注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

社会人二年目。体力などのコントロールが下手で悩んでいます。 社会人二年目で…

回答1 + お礼0 HIT数 283 あ+ あ-

匿名さん
20/06/26 13:04(更新日時)

社会人二年目。体力などのコントロールが下手で悩んでいます。

社会人二年目で、ようやく現場のハードな仕事から事務職にうつるというところなのですが、心身のコントロールが下手で悩んでいます。
元々体力が無く、休日や仕事後に遊ぶことができないくらいです。最近は平日に筋トレしたり、休日に走ったりするようにしました。

大体、「あ、そろそろバッテリー切れちゃうな…」となんとなく自分で分かるのですが、周りの人はそんなに休みをとらずに毎日ちゃんと働いているので、自分だけしょっちゅう休んでいたらまずいと思うんです。
電池が切れそうなところをなんとか漢方で誤魔化していても、ある日突然眠り続けてしまうといった有様です。
当日欠勤するくらいなら事前に申請をしたいのですが、「またこいつ休んでる」と思われるのが怖くて…。

社会人で体力の無い方は、どうやって自分の限界と付き合っているのでしょうか。
働いているときは割と高パフォーマンスだけれど、しかし電池が切れるのが早い、みたいなポンコツ電化製品のようです。
学生時代よりは全然マシになった方だと思いますが、そもそも学生時代も非常によく寝ていました(欠席は3年に1度とか。ただし高校大学は、成績はまあまあでしたが居眠りがひどかった)。

外に出ると気を張ってしまうのもよくないなと思います。
気を抜くと変質者に遭遇しやすいので、隙の無いようにしています。
あとは考え方が完璧主義寄りです。
完璧なんか出来るわけがないのに、あれもこれも出来て当たり前、皆出来てるし…と思い込んでいます。

独り暮らしで家事もちゃんとやってしまいます。
皿とか洗いものをためこんだり、ほこりがつくのも、精神的に悪影響な気がして、きっちり掃除してしまいます。
世の中、残業が80時間でも毎日ちゃんと働いて仕事もミスしないいる女性が沢山いるし、自分なんか甘ったれだ…と。

比べても仕方ないのに、どうしたらいいのでしょうか。
どうあがいてもバッテリー切れはくるのだから、前もって休みを申請する勇気が必要なのでしょうか。

ちなみに、1年目は、10年目の男性社員すらしんどくてたまらなくなるような現場にいました。
月1か2日は寝こんでしまっていたので、そこも周りに良く思われていないと思います。


20/06/26 11:31 追記
大体金曜の午後には体が動かなくなるくらいぐったりして吐き気もしますが、なんとか動かしています。
皆それくらい疲れてる、当たり前、甘ったれるなと言われると思っています。でも結局、動けなくなって休んでしまう。今のところは周りにさほど影響がない仕事内容でしたが、これからは違ってくるので…
仕事後に飲み会なんて到底無理です…。

No.3088966 20/06/26 11:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/06/26 13:04
匿名さん1 

自分は体力仕事だったので定期的に接骨院とかに行ってメンテしてもらってました。
家に帰ったら疲れ果てて家事なんかは何もしない日がほとんどでしたよ。
体が動かなくなるくらいぐったりするなら家で手抜きしないと持ちません。
病院でもほこりでは死なないと言われました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧