のスペックでオッケーと言ってくれたあたりで、条件良すぎると察しようよ、と思ってしまう。

お察しのように、親子間は決して良好ではないです。
それでも父はまだ同居や援助はできるけど、母は絶対無理だと思ってます。

No.3020916 20/03/13 23:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/13 23:44
匿名さん1 

私も実母を軽蔑し縁を切るほど疎遠でした。
自分が母親になり 母を母でなく ひとりの人間 として見ることができるようになり
毛嫌いしていましたが、母に諦めというかなぜそうなってしまったのか が
見えるようになりました。

母と子の関係 から 母と母 の関係になってはじめて 見えるものがあるかもしれません。
あなたの母親を憎む気持ちは、あなた自身を奥深くで蝕むもので
知らずに生き方に影を落とします。
ご自身のお母様 だけじゃなく
お母様のアンダーグラウンド までも
考えてみると気持ちの整理がしやすいかと

No.2 20/03/14 00:01
お礼

>> 1 ご返信ありがとうございます。迂闊に人には言えない内容ですので、聞いて頂ける方がいるだけで気持ちの整理がつきます。

母は父との結婚で人生狂わされたようにくどくど言う一面がありますが、私もアラサーになって「…母の容姿と経歴で、どうして研修医が見合いに応じてくれるって思ったの?あなたでオッケー出すなんて、相手にも事情があるって思わないと!」と思ってしまう自分がいます。
人生こんなはずじゃなかった、という母は正直娘である私の服装髪型に無頓着で、中高ぐらいでは相当に嫌な思いもしました。

嫌い!毒親!と強く思っているわけじゃないけど、20代だった母が鏡をちゃんと見ていたのか聞いてみたい笑

No.3 20/03/14 00:06
匿名さん3 

例えば手を開くと、手のひらにある空間は自分のモノのような気がする。
手より外の空間は誰のものでもない。

例えば息を吐く。はあーっと吐いた息は自分の残像で、それ以外の空気は誰のものでもない。

この"自分のモノ"のような感覚が人生なんだよね。目の前には何もないのに、感覚や記憶の中に、"あの時はこうだった"という思いが残っていて、その思いを紡ぎ、何もない空間に人生という残像を創造して行く。

この創造物は人それぞれで、人の数だけある。同じ人生を共に生きていても、その形は違う。

何もない空間に思いの形を創造する、それが人生だから、"それでいいのだ"と創造主は呟く。

主さんの思いは正しいし、お父さんの思いは正しいし、お母さんの思いも正しい。

No.4 20/03/14 00:16
お礼

>> 3 うーん…実の親に「あなたの顔面偏差値で人格者の医者と結婚とかwww」って思ってるってだけの愚痴に、すごく抽象的っていうか、宗教入ってそうなレスですね…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧