注目の話題
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと

子供は小6と年長で二人とも男です。 私は専業主婦をしています。 悩みは、…

回答9 + お礼1 HIT数 525 あ+ あ-

匿名さん
20/07/19 00:13(更新日時)

子供は小6と年長で二人とも男です。
私は専業主婦をしています。

悩みは、子供にいちいち細かく言ってしまうことです。これをやめたいのですが、どうしたらいいのかわからないのです。旦那には、大人なんやしやろうと思えばできるやろ(笑)と言われますが。。

テレビを近くで観てたら、それが数秒しか経ってなくても、近い!離れな!とか、そんなとこで観ても良かったっけ?とすぐ言ったりします。
上の子がゲームしてて負けて怒ってたら、そんなことで怒らなくてもとか、嫌ならするな!とか。負けたのを人のせいにして文句を言っている時なんかは私も聞いていてイライラして、人のせいにするな!負けたのは自分が悪かっただけやろ!とか、いろいろ言って怒ってしまいます。楽しくゲームできないならやめな!って言ったこともありますが、私がいちいち言うから息子もイラッとして楽しくないんですよね。。

旦那からは、いちいちできてないことを事細かに毎回毎日言わないといけないの?言いすぎやない?お前にもできてないこといちいち言うのか?言ってやろうか?とか言われました。テレビのことは、数秒数分みてるくらい別にどうってことない、一回注意して後はほっとけばいいと。

私の気持ちは、確かに言い過ぎてるかなって思ったりもしてます。でも、言うの我慢して様子みてても結局は言わないとやらないしやめないし、テレビに関しては目が悪くなってほしくないんです。
上の子は小2くらいから眼鏡をかけ始めたんですが、その時に義父母から、テレビやゲームのしすぎか?家でずっと観せてるんか?と言われたのもあり、下の子まで悪くなったらまた私が言われる責められるって思ってるのもあって。ちゃんと時間決めて気をつけてたけど悪くなったのに、私のせいだと言われて、また言われたくない!って気持ちもあって、それでよけいに言ってしまうんだと思います。子供のアレルギーも私のせいだと責められたので。。最近では、子供のためと言いつつ、ただ私が責められたくないだけ、私自身のためだけに言ってるんじゃないか、それなら最低な母親だと自分で自分を責めてしまっています。

ついこの前にも旦那に、言いすぎるからやらないんやないって言われた時は、ずっと育児を丸投げしてきた旦那に言われたくない!あんたに何がわかんねん!!とムカつきもしましたが、言いすぎは良くないのは正論だし。。でも私が今までやってきたことを否定された気もして悲しくて、そんなに私ってダメなんだ、育児むいてない母親としてダメなんだって責めて落ち込んでいます。上の子が次の日には謝ってはくれましたが、一昨日、うるさい黙れゴミ!って言われたのもあって、更に、そうやな、こんな私ゴミやなって思ったりもして、かなり精神的に沈んでいます。もちろん、言われた時は怒りました。私は、ゴミ=死ねって言っているのとかわらないと思ったので。旦那は注意でいいって言っていましたが。。ゴミって言われたくらいで怒るなんて、これも言い過ぎなんでしょうか?

読んでも意味がわからなかったらすいません。
私自身もなんかもう何もかもどうでもいい、頭ぐちゃぐちゃ状態なので、うまく話せません。。
旦那にはこんな面倒なやつはウザがられて終わりなので話せません言えません。

No.3102412 20/07/16 11:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/16 12:20
匿名さん1 

テレビやゲームの事は事前にルールを決めておくのがいいと思います。正し決めてもいつか破るが当たり前だと認識して置く。細かい事を言いそうになったら、ちょっとお母さん、そろそろ言いたい事あるんだけど、聞いてくれる?ゲームが好きな気持ちもよく分かるけど、○○が○○なのは心配なのよ。○○が○○である理由は分かるけど、ここはもうちょっと○○してくれへんかなー。お母さん、どうしてもそこが気になるんよと言って、その通りしてくれたら、うん、ありがとうというよいな言い方を試してみて下さい!

No.2 20/07/16 12:20
主婦さん2 

主さんの存在価値を家庭内で表現しようとしているからつらくなるのかと。視野を広げて趣味などに心を預けるとゆとりが生まれお子さんに対しては成長過程では様々な事が起こります。長い目で見ていけば大丈夫だと言う振り幅みたいなものが存在して来て、見守る事も必要だと感じる事が出来ると思います。

No.3 20/07/16 12:39
匿名さん3 

すごくお気持ちわかります。
お前の育て方が悪い的なことをいわれると、やってもないアンタにそれを言われる筋合いないわ!!!って思いますよね。。。
男子なんて、何度いっても約束守らずテレビ見たりゲームしたりすますし。
うちの子もアレルギーあったので、掃除してないんじゃないの?と責められてる気がしていました。
1番さんの書いておられるのを試されるのも良いと思います。
私は下の子の時はもう面倒になり、二人ともにあまり細かいこと言わずに、適当にやりました。自分の仕事と趣味に打ち込んで、子供の世話は必要最低限でやってます。そんなでもうちは幸い、上の子は優秀な大学に入ったし、下の子はスポーツ推薦で高校にいれてもらうほどスポーツに秀でました。
私、子育て苦手で…とあらかじめ言い訳して逃げています。

No.4 20/07/16 12:53
匿名さん4 

分かる分かる!!!
私も1年生の娘に色々口出ししてしまうタイプです。
夫は特に何もしないくせに、文句ばかり言ってくる。。
どこまで言うか、のラインってすごく難しいですよね。
子供の事を思えばこそ言ってる部分もあるし、たまーにイラッとして言ってるだけの時もあるし。

完璧なお母さんなんていないし、ご主人だって完璧なお父さんじゃないんだし、あまりご自分責めずに頑張りましょう。

同じような事言ってるなーと思いながら読んでて、私も日々言い過ぎかな?でも言わなきゃやらないしな、の繰り返しです。

どこの家も夫って勝手なもんですよねー。
子育ても家事もたまーにやったくらいで偉そうに口出しして。。
毎日毎日向き合ってたら色々言っちゃうんですよね。
目の事なんて、私もすごく心配。
テレビから離れようね、は言っちゃいます。。

それって悪いことなのかなー。。
言い過ぎかもしれないけど、身につけてもらうには言われないと身につかないよね。
何度も繰り返すことで、身につくんだろうし。

No.5 20/07/16 13:00
匿名さん5 

わかります。
言ったいますよね~。
小学生と年長さんならまだ言ってもいいんじゃないですか?
その代わり中学生になったら一切言わないって決めるとか。

私は、子供が小学生の時は、忘れ物ない?何々持った?宿題やりな~、などなど言ってました。
中学生になったら、もうお母さんは言わないからね。半分大人だから自分で考えて行動してね、と伝え口出ししませんでした。もちろん目に余った時は注意しますけどね。
今は高校生になりましたが、今のところ自分で出来る子供になりました。

言い過ぎはよくないのでほどほどが一番ですが、考えすぎもよくないです。
ただ・・・ゴミはダメですね。しっかり注意しましょう。学校でも言ってるかもしれませんので。

No.6 20/07/16 13:53
匿名さん6 

専業主婦って向いてる人、実は少ないと思います。
育児はそれこそ全責任を負わされてる感覚になるし
家事だってサボりたくてもサボれない。
お子さんも大きいですし
フルでなくても気分転換に働いてみてはどうでしょう。

という私は小遣い稼ぎ程度の兼業主婦ですが
うるさく言うのが自分でも嫌なので
一度言っても効かない場合
黙って取り上げます。
謝ろうが泣き喚こうが、明日ね。で取り合いません。

夫に私のやり方に口出しされたら
あなたはあなたのやり方で優しくのびのびさせてあげれば良い
私は私の考えで家庭のルールを守れない人間は社会のルールも守れない
守れても結婚後相手を不快にして結局は本人に返ってくる
と嫌味たっぷりに伝えました。

夫がいるときは休日くらいなので
夫のやり方でのびのびさせて
バランス的にはちょうど良いのかなと思っています。

No.7 20/07/16 14:12
匿名さん7 

子どもの性格はある程度は生まれついているし、外に出ればその影響もしっかり受けます。確かに親の影響は大きいけど、「親の遺伝子」の影響を除外して「親の躾け」だけで考えるなら、3分の1もないと思います。目が悪いのもアレルギーも生まれつきの体質なのに、全部母親の躾けの責任にされたらたまらないですね。外野の言葉は聞き流して、主さんは趣味や仕事で自分の世界を作るといいと思います。

私はかなりの時間を子どもを喜ばせることや子どものためになることをしているのですが、子どもと接する時間はそこまで長くありません。子どもが小さい時は子ども服や家のカーテンなどを縫うのにハマり、大きくなってからは子どもに勉強を教える教材作りに没頭しました。「いかに短時間の勉強で成績を上げるか」というのが私の趣味の醍醐味です。それとパートもしています。私は子どもがよそ様に迷惑をかけずに楽しく生きられたらそれでいいと思っています。

No.8 20/07/16 18:20
匿名さん8 

うちはテレビのアンテナハサミで切りました。

今では見ない生活が当たり前です。
ニュースはネットで見れるし。

言い過ぎるのは私もです。

No.9 20/07/16 18:34
匿名さん9 

あなたが数年後どうなりたいかだと思います。
義母が自分でなんでもやりたいがんばり屋なのですが、結局口うるさいから夫は近寄りません。
そうなってもいいなら今のままです。
私はしつけは適当ですが、勉強しない子には勉強しろしか言いません。
勉強する子には勉強しろは言いません。
早くピアノ弾け、は言います。
所詮そんなもんです。

No.10 20/07/19 00:13
お礼

皆さんありがとうございました。
共感してもらえたり、アドバイスもらえたり、嬉しかったです。
考えすぎないようにして、言い過ぎないようにして、言い方を工夫しながら接していこうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧