注目の話題
旦那が人間的に信用できません。子供人に押し付けといて、都合のいいときだけ偉そうな態度。関税モラハラ。父親として、そもそも人のこと何もわかってない。家族の気持ちや
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
日本人であることが恥だと思うようになってきた。 今まで、日本に生まれて良かった、と思っていたけど、 大人になって、分かった。 どの国からも、日本人、日

人に悩みを言うのが苦手で 話したら「こいつネガティブすぎ」とか「相談聞くの面倒…

回答6 + お礼2 HIT数 178 あ+ あ-

匿名さん
20/05/05 14:27(更新日時)

人に悩みを言うのが苦手で
話したら「こいつネガティブすぎ」とか「相談聞くの面倒」とか思われてしまいそうで言えません。

悩み言う子よりいつも明るく楽しい話の方が絶対お互い楽しいと思ってずっとそうしてきました。

その結果精神的に病み、
精神科に言ってないので鬱病と診断されてはいませんが
鬱病だった父の当時の行動と少し似てきたので軽度の鬱病なのではと思います。

父が鬱病になった時母は毎晩のように泣いていたので親にも相談出来ませんし、

友人もこんな話聞かされても面倒くさいだけだろうし、

電話相談とかも実際はお金を結構取られてしまうのを考えたら

話を真剣に聞いてくれる人は居ないんだろうなと思いました。

精神科に行っても、
もう何が原因で何を思っているのか自分でもわからないです。

ネットで匿名で呟くしか気持ちを吐き出せない

No.3053941 20/05/05 13:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/05 13:12
匿名さん1 

精神保健福祉センター→相談無料
ツイッター こころのほっとチャット→相談無料
ライン トークケア→30分相談無料
聞いてもらうのが目的ならこの3つはまあまあ繋がる

No.2 20/05/05 13:17
通りすがりさん2 

人に相談するのが苦手他な人は、
自分で答えをイメージしたり、作ったりします。
過去そうだったから、きっとこうなる、と。

そうかもしれないけど、そうじゃないかもしれませんよ。
お父さんが鬱になられて、その頃、お母さんは泣かれていたけど、主様が今、心療内科や精神科行きたいと言われても、泣かれたりしないかもしれません。
真剣に聞いてくれる先生もいるだろうし、
そこに行ったら、どんな事で悩んでいたか、わかるかもしれません。

自分だけの考えの中に長くいると、
そこから抜け出せなくなるから、
診察をお勧めします。

No.3 20/05/05 13:24
お礼

>> 1 精神保健福祉センター→相談無料 ツイッター こころのほっとチャット→相談無料 ライン トークケア→30分相談無料 聞いてもらうのが目的… 祝日は非対応、混み合っているため順番待ち、退席中など、
すぐに聞いてもらえる訳ではありませんでした...

No.4 20/05/05 13:25
お礼

>> 2 人に相談するのが苦手他な人は、 自分で答えをイメージしたり、作ったりします。 過去そうだったから、きっとこうなる、と。 そうかもし… 親に心配をかけたくないという思いもあります。
心療内科も先生が良い人じゃなかったら良いように言いくるめられるんじゃないかとか、いろいろ...

No.5 20/05/05 14:04
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

悪化したら
あなたが遠慮した全ての人に
今の10倍以上の苦労をかけますから

さっさと「自分勝手に遠慮する」のをやめましょう。

No.6 20/05/05 14:07
匿名さん6 

>5番さん

スレ主です。

自分勝手な遠慮、ですか。
そうでしょうね。

でも鬱病になっても友人にはどうでも良いことですし、
親にもお金の援助は見込めないので
ただ1人になるだけですよ。

お前みたいなやつ死ねばいいのに。

No.7 20/05/05 14:12
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

どうでもいいことならご友人に相談なさればよいのでは?

何かと自分勝手に「あれはこうだから、これはこうだから」と決めてしまってませんか?
人の気持ちを決めつけてませんか?

赤の他人の僕が死ねばあなたの人生は好転しますか?

僕には、そうは思えないのですが。
あなたがこれからも悩みたいのなら、どうぞご勝手に。これまでも、これからもそうなさるのでしょう。

No.8 20/05/05 14:27
匿名さん8 

うつ病かも…と思っている人が簡単に人に死ねばいいとか言うんですね…それだけはえ〜…ってなります。

ネットできちんとした無料診断などやってみると、なんの結果も出ないこともありますよ。
思い込みだと言いたいのではなく、自分はネガティブだ、うつだ、もうダメだと繰り返し言い聞かせてしまう事が負のスパイラルのきっかけになることもあります。
案外大丈夫かもしれない、と思えるきっかけになるかもしれません。
ご自分で原因は分かっていらっしゃるようなので、やはり1番さんの様に根気よく聞いてくれる人を探すか、実行に移していないなら想像をやめて軽くちょっと落ち込んでて…と友人に試しに一言言ってみるなど解決に向けた行動が必要だと思います。
勿論匿名で相談するのもひとつの手段です。悪いことは何もありません。こうして投稿した時点で自分の力で解決に踏み出せていますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧