注目の話題
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕

よければ貴方の死生観を教えてください。 私は、正直死ぬのは怖いですが、死生…

回答2 + お礼1 HIT数 253 あ+ あ-

匿名さん( 20 ♀ )
20/05/01 05:46(更新日時)

よければ貴方の死生観を教えてください。

私は、正直死ぬのは怖いですが、死生観を持っています。

簡単に言うと、死後の世界はないけれど、輪廻転生はある(かもしれない)。

理由は、まず実際前世の記憶を持つ人がいること。それから、女性の体内に命が宿り、器官が出来上がり、生まれ、成長し、思考出来るようになるのは分かるのですが、なぜ「自分」なのか不思議ではありませんか?どうしてこの人間の体、器のなかに「私」が宿ったのか。それはもしかしたら、人が死んでも、エネルギーは残っていて、それが新しい命作りの一部を担うのでは無いかと思います。輪廻転生に関しての理由は以上です。

死後については、私たちは脳があり、臓器があるから活動出来ている言わばコンピューターです。電源がついている状態だと思います。実際、ある大学の研究で、「指をこうして」と協力者にやってもらい脳波を調べたところ、「指を動かすぞ」という"意思"よりも、指が動くタイミングの方が少し早かったそうです。そのことから、自分である意識は、哺乳類に備わるエピソード記憶を保つためだけにある、幻想という結果が出ているそうです。
実際、死んだら電源はオフになり、脳も心臓も機能を失います。その状態でどうして死後の世界という、意思のいる世界にいけるのでしょうか。もしこれが成り立てば、産まれる前の記憶もあるはずな気がします。実際、前世の記憶を持つ人は居ても、あの世での記憶を持つ人は居ません。

私はこの理由から、死後はないけれど、輪廻転生はあると考えます。

皆さんはどうですか?

No.3050911 20/04/30 23:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/04/30 23:30
匿名さん1 

私は何にもないと思います。
いわゆる無だと。

理由。
まず、死後の世界への概念が国によって違うから。
輪廻転生も、海外にはあるんですかね?
仏教だけのような?詳しくないでわかりませんが。
あと、日本は幽霊ですが、国によっては悪魔ですよね。

この辺りが統一されてないことが、無だと思う理由。

人は生まれて死ぬ。それだけだと思う。

No.2 20/04/30 23:51
お礼

>> 1 転生に関しては、元々仏教だけで、他宗教は否定していました。しかし、物理の世界にエネルギーの法則というものがあるようで、それに基づいて考えると、無きにしも非ずで、最近ではアメリカなどでも肯定する論文が出始めているらしいです。

私は輪廻転生は信じてしまいますが、それ以外は、私も無だと思います。
死んだら死んだという意識も何も無いと思います。

しかし、人には体と臓器以外に、物理学的に「エネルギー」と呼ばれる、波動を出しているらしく、例えばその人が死んだ場所、事故が起きた場所などに、当人の波動が残っていれば、勘のいい人はそれを感じ取れたり、その波動を持つ人物を連想出来たりして、それを霊感、第六感と読んだり、幽霊、悪魔と呼んだりしているのかもしれないと思っています。

No.3 20/05/01 05:46
匿名さん3 

仏教では、宇宙は成住壊空を繰り返しているといいますが、人間もそれと同じように輪廻転生(仏教用語では多生曠劫)を繰り返しているのでは、と思います。死はいわゆる空(無ではなく)の状態。これを科学的に説明するのは困難かと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧