注目の話題
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で

20代初産、現在9ヶ月です。産後ひと月は、旦那と60歳両親に手伝ってもらいながら…

回答8 + お礼8 HIT数 712 あ+ あ-

匿名さん
20/06/14 11:25(更新日時)

20代初産、現在9ヶ月です。産後ひと月は、旦那と60歳両親に手伝ってもらいながら子育てしようと思っています。

実家から自宅まで片道1時間ぐらいの距離を父に土日、母に平日2日来てもらおうと思っていたのですが、この間母がうちに来たときに「お父さんってご飯作ってくれたりするかな?」と聞いてみたところ「は?お父さんにご飯作らせる気?かわいそう」と驚かれたので図々しかったと思い、言ってみただけと言いました。衣類洗剤等の置き場所を教えようとした所「家事ぐらいあんたがやりなさい」と言われ、ベビー用品の場所を教えようとしたら「子供の面倒はあんたが見なさい」と笑われました。

旦那も一緒に聞いていたので母帰宅後に意見を聞いたら「おかあさんは冗談で言っているだけだと思う」と言っていました、冗談言う必要はないし、何もしないなら来る意味はなんなのでしょうか?何もする気がないのなら来なくていいと断ろうかなと思うのですが旦那に止められます。

子供の性別は男の子なのですが、報告した時に「女の子の方が楽だし楽しかったのにね〜」と言われたり、「お父さんの事かわいそうって思うなら1日来るだけにしてあげたら?」と言われました。(父には私が直談判して直接土日手伝いの許可をもらったのに…)そして、「実家から離れたところに住んだから手伝いなんていらないと思ったのにね〜(笑)」と言われたのがムカついて頼りたくなくなってきました。(一般家庭では母の対応が普通ですか?)

初産で何も分からないのですが、軽い家事だったら動いても平気ですよね?動きすぎるとピンポン玉みたいに子宮が出てくると聞いて怖くて…

旦那は週2日お休みで、帰りが遅いですが冷凍食品等買ってきて貰えばそれでいいかなと思うのですが大丈夫ですかね?

長文すみません!

No.3080592 20/06/13 14:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/13 15:00
主婦さん1 ( ♀ )

お父さん、何しに来るんだろう。笑

ピンポン球みたいに子宮が出てくるって、デマだよ。子宮脱の病気のことかと思うけど、産科の先生に聞いてみて?

産後すぐに動き回るよりは、そりゃゆっくり寝た方がいいんだけど

動いても平気なら、普通に簡単な家事しても問題ないよ。昔と違って、洗濯も機械がやってくれるし、風呂だって全自動。ご飯もレンジでチンだし。現代は、そんなに負担な家事ってないからね。

赤ちゃんずっと動かないし、抱っこしても軽いし。

寝不足が1番大変だから、日中はご両親に子守に来てもらって、主さんは仮眠。頼む事は、そのくらいのつもりで良いと思うよ。あと、頼めるなら赤ちゃんの沐浴くらいかな?

ちなみに、もしお股を切って縫われたら、退院するときに抜糸して貰うと、すぐに凄く楽になるよ!
自然に溶ける糸で縫われると思うけど、縫い目が引きつってめちゃくちゃ痛いの。でも、抜糸して貰うとスキップできるくらい、痛みが無くなるから!
私は、1人目の時に退院後、痛すぎて動かなかったんだけど、産院に行って切ってもらった。ら、すぐに痛みから解放されて、家事なんでもできます!!って元気になったよ。

2人目は、前回から学んで退院する時に抜糸して貰ったよ。

産後に身体のトラブルが特になければ、家事は今まで通り普通にできるよー。腰が痛いとか、産後うつとか、何かしらのトラブルがあるのなら、ご両親に家事もお願いしたら良いかもだけど

健康なら、家事も全然できるよ。私は、2人とも普通に家事(手抜きだけど)してたよ。ピンポン球出てないし、健康だよー。

No.2 20/06/13 15:08
匿名さん2 ( 40代 ♀ )

コロナで大変なマタニティーライフ本当によく頑張りましたね。家事やご飯もたぶんしてる人もいるかもしれないけど、赤ちゃんも寝る子寝ない子と本当にどんな育て方をしてもなれるまではしんどいです。

自治体の産褥シッターとかは探したりしましたか?。クーポンとかで、家事をしてくれたりしますよ。

あと私の友達はコープ共済でお弁当頼んでご飯だけ炊いていましたね。
1ヶ月の予定ですが、お父様世代は正直、共働き等で家事になれていないとかえってぬしさんがしんどくなるよ。
若いお母さんだからそこまでくたくたにはならないかもしれないけど、無理はしないでね。

No.3 20/06/13 16:25
匿名さん3 

里帰りするメリットないよ

No.4 20/06/13 16:32
主婦さん4 

里帰りは、されないのですか?
私は出産後実家に一ヶ月お世話になり、それから自宅に帰って家事と子育てをしました。
一ヶ月間母と一緒に赤ちゃんの世話をしたので、自宅に帰って独りになってもなんとなくこなせましたよ。
一ヶ月の間にベビーベッドとベビーカー、ベビーバスのレンタルの手配をしておいて、自宅に帰ってからはそれらを使いました。

交代でご両親に来てもらうより、こちらが実家に里帰りした方がいいのではないかと思うのですが、何か里帰りできない事情がおありなのでしょうか。

No.5 20/06/13 16:58
お礼

>> 1 お父さん、何しに来るんだろう。笑 ピンポン球みたいに子宮が出てくるって、デマだよ。子宮脱の病気のことかと思うけど、産科の先生に聞いてみ… コメントありがとうございます!
不安で仕方なかったですが、コメント読んでふっと力が抜けました!無理しない程度に家事頑張ります!

No.6 20/06/13 17:01
お礼

>> 2 コロナで大変なマタニティーライフ本当によく頑張りましたね。家事やご飯もたぶんしてる人もいるかもしれないけど、赤ちゃんも寝る子寝ない子と本当に… コメントありがとうございます!
コロナと初めての出産育児が重なり不安で仕方なかったので、2さんの優しいお言葉にボロボロ泣いてしまいました…あまりにもつらかったらシッターさんに頼る事も考えてみます!ありがとうございます!

No.7 20/06/13 17:02
お礼

>> 3 里帰りするメリットないよ コメントありがとうございます!諸事情でで里帰りは考えていないので、自宅で頑張ります!

No.8 20/06/13 17:06
お礼

>> 4 里帰りは、されないのですか? 私は出産後実家に一ヶ月お世話になり、それから自宅に帰って家事と子育てをしました。 一ヶ月間母と一緒に赤ちゃ… コメントありがとうございます!はい、里帰りは出来ないんです…母は里帰りの提案をしてきたのですが、実家に仲の悪い職につかない引きこもりがいるので息子を近づけたくなくて…それがなければ里帰りしたかったです…

No.9 20/06/13 23:09
匿名さん2 ( 40代 ♀ )

自治体によっては、4か月まで宿泊させてくれ、母親を休息させてくれるところもあります。どんなやり方でもぬしさんが体力回復できたらいいんですよ。
母乳もミルクも赤ちゃんは元気に育ちます。離乳食もたらふく売っています。

我が家も男の子です。優しいです。よく助けてくれます。

陣痛じゃなくて、破水がくるときもあるから、とりあえず準備の確認して、元気なお子さま産んでくださいね。

No.10 20/06/14 05:04
匿名さん10 

なーんか、一言多いしいちいち文句の多いオカンですね。笑

私は2週間実家に帰って、お風呂と食事の面倒見てもらいました。わたしはとにかく授乳に集中。
元から世話焼きで子供好きだから、他の親に比べてかなり良くして貰ってる方かもですね。

でも今の時代、家電やサービスがいろいろ進化してるから親に頼らなくてもやっていけますよね。
そんな嫌々こられても、、もういいやってなりますよね。

No.11 20/06/14 10:05
匿名さん11 

いざ赤ちゃんが生まれたら、可愛くって頻繁に会いにくるかもしれませんよ〜!
お母さんは、あなたが離れた所に住んだこと本当はとても寂しいんじゃないですか?
あと父親ですが、うちだけかもしれませんがあまり頼りにならないと思います…。現代のパパと違って積極的に家事や育児をしてきた年代じゃないですからね…

家事をとことん手抜きにすれば大丈夫だと思います!出産頑張ってください〜!

No.12 20/06/14 10:24
お礼

>> 9 自治体によっては、4か月まで宿泊させてくれ、母親を休息させてくれるところもあります。どんなやり方でもぬしさんが体力回復できたらいいんですよ。… コメントありがとうございます!
優しい男の子良いですね、初めての出産どれだけ痛いのかドキドキですが、頑張ってきます!

No.13 20/06/14 10:29
お礼

>> 10 なーんか、一言多いしいちいち文句の多いオカンですね。笑 私は2週間実家に帰って、お風呂と食事の面倒見てもらいました。わたしはとにかく授… コメントありがとうございます!
そうなんです!嫌々なら来なくて良いよ!ってキレたい気持ちをぐっと堪えつつ、我慢できなくて書き込みしました…後期でメンタルぐらぐらだし、言い方なんとかして欲しかったです…

No.14 20/06/14 10:40
お礼

>> 11 いざ赤ちゃんが生まれたら、可愛くって頻繁に会いにくるかもしれませんよ〜! お母さんは、あなたが離れた所に住んだこと本当はとても寂しいんじゃ… コメントありがとうございます!
うちの実家部屋数が少なく、母と同室で母には「1人部屋がいい」等言われていて基本放任されてたのに、いざ実家離れて彼と同居すると言ったら何故か反対されました。出て行って欲しいっぽい事言っていたので謎です…旦那の言う冗談だったのでしょうか?

うちの父は簡単な家事できるはずなのでちょっと期待していましたが、母に色々言われたのであまり頼らないようにしようと思います…

家事手抜きしちゃったらごめんねと旦那に許可をいただいたので、ひと月は家事をほどほどに、回復に専念しようと思います。ありがとうございます!

No.15 20/06/14 10:51
匿名さん15 

お父さんには買い物と洗濯物干しと食器洗いをたのむくらい?
お母さんがお父さんにおかずを持たせてくれたら助かるのにね。
お母さん週1日でも、お父さんは2日来てもらって、抱っこしていてもらったら?
ママが抱っこすると、乳だのなんだのワサワサ泣くけど、おっぱいの匂いがしないママ以外だと、赤ちゃんは諦めておとなしくなってるよ。
その間休んで。
使えるはずのお母さんが異に反したことをすると頭に来るけど、元々使えないと思うお父さんがいると、あまり腹立たないんだよね~(笑)
いつもならしないだろう街散策したりするかもしれないから(暑くてやらないかな)、お父さん意味ないってことはないと思う。

No.16 20/06/14 11:25
お礼

>> 15 コメントありがとうございます!
洗濯、食器洗い、ご飯作りどれかやってくれたら…と期待していましたが、母から言わせれば甘いみたいなのでやって貰えそうにありません…。私が寝てる間にオムツから漏れて汚れてしまったら、と思ってベビーワゴンにまとめてあるオムツ等紹介しようとしたら、「子育てはあんたの仕事」と言われたり…「オムツ替えもしてくれないの!?」と言ったら「それくらいだったら良いけど(笑)」と言う感じで…母も祖母に手伝って貰っていたはずですが、母から言わせれば「私は実家から近い距離選んだから〜(片道30分)」だそうです…

父は元々無口で嫌味とか言わないタイプで喧嘩した事もほぼないので、居てくれたら嬉しいなって思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧