注目の話題
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

原因と対策についてです。大学生ですが、親に今でもよく怒られます。 一例としては…

回答3 + お礼3 HIT数 476 あ+ あ-

匿名さん
20/06/07 14:20(更新日時)

原因と対策についてです。大学生ですが、親に今でもよく怒られます。
一例としては、自分が習い事を2ヶ月先の大会に向けてやり抜こうとせず、バイトを優先してしまい、そのことに対して、自分で毎日練習するようにしていたからと言い訳を作っていて、反省しなかったことについてです。自分では原因としては、バイトの方が楽しいと感じてしまい、自分のやるべきことを考えていなかったことだと思っています。習い事が好きではないというわけではないですが、ただ一生懸命努力するのが好きではないためという怠惰な理由です。毎日接して習い事に関して考える時間を作っているからいいと言い訳を作って正当化することが余計腹を立たせてしまいました。
基本的にすべきことや、約束を自分のその時の気分でやらないように考え、正当化して反省しないことで怒られます。
自分の怠惰なところが原因だと思いますが、具体的な対策ってなにがありますか。絶対直す対策がないと親は納得してくれません。今は直さないとと思っても続かず、また、自分で正当化してしまうため、悪いことに指摘されるまで気づかないことが多く、多くの罰則を決めても効果がなかったです。

No.3076139 20/06/06 17:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 20/06/06 21:21
お礼

>> 1 ありがとうございます。

私の両親は、一度怒ると原因と対策を話さないと納得せず、1番に優先して考えるようにさせられるので、学校の授業も何度もそれが理由で休まさせられました。
直らない息子さんに対して、小言を言う際、どのように話を終わらせていますか?
頑張りますでは、全く納得してもらえないです。

No.5 20/06/07 14:17
お礼

>> 3 学校を休ませてまで…ですか💧 親御さんは優秀な方々?それとも 真逆? どちらか両極端な家庭に ありがちな行動の気がします。 … ありがとうございます。

そうですね、父はできる人だと認識しています。勉強に関しては昔からよく指摘されることが多かったです。

引き下がってはもらえないですね。学生をやめ、家を出て自立することを自己責任として求められますね。

No.6 20/06/07 14:20
お礼

>> 4 主様の「怠惰」が原因で他人様に迷惑をかけたことはありますか? 親が怒るからという理由で、なおさなければというふうにきこえます。 … ありがとうございます。

自覚がないだけかもしれませんが、他人に迷惑をかけているということはない気がします。
そうですね、親に迷惑かけていると怒られるから、直さないととしか思えてないですね。
どうしたら、他人に迷惑をかけることだから真剣に考えなければとなるでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧