注目の話題
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で

こんにちは。 離婚して5年になり、6歳の娘が1人います。 娘に辛く当たってし…

回答5 + お礼0 HIT数 352 あ+ あ-

匿名さん
20/03/24 14:05(更新日時)

こんにちは。
離婚して5年になり、6歳の娘が1人います。
娘に辛く当たってしまいます。
保育園から18時30に帰宅し、寝るまでのたった数時間…なんで優しくできないんでしょうか…
些細なことで怒ってしまいます。
ジュースを全部飲んだと言っていたのに、残して捨てる。
ご飯なに?と聞かれ答えると、分かっているはずなのに「なにそれ?おいしの?」と言う。
コソコソ人目を盗んでいやらしいことをしている。見つかると何もなかったように振る舞う。
アルコール除菌をサラサラになるからと人目を盗んで、人形の髪に吹きかける。
お風呂に入って目をつぶっている時に洗顔石鹸をコソコソ触ろうとする。
分かったと言うのに同じことを何度も繰り返す。

こんなくだらないことで、毎日毎日怒鳴りつけてしまいます。
嘘つき、泥棒、約束破る子はもう知らない。
あなたの言うことももう聞かない。
写真のお金も払わないし、連絡ノートも書かない。
1人でねろ、返事をしない等…

手をだしはしませんが、娘に対し酷い言葉をあびせてしまいます。
ダメなのは分かっているし、優しくしたいとも思っています。怒鳴るまえに深呼吸するといいよと言われましたが、深呼吸よりも言葉が先に出てしまいます。
抱っこといっても抱きしめてあげることもしません。
大好きだよといってくるのに、媚び売ってんじゃねーと思い、ママもだよという言葉がでてきません。
娘のことが大好きでとても大事なのに大切にすることができません。

仕事が忙しく、家でも仕事をしなくちゃ終わらないし、気持ちに余裕がないのも原因かと思います。
このままだったら娘の気持ちはどんどん傷ついてしまいますよね…どうしたらいいんでしょうか

No.3027080 20/03/24 13:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/03/24 13:47
匿名さん1 

うわ~、お子さん可哀想! でも主さんも辛いんだよね。どうしようもない時ってあるよ。

私の場合は夫に頼んだ。「ゴメン、私、今この子を可愛いと思えない」って。私は半年くらい下の子が嫌いだったんだけど、距離を置いているうちに収まった。主さんに必要なのはそういう逃げ場だと思う。事件が起きる前に祖父母や友達やご近所さんや元夫を交えることで、二人っきりで煮詰まるのを回避しよう。

それとお子さんが嘘を吐くのは、嘘をつかなきゃいけない状況があるからだよ。禁止するから隠れてする。除菌スプレーとかお母さんの洗顔とか、子どもはいろいろ触ってみたいものだよ。子どもは好奇心の塊だもん。無駄なことでもやってみたいんだよ。ジュースは多すぎるのかな。うちもお残しは許さないけど、食べ物に手を付ける前に減らせばOKだし、足りなければお代わりもOK。私も子どもに嘘を吐かれるのが許せないので、できるだけそういう風にしていたよ。したいことがあれば言いやすいような環境を作るのも大事。まー、それでも小学生の間はチラホラ嘘を吐くんだけどね。

主さんの気持ちはすごく分かるよ。分かるけど、お子さんが可哀想だ。援軍を呼ぶのと、主さんのやり方を少し変えよう。もっと頑張るんじゃなくて、頑張り方を変えるんだよ。

No.2 20/03/24 13:47
匿名さん2 

娘さんは「どんな行動をすればいいのかわからない」だけです。悪い事をしたら叱るのは当然です。だけど、そのあとに「どうしてほしいのか」を教えてあげてください。

「ジュースを捨てないでね。お腹いっぱいだったら、ごちそうさまと言って残しても良いんだよ」
「なにそれって言われると悲しいな。どんな味がするのって聞いてくれたら、とっても嬉しいよ」
「そこを触ると気持ちいいよね。でも、大事なところだから手を洗ってからにしようね。それから、外や人前ではやらないようにしようね」

No.3 20/03/24 13:48
匿名さん3 

主様は、頑張り過ぎてるのでは??

離婚で大変だったのに、
いまも、大変なのに、
持ち帰りの仕事まで!
そして、家事、育児。
きちんと、ちゃんと、しなきゃしなきゃ
って、
毎日追われてるんじゃないですか??

お子さんを見てくれる方は
近くにいらっしゃいますか?
もし、いらっしゃられなければ、
有給取って、
ママのおさぼりデーを作ってみては?
マッサージのロングタイムをする!
身体の疲れがあると、心は疲れます。
罪悪感は捨てて、
ぜひリラックスに行ってください。
お試しマッサージとかだと安くすみます。

その後は、ショッピング、
カフェでお茶、などはいかがですか?

買い物しても、しなくても、
ご自身の為だけの時間がないと
しんどくなります。
きれいなモノみると、リラックスできます。

お子さんといっしょに、
何もしないでだらだらデーを過ごす。
紙コップ、お惣菜、冷食など使って
洗い物しない。
せんたくも掃除も、おやすみしちゃう。
できるだけ、ずるして、
その分お子さんと、スキンシップしてみる、
とか。

やらなくてはならない!
を続けていたら、
身体か心か、壊れちゃいます。
少しでも、
だらだら、リラックスできますように。

No.4 20/03/24 13:51
匿名さん4 

親御さんに預ける事は難しいですかね?このままだと娘さんも益々エスカレートしそうだし悪循環な、気がします

No.5 20/03/24 14:05
匿名さん5 

主さん辛かたですね

大変な毎日とてもがんばっているのが伝わってきます

自分を責めなくて良いと思います

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する