注目の話題
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人
私が「若いうちに子供たくさん産みたい」と旦那に言ったら「たくさんいらない」と言われました。 私から子供ほしいと旦那によく言っていて、「俺は種馬じゃねぇ」と旦那
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。

派遣社員です。 正社員は在宅勤務で週2しか来ないのに派遣社員に対してはコロ…

回答3 + お礼2 HIT数 707 あ+ あ-

匿名さん
20/04/12 01:33(更新日時)

派遣社員です。

正社員は在宅勤務で週2しか来ないのに派遣社員に対してはコロナ対策がされていない会社。

一応時短勤務も許されていますが、仕事があるのに定時前に帰ることは許されないです。

以前、時短勤務が決まった時に帰ったら、仕事が残っているのに帰るな。17時半までの契約だろ。と怒られました。

本当に今やらなければいけない仕事って何?って感じです。

1時間以上電車で通勤している上司がいるのも怖いです。(通勤はマスクしていても社内ではしていません)

怒ってきた上司は、自分の権力を振りかざすとんでもない人なので前にも急に怒られたことがあり、私はこのまま続けていけないと考えて3月までの契約で辞めようと思っていました。しかしコロナのために別の仕事も出来て辞められない雰囲気だったので契約更新しました。

人間関係だけでなくコロナのせいで余計に仕事に行きたくなくなりました。今すぐに辞めたいです。

契約期間内で辞める場合は違反なので賠償金を請求されることもあるとネットで見たので、契約期間内でも辞められる正当的な理由を調べたら、「長期間入院をすることになった」「家族の転勤による引越し」「急に家族を介護をすることになった」などと書いてありました。

なので、「コロナのために施設に入所している祖母が自宅に帰されることになった」と言うつもりです。

施設に入所している祖母がいるのは本当です。

今回私は嘘をつくことになるので自分を正当化させているだけだと思われるかもしれませんが、コロナは異例の事態なので本当にそういう人もいるかもしれないので、急に行かなくなってもおかしくない状況ですよね。

人として最低なのは分かっていますが、自分を守るためには辞める他ないです。

今は、急に辞めることで上司にまた怒鳴られたらどうしようと思います。

月曜日の午前だけ行ってある程度の仕事を片付けて、いつ行かなくなっても良いように荷物も全て持ち帰って来ようと思います。
派遣会社の人とだけ話すつもりです。

何を言われても、「とにかく、急に祖母が帰されるのだから私たち家族も困っている。急に行けなくなっても仕方ない。」と言い張るつもりです。
派遣会社と就業先が揉めても知りません。

月曜日だけ何事もなく帰ってこれるように祈るばかりです。

コロナにならないために自宅にいるために仕事を辞めるのは犯罪なのでしょうか。
普通、コロナ関連で急に辞めることについての規制は契約書には書いていませんよね。

No.3038435 20/04/11 22:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/04/11 22:47
匿名さん1 

何のために仕事をしているのかを考え直す機会かもね、
あなたはその仕事じゃないと飯が食えないのだろうか?
職業選択の自由は誰にでも平等、テレワーク系の仕事を探してみては?
私は給料が下がっても良いので時間に余裕が持てる仕事を選び、
固定費を徹底的に削り、安い家賃の物件に住み、
余った時間で資産運用や、心理学、政治の勉強をして、
私生活の無駄と有意義を見定める生き方を追求しています。

No.2 20/04/11 23:27
匿名さん2 

派遣は度々使っていますし、周りの派遣の人で、突然来なくなって辞めても「契約期間内で辞める場合は違反なので賠償金を請求されることもある」(請求された事実)は今まで聞いた事がありません。

早い話が突然バックレ(嫌気が差した、ケンカした等)ても、派遣会社から賠償請求された話は聞いた事が無いです。

ただ、先方企業とその派遣会社には大変迷惑をかける事となるので、派遣の担当者には、しっかり話を付けましょう。

犯罪なんて大袈裟な事にはなりません。

それと、その派遣会社での評価には汚点が付くので、直ぐに別な仕事の紹介をして貰えないかも知れません。

出来れば期間満了で辞めるのが(更新せずに)一番良かったのですが、最低な人間と自身を責める事は無いと思いますね。

バイト、派遣では無く、社員として入って来ても、連絡せずにバックレた人を沢山見ていますから、主さんだけでは無いので、次に勤めた時は、気をつければ良いじゃないですか?
更新するかしないかをよく考えて、更新したなら、期間満了までは続ければ。

時期的に求人は少ないと思いますが、何か見つけて頑張りましょう?(^o^)✊

No.3 20/04/12 00:48
お礼

>> 1 何のために仕事をしているのかを考え直す機会かもね、 あなたはその仕事じゃないと飯が食えないのだろうか? 職業選択の自由は誰にでも平等、テ… とても素敵な暮らしだと思います。

私にはそこまで余裕な暮らしは真似できそうにありませんが、仕事について考え直す良い機会だと思いました。

No.4 20/04/12 01:01
お礼

>> 2 派遣は度々使っていますし、周りの派遣の人で、突然来なくなって辞めても「契約期間内で辞める場合は違反なので賠償金を請求されることもある」(請求… バックレとかしたことがないので不安でしたが、以外と多いのですね。
少し安心しました。

派遣会社の営業担当はメールは返さない、電話しても出れば対応してくれますが出なければまた私がかけるまで音沙汰なしの人なので担当を変えてもらおうと思っていたくらいです。
なので次も同じ派遣会社で働くつもりはないので大丈夫です。
今回のことで担当がごねたら営業所又は本部??のコールセンターへ連絡するつもりです。

No.5 20/04/12 01:33
匿名さん2 

本当にバックレは多いです。(笑)
ただ、いい歳でも連絡無しで辞めて行くのを数多く見ていますので、「電話1本くらい出来るだろう」と思う次第です。
携帯に電話をしても、出ない人も沢山います。(笑)

「もう続けられないから辞めさせて貰います」でも良いんです。

主さんの場合、直ぐにでも辞めたいとの意思があるので、即ヤメも良いと思いますね。

派遣担当が使えない人そうで何ですが、その担当者には主さんの考えや思いを話して、「今直ぐ辞めたい」と伝えて、担当者から先方に話を通させれば良いです。

辞めるにあたり、制服があるならクリーニングに出して返却、会社の備品を借りているなら、全てをきちんと返却しましょう。
自分の持ち物は忘れず引き上げましょう。

もう、その派遣会社を使う気が無いなら、派遣担当者の事は放っておいて関わらない事です。

働いた分はしっかり派遣会社から支払われますから心配無用です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧