関連する話題
やっぱり女性なら専業主婦が一番だよ。 結婚して、家事をしっかりこなして、旦那には外で安心してがっちり稼いでもらい、子育てして、時間があったら資格取ったり趣
今日買い物中に前からおばさんが歩いてきたので避けようとしたら、おばさんも同じ方向に避けようとしてぶつかりそうになりました。 こちらが「すみません」と頭を下
結婚したら勝ち組。結婚しなかったら負け組。一昔前までは。 今現在。 結婚しても負け組。結婚しなくても負け組。 要は、結婚しようが結婚しまいが幸

男にニートやひきこもり、生活保護が多いのは、男のくせに情けないなどと社会が追い込…

回答9 + お礼11 HIT数 952 あ+ あ-

匿名さん
20/06/17 17:33(更新日時)

男にニートやひきこもり、生活保護が多いのは、男のくせに情けないなどと社会が追い込むことが拍車をかけていると思った。いい年して非正規は恥ずかしい。責任が~、底辺職。結婚できない恋人作れないスペックは惨め。こんな言葉、ニートやひきこもりを助長しているとしか思えない。働いて納税してさえいればそれだけで十分です。という考えがない。そりゃ全部投げ出してひきこもりたくもなるよね、働いてもこんなことばかり言われるんじゃ。

No.3081885 20/06/15 13:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/15 13:14
経験者さん1 ( 30代 ♀ )

世の中、確かに男には、厳しいからね…


参照 ミクルの中のメンタルヘルスの 自殺のスレ。

No.2 20/06/15 13:21
匿名さん2 

それは受け取り側の問題ではないかと思います。世の中にはいろんな考えの人がいるので、正社員で恋人もいて当然と考える人もいれば、働いて納税すれば十分と考える人も、ニートや生活保護でもいいと考える人もいます。

自分の不出来を他人のせいにして、だからニートや生活保護になっても仕方ないんだ、と考える人がいるのは残念なことだと思います。

No.3 20/06/15 13:28
匿名さん3 

社会は何のためにあるかという基本概念の失われた根っこの問題をおもうのですが、その点はいかがですか?

No.4 20/06/15 13:37
匿名さん4 

いい年して結婚出来ないの?子供産まないの?
ご主人可哀想じゃない?女の子だから高卒でもまあ許されるけどさ。
ブスは結婚出来ない、ブスは邪魔だから消えろ、俺と同じ額だけ稼いでから言えよ、
ババアは非正規で雇う価値なし、掃除のおばさんとか底辺すぎ。
こんなことを言われている女性は何故頑張っているのでしょうか。
どうして男性だけが強いことを言われたら、しょうがないよねになるのでしょうか。

No.6 20/06/15 13:51
お礼

>> 1 世の中、確かに男には、厳しいからね… 参照 ミクルの中のメンタルヘルスの 自殺のスレ。 そのスレは見たことないです。

No.7 20/06/15 13:52
お礼

>> 3 社会は何のためにあるかという基本概念の失われた根っこの問題をおもうのですが、その点はいかがですか? 少なくともそんな高等な話ではないです。

No.9 20/06/15 13:53
匿名さん9 

日本が平和なので
男は軟弱になったんだと思う。
(嫌な事に向き合う耐性が無い)
徴兵制が無くなり、戦争で亡くなる事も無いので兄弟の数は随分少なくなった。
核家族化し、一人一部屋を与えられる為に、引き籠りが出来る自分だけの部屋で好き勝手が出来る。
戦争とかある国は、多分引き籠りニートなんて許して貰えないと思う。


No.10 20/06/15 13:56
お礼

>> 9 男だからってみんながみんな強いわけではないので、平和じゃなかったら弱い人は死に変わるだけだと思います。

No.11 20/06/15 13:58
匿名さん11 

色んな人間がいるよね。
優しい人ばかりじゃないです。

キツイ言葉をかける人・偏った概念しか持っていない人、
傷つけない言葉に変換して他者に対して表現できる人・柔軟な考えを持っている人…etc

自分が正しいと思えば堂々としていればいいと思います。
周りが優しくないから、って挫けてしまうのは、本人の弱さかと。
ただ、傷つきやすく自分ひとりでは立ちにくい弱い人がいるのはわかります。
ちなみに弱いというのは、人間性を否定しているわけではありません

No.12 20/06/15 14:06
匿名さん2 

「男なんだから仕事を頑張りなさい」と言われて、みんながやる気を失くすわけじゃありません。じゃあ頑張らなくちゃと思う人と、気にしない人と、やる気を失くしながらも働く人と、やる気を失くして働かなくなる人とがいます。女は女で「家事も育児も仕事も頑張りなさい」と言われます。

私の周りはそう言われて頑張る人が大半で、ニートや生活保護は滅多に見ません。主さんも付き合う人を選んだ方がいいですよ。周囲の人から受ける影響は大きいです。

No.13 20/06/15 14:06
お礼

>> 11 色んな人間がいるよね。 優しい人ばかりじゃないです。 キツイ言葉をかける人・偏った概念しか持っていない人、 傷つけない言葉に変換し… そうですね、課題を分離することは大事だと思いました。

No.14 20/06/15 14:09
お礼

>> 12 「男なんだから仕事を頑張りなさい」と言われて、みんながやる気を失くすわけじゃありません。じゃあ頑張らなくちゃと思う人と、気にしない人と、やる… わかりました、ありがとう御座います。ただ、結婚してないと男女問わず風当たりが強いのは嫌だなと思いました。

No.15 20/06/16 10:32
お姉さん15 

私 底辺職ていう言葉もこの頃知った
この言葉大嫌いだわ

どんな仕事でも良い 

非正規でも男性の
仕事が終わりのちょっと疲れた感、今日も頑張った感の顔が一度素晴らしい 素敵

ニートでも引き込もり
生活保護でも良い
生きて。
ご両親はどんな形でも良い
子供には生きてて欲しい

お金があっても幸せ感無い人もいるょ
人を見さげる程 自分が立派じゃないから...笑

No.16 20/06/16 10:45
匿名さん16 

淘汰されていくだけ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧