注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

夫婦関係(お互い40台前半、3年前に再婚)について悩んでます。 いまの夫は再婚…

回答9 + お礼8 HIT数 739 あ+ あ-

匿名さん
20/05/28 04:23(更新日時)

夫婦関係(お互い40台前半、3年前に再婚)について悩んでます。
いまの夫は再婚相手で、私は二人の娘(再婚当時19と17歳)がいます。夫は初婚です。
結婚するとなったときに、当たり前ですが二人とも賛成してくれました。夫には、娘たちはまだ未熟で子供だから自分から歩み寄って仲良くなっていってほしいとお願いしました。夫も快く承諾してくれ、頑張って話しかけていました。
しかし終わらぬ静かな反抗期、いつしか夫も話しかけなくなり…関係は冷ややかなものとなってしまいました。
私も間に入って会話を繋いだり、お互いのいいところを相手に伝えたりしてましたが、娘たちは二人で仲良く話してばかりでだんだん私も苦しく苦痛に感じてしまい、四人での食事は減っていき、今では夫婦はリビング・娘たちは部屋で食べています。
そうしているうちに上の娘は家を出て一人暮らしを始めました。したの娘は変わらずぐーたらで、夫は本人には注意せず私に愚痴ってきます。私も娘にはかなり怒ったりしてますが、娘が動くのを待つより動いた方が早いと片付けてしまい、それも夫に注意されました。
私は娘が可愛いです。夫も大好きです。好きな者同士が仲良くしてもらえない…最近は娘たちが家にいると、夫は部屋に入ってしまいます。仕方がないので娘たちと三人で話してると、あとでうるさかったと言ってきます。疎外感を感じてるのはわかります、私だって逆の立場なら寂しく思います。でも最近はどう接していけばいいのか、悩んでいます。
情報が少なくてすみません。アドバイス頂いた内容によっては、後だしで家族のことを付け加えることもあります。うちもそうだったよとか、お子様目線・ご主人目線からのアドバイスもお待ちしてます。

No.3069049 20/05/27 01:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 20/05/27 02:17
お礼

>> 1 返答ありがとうございます。娘には何度か聞いていて、その度に「別に話すことないから…嫌いとかではないけど。放っておいてほしい」娘たちは働いており、自分の好きなように生活しています。

No.10 20/05/27 22:23
お礼

>> 3 男の意見です。 ちょうど年頃の娘さんなので、色な気持ちがあったと思いますよ。 お互いにはじめから頑張り過ぎたんじゃないですかね。 結婚… 返答ありがとうございます。男性からの意見、貴重です。
そうですね、賛成してくれたとはいえ、今まで女三人でのびのび暮らしてたところに異性が来るわけですから…戸惑いや、こんなはずじゃなかったと思っていることでしょう。
昨日初めて子育てのことでケンカになったので、どうしてよいかわからず皆様に聞いたみたのですが、優しく答えてくれて嬉し涙です。アドバイスありがとうございました。

No.11 20/05/27 22:26
お礼

>> 4 働いているなら娘さんに家を出て貰いましょう。 大きくなってから家族になってもうまくいくわけありませんから。 三人で会うなら主さんが娘さん… 返答ありがとうございます。
娘も一人暮らしを希望してますが、稼ぎが少なくいまは貯金に頑張っているところです。
娘たちと三人で会うのが妥当だとは思いますが、それを夫が知ったら悲しむのではと…内緒にしておかなければいけませんね。

No.12 20/05/27 22:33
お礼

>> 5 私にも20歳と、18歳の娘達がいます。 今の彼と付き合い始めて4年なのですが 初めは、連れてこないで等言われて かなり悩みました。… 返答ありがとうございます。同じ立場の方からのアドバイス嬉しいです。
私も次女の卒業後に同居しようとおもったのですが、夫の仕事の都合上同居が早まりました。もちろん娘たちの許可を得てですけどね。
普段は娘と居るときは娘の味方、夫と居るときは夫の味方をして接していますが…疲れてしまいました。うちも娘はあまり気にしてないようですね。そっとしておきます。

No.13 20/05/27 22:39
お礼

>> 7 あと、ついで ですが 疎外感を感じるのが娘さんではなくてご主人だったならよかったじゃないですか? と思いました。 No.3さんの「ど… 返答ありがとうございます。似たような境遇ですね、うちも私たちのマンションに夫があとから来た…といった形です。
子育てのことで今まであまり言われたことがなかったのですし、言うときも「自分は子育てしたことないからわからないけど…」と控え目に伝えてきていました。 
最初に書いたように、娘ではなく夫が合わせていくようお願いしていました。それを私も手助けしていたつもりですが、それがうっとうしかったのでしょう。娘は宝物です、夫にもそう思ってほしかったけど、無理強いはせずにそれぞれに寄り添っていきたいと思いました。

No.15 20/05/28 04:13
お礼

>> 8 あなたの思いは分かりました。が、お子さんも大きくなられてからの再婚なので色々な複雑な思いがからみ合います。生身の人間同士がひとつの着地点を目… 返答ありがとうございます。
私の中でどちらを大事にしたらいいのか…比べられるものではないですが、娘はかけがえのない存在、夫はこれからの人生を過ごしていく存在。どちらも大切にしたいのですが、無理に仲良くさせようとしても無理なものは無理。そうですよね、人に言われて出来るようなことではないですもんね。娘の自立を願いながら、夫とよい家庭を作りたいと思います。

No.16 20/05/28 04:18
お礼

>> 9 もうみんなが仲良く、という形にこだわらないことでしょう お互いに合わなかった、という経験をした事に意味があるんでしょう どちらにどういう… 返答ありがとうございます。
なんだか…すごいですね、考え方が素晴らしいスッと入ってきました。
子育ては終盤、自立を促すときですね。まだまだ子供だとばかり考えていました。
娘にも夫にも辛い思いをさせたとばかり思っていましたが、経験の浅い娘にとっては意味があるものだと願いたいです。

No.17 20/05/28 04:23
お礼

>> 14 娘さんは主さんが苦労して育ててきてくれた姿を見てるから 誰よりも幸せになってほしいと思ってますよ。 主さんは?娘さんのこと考えてますか?… 返答ありがとうございます。
最初の夫は暴力を振るう人でした。殴られている私をみて子供たちは泣いていました。離婚してからも中学生になる辺りまでは大人のおとこの人が苦手だったことを思い出しました。高校生になった頃から彼氏を作ったりして、男性への恐怖心はなくなったものだとおもっていましたので、忘れていた自分が情けないです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧