注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

別居の生活費を娘から請求されています。 妻と別居してから半年が経ちました。 …

回答32 + お礼10 HIT数 1727 あ+ あ-

匿名さん
20/03/25 17:58(更新日時)

別居の生活費を娘から請求されています。
妻と別居してから半年が経ちました。
私も生活があるので1万~2万円も渡しています。
同居している娘に扶養義務があり、また生活費も医療費とは言いますが明細を見せてもらっていないので遊びに使っているのではないかと思っています。
どうしたらいいでしょうか

No.3026430 20/03/23 12:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 20/03/23 13:26
お礼

妻は別居の1ヶ月前にうつ病を理由に仕事をやめて今は無職です。
家でずっと寝てばかりいて家事もしていませんでした。吐き気するからごはんも自分で食べてきてと言う感じです。
1ヶ月そんな感じでしたので、直っただろうと思ってお金がないから働いてほしいと言うことは伝えていましたが、それが嫌だったのか家でしてしまい今に至ります。
話し合いは一度しましたが離婚したいから別れてと平行線で、毎月お金を払う約束をしてしまったので少しでも渡しているだけです。
はじめのうちは連絡してましたが返事も帰ってこないので、待ちの状態です。
関係ない娘から生活費を請求されてイライラしてしまいます。

No.7 20/03/23 15:07
お礼

>> 6 娘は28歳で会社員をしているのでお金はあります。
なので私が払うのはおかしいのではないかと考えています。
娘からも離婚したら?私も長くはこの状態はきついといってます。でも娘は妻の見方のような気がします

No.9 20/03/23 15:25
お礼

>> 8 必要なのって病院代くらいですよね?
生活費の足しにしても2万もあれば余ると思うんですが?
離婚はしたくないです。妻は別れたいと言います

No.11 20/03/23 16:44
お礼

>> 10 ありがとうございます
確認しました
娘の年収と私の年収で娘の方が多いから、請求したらもらえると言うことですかね?

No.13 20/03/23 16:57
お礼

>> 12 ですから娘が妻を扶養してますよね?
妻のみ表というのはなかったですよ

No.17 20/03/24 10:25
お礼

>> 14 主さんの考え方がちょっと間違っているんじゃないですか? 娘さんは一人暮らしで、そこに奥さんが同居してるだけですよね? 奥さんの分の食… 間違えてないですよ
妻は娘の同居しているので扶養義務は娘にあります
妻と娘は世帯が同じですよ
生活費は10年ほど前から自分が管理してますよ
病気も空だけなおらないなら変えた方がいいとアドバイスしました
やることはしっかりやってますよ

No.18 20/03/24 10:28
お礼

>> 15 他の場所でも同じような質問をして叩かれてましたね ここで相談しても同じですよ 離婚してない以上扶養義務があるのは娘さんじゃなくてあな… 算定表見ましたよ!
そうしたら娘の方が稼いでたので本来なら私の方がもらえる立場でした
しかしそれにも関わらず払ってるのって妻のことを考えていてすごいと思いませんか?

No.37 20/03/25 12:46
お礼

>> 34 夫婦に扶養義務があるのと同じ様に、親子でも扶養義務ってある。 ここでは多くの人が「夫婦の扶養義務」だけに目を向けて、さも主さんが悪いか… ありがとうございます
つまり私も生活が苦しいのであれば請求すれば法的に娘からお金がもらえるということですね?
今度請求されたらそう娘にいいます!
知恵をありがとうございます

No.41 20/03/25 17:57
お礼

>> 39 言葉尻を捉えるめんどくさい人に噛み付かれたな… 生活保持義務であろうが生活扶助義務であろうが同じ事だよ。 「生活保持義務を果たし… ありがとうございます。
弁護士に依頼するお金もないので、法律に詳しい人がそういっていたと娘には伝えようと思います!

No.42 20/03/25 17:58
お礼

>> 40 と言うか 離婚の話はどう言う状態なの? 奥さんは別れたいのに 主が別れたくない 状態なだけで 具体的な離婚話は進んでないの? も… 離婚はしたくないですね
だけど話し合いをしようにも連絡は無視されるし娘からも何も音沙汰がないので現状維持です

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧