関連する話題
結婚10年以上は経っている子なし夫婦です。 80手前になる姑の話なんですが、旦那の兄家族が遠方に住んでおり年に数回義理実家へ来ます。(私の自宅からは2時間
親に結婚を反対されています。 私35歳、彼は37歳です。 職場の知り合いの紹介で出会い、交際4カ月です。  お互いにいい年齢なので、来年の春までには入籍を
娘が子どもを産んだのですが、なかなか会わせてくれません。その理由が変というか…… 「妹も子どもを産むかもしれない。だから会わせない」と言われました。 意

こんにちは。 義理親の事で愚痴です。 中学生の発達障害の子供がいます。勉…

回答2 + お礼0 HIT数 570 あ+ あ-

匿名さん
20/04/08 14:42(更新日時)

こんにちは。
義理親の事で愚痴です。

中学生の発達障害の子供がいます。勉強がかなり苦手で高校入学もかなり厳しく、特別支援学校を先生から勧められました。ただ本人は高校進学を希望しています。
勉強は私が付きっきりで教えていますが、記憶するのが苦手でなかなか成績があがりません。
春休みの宿題が沢山出ましたが、時間がかかる為まだ終わっていません。私が日中は仕事をしているので休みの日以外は主人(自営)か義理父が勉強をみています。そのこと自体は有り難いのですが、宿題の進み具合が悪いのは私の教え方のせいだということになったようで、私が休みのときも自分が見るからと勝手に決められてしまいました。
本人はかなり嫌がっていますが、主人は板挟みになりたくないと無理やり連れていきました。
主人に色々言うと、直接言え!と言われ、喧嘩になってしまいかなりイライラしています。
かなりメンツを気にする人なので支援学校には行かせたくないし、発達障害は言い訳のように捉えているようです。
もちろん他の子と同じようになってほしい気持ちはあるのですが、あまり押し付けすぎると本人が精神的に辛くなるのでは、と心配です。
孫に教えるために張り切って参考書なども買い込んでいるようです。
波風立たせないように、大人しくしているべきでしょうか?もし何かいえばバトルになりそうです。

長文失礼しました。読んでいただいてありがとうございました。

タグ

No.3033746 20/04/04 13:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.2 20/04/08 14:42
匿名さん2 

まずはお父様と
ご主人にお子様を
理解してもらう必要がありそう。

発達障害は個性です。

ハンディキャップです。
他の子と同じように
できないことがあります。

それを強要するのは
その子にとっても
負担になると思います。

きっとその子にはなにか
ステキな才能がありませんか?

絵がうまい。パズルが上手。
天使のように優しい。
非常に真面目。

どんなことでもいいです。
その子の個性を伸ばしてあげるのが
一番いいと思います。

ご主人があまり
協力的でなさそうで
義理のお父様と言うことなので

主さん大変かとは思いますが
解決することを
願っています。

No.1 20/04/04 13:53
匿名さん1 

その子自身に決めさせたらいいよ。外野が何を言っても、その子自身が乗り気にならなかったら、どうにもならない。

話せる事は全部、話してその子自身に決めさせたらいいよ!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました