注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

小2の娘に宿題を教える時、いつも私(母)と喧嘩になってしまいます。私の教え方も悪…

回答2 + お礼1 HIT数 242 あ+ あ-

匿名さん
20/05/14 21:10(更新日時)

小2の娘に宿題を教える時、いつも私(母)と喧嘩になってしまいます。私の教え方も悪いし、下の子の面倒を見ながらとなるとゆっくり教えることもできず、仕事から帰ってきて限られた夜の時間内にやろうと思ってもうまくいきません。夫は仕事で夜遅いので、夜はほぼ私が宿題を見ます。小2の娘は「ママの言ってる意味がわからない!」と怒り、それに対して私も「何回言ったらわかるの?バカなの?」とか最低な言葉を言ってしまい・・・もう本当、最悪です。こんなことなら、仕事をパートにして、時短で働いて時間にゆとりを持たせた方が良いかな・・・とも思い転職も考えたりしてますが、収入面で不安があり、なかなか踏み切れません。今日は喧嘩したままふて寝してしまい、仲直りできてないので明日の朝には謝りたいと思ってますが、皆さんはどうやって宿題を教えてますか?何か工夫されてることはありますか?

No.3059793 20/05/13 22:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 20-05-13 23:27
通りすがりさん1 ( )

削除投票

私は親の立場ではないのですが、中学生の頃から妹の宿題を見ていました。参考になるか分かりませんが...
私も説明が下手くそで、教えるというよりかは一緒に問題を解いていました。頭で分かる事も全部字や公式、絵で書いたり、どこを見れば分かるのか一緒に調べたりしました。
私はギリギリゆとり世代で妹の代ではもう終わっていたので教育形態?やり方が根本的に違う事があったりして一緒に教科書読んでました。
保育の面で言いますと、文字や言葉で教えるよりも絵や図にして教えた方が分かりやすいと思います。ホワイトボードとかあると便利ですね。

主さん、共働きで下の子もいるのに宿題の面倒も見てるなんて凄いですね。
私の親も共働きでしたが宿題を見て貰った事がないので親が宿題を見るという概念が最近までなかったです。お子さんは幸せ者ですね。(本人はそう思わないかもですが笑)
あまり無理なさらずお身体に気をつけて下さいね。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 20/05/14 20:00
お礼

>> 1 ありがとうございます。中学生で妹さんの宿題を見ていたというのがまた驚きです。素敵なお姉さまですね。確かに、昔と今では教科書の内容も違うわけで、なるほど。一緒に問題を解くというのが鍵ですね。ホワイトボードも、早速調達してきたいと思います。
コロナの影響もあり、学校で今教えられない分、親が教えないと宿題が進まないので、いつも以上に時間がかかったりして、私だけが焦ってたから上手に教えられなかったと反省してます。
最近の学習方法は、かなり家庭学習を組み込まれてますので、正直共働きだとまともに教えてあげれる時間が無いですが、教えられるところは教えてあげていきたいと思います。
優しくコメントしてくださり、嬉しかったですし、これから頑張っていきたいと思います。
ありがとうございました(^ ^)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧