注目の話題
大学生の息子のことで、苦悩しています。 一年程前に、息子が友達に誘われて、クラブ(ダンス、ミュージックする方の)でバイトをしだしました。 なので、夜に行き明
夫と価値観やフィーリングはイマイチ合わないけどお金には困らない生活 夫と価値観やフィーリングはバッチリ合うけどお金には困り気味の生活 どちらが楽だと思います
夫が鬱です。 1歳〜8歳までの子供が3人います。 夫が鬱になって2年経ちました。 調子が良い時は子供達を見てくれたりもしますが、悪い時は何もできません

職場で真面目に努力していますが、まったく上達しません。出来ない事を上司から、注意…

回答40 + お礼47 HIT数 1901 あ+ あ-

匿名さん
20/07/21 14:53(更新日時)

職場で真面目に努力していますが、まったく上達しません。出来ない事を上司から、注意をされるのは、仕方がないですし、クビにされるのも仕方がないと思っていますが、「やる気がない」とか「自己中心的」とか、性格が悪いようにされてしまいます。「出来なくて申し訳ないと思っていますが、やる気は持っていますし、努力はしています」と伝えています。どこが自己中心的か聞いたところ、「みんなが努力して出来ているところを出来てないからだ!」と言われますが、迷惑をかけているのは、わかりますが、自己中心的ではないですよね?それをいくら説明してもわかってもらえません。

No.3102612 20/07/16 18:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 20/07/18 22:49
匿名さん43 

あなたは障害をもって生まれたけど努力をしていると主張しますが
普通の人はスピードが速くて当然だとおもってますよね。
普通の人だって検査をすれば長所と短所が数値化されるでしょう。

周りの人も長所を伸ばしたり、短所を改善する努力をしています。
あなただけ特別ではありません。
私の個人的な話をすると、おしゃべりでコミュ能力が高いと言われますが
仕事を円滑にするために必要だからそうしてるだけで、プライベートではそんなことはありません。
職場には「自分、喋るの苦手なんです」って会話を避ける人がいますが 苦手=出来ない ではないんです。

仕事が遅い=出来ない では ないので 仕事が遅い+努力=出来る にすることができます。
目が見えない人に目が見えるようになれって言う人はいないです。
でも、目が見えないから歩けない人には白杖を使った歩き方を教えます。

あなたは目が見えないから目的地まで行けませんと言って白杖を持とうとしないのと同じです。それは周りには目的地まで連れていけって聞こえます。

これが私なりの理論的です。
これで納得できないなら労力の無駄なので書き込みしません。
あなたの周りもあなたの相手をするのに疲れているでしょう。

No.52 20/07/18 22:59
匿名さん39 

努力しても遅い理由は、分かっているんですよね。
じゃあ、どういう努力をしたら、スピードが早くなるのか、専門の方と話したことは、あるのでしょうか?
ただたんに、主さんが思っている努力をするのでは、なく、ちゃんと専門の方と話して、どういう努力をしたらいいのか考えるべきだと思います。
それもしないで、私は、努力をしても遅いって言っているのは、言い訳だと思います。
もう、専門の方とその話をして、どう努力しても遅い、できないと言われたのなら、一般雇用は、無理だと思います。
障害者雇用とか作業所で働いて、合理的配慮を受けるしかないと思います。
その状態で一般雇用で働くのは、難しいし、一般雇用で働いている方逹からしたら、主さんの努力が全く伝わらないと思います。
その結果、主さんが言っている事は、言い訳にしか思われなくなると思います。
なぜなら、一般雇用で働いている方逹は、主さんの障害の事や主さんの事を、分かっていないからです。

No.53 20/07/19 00:01
匿名さん53 

私も病院には行ってませんが、アスペルガーの症状がかなりあり、それで苦しんできました。給料のこととかも不安で一般雇用で働いています。

私も最初はスピードが遅いことに苦しみましたが、とにかくアスペルガーの特性を調べまくり対策を立てました。

スピードの例でいうと、

・絶対間違ってはいけないところだけしっかりチェックして、後は少し気を抜いて作業する。
(細部にこだわって作業が遅くなる傾向があったので)

・分からないことがあったらそこで止まらず、いち早く上司に確認を取る。
(もともと人と認識がズレやすいので、自己判断は危険。二度手間も防げる)

・机の上は常に一つの作業の物だけ出して、一つの作業に集中する。
途中に割り込み作業が入っても今までの作業道具は軽く端に寄せて気が散らないようにする。
(シングルタスク化で作業効率アップ)

・ルーティーン作業なら、
工程をノートに書いて、考えなくてもそれを見たら間違いなく作業できるようにしておく。
(忘れっぽくても安心して作業できる。
迷う時間が不要。)

・どんな小さなことでも聞いたこと、覚えたことはノートに書いておく。
以前こんなことが起きて困った、そしてこう対処したということをメモしておくのもおすすめ。
(何度も聞かなくて良いし、分からなくなった時、パニックになるのも防げる。)

というようなことな対策をして働いてきました。


一応ご参考にしてみてください。

No.54 20/07/19 08:09
匿名さん54 

主さんの書き込みを読みました。
見当違いの「努力」と、言い訳がましさ、これが根本的な原因だと思います。

職場が求める努力とは、仕事の成果が出る方向に、具体的な行動を起こすことです。
しかし主さんの「努力」は、「頑張ってます!努力してます!」というかけ声と、メモ云々の「自己内面での心がけ」程度のものです。只で働くとか、誰も求めていないことに力が入ってるのも無意味です。あなたは苦労しているけれど、その苦労は、努力ではありません。

そして、ミスや欠点を指摘されれば「性格は悪くない」と頑迷で、「障害あるから」と言い訳するんです。挙げ句、労働基準法にまで八つ当たりとはびっくりです。
言い訳は我が儘の極みです。

他者の言葉に耳を傾けることなく、ただ自分の言い分ばかり押し通そうとする。
こういうのを自己中心的、と言うんです。

先ず、指示命令に従って、業務遂行し、ミスが多いなら、仕事には早めに着手し、点検確認の時間を十分に取ることからです。
それが不服なら、障害者枠で働くこと。なかなか難しいのは存じていますが、健常者と同等に働けないと主張するなら仕方ないでしょう。

No.55 20/07/19 08:16
匿名さん55 

無料で働くっ言われても、必ず時給は発生します。堂々と「契約違反させて下さい。」と言っているような物。
主さんの善意であろうが、駄目な物は駄目。雇用契約のルールです。
そういう所も自分勝手で自己中心的です。
障害があるから努力しても無理だと自分に都合の良い所だけ障害を言い訳にするなら、一般雇用では無理です。障害者枠なら、通用しますよ。
会社の為にと仰るなら、障害者雇用枠で働いた方が、会社にも助成金が出るのでお互いWin-Winですよ。


No.56 20/07/19 13:03
匿名さん56 

コツは自分をすてる事!出来る人の真似をしながら、なれたら、それ以上に出来る案を考える。要領のいい人は、普通に出来るけど、言われた事しか、やれない、やらない人との違いかなぁー。メモしても、いかせる人は自分の考えた事をメモするけど、出来ない人は、言われた事をメモするんだよねー。

No.58 20/07/19 15:05
お礼

>> 51 あなたは障害をもって生まれたけど努力をしていると主張しますが 普通の人はスピードが速くて当然だとおもってますよね。 普通の人だって検査を… 喋るのが苦手だから、喋れませんと言う人は私も理解出来ません!下手くそでも喋る事は出来るからです。

筋肉の障害の為、精一杯動いていても、他の人が5分で出来る作業が10分かかってしまうという人は43さんは理解出来ないですか?返信お待ちしています。

No.59 20/07/19 15:08
お礼

>> 52 努力しても遅い理由は、分かっているんですよね。 じゃあ、どういう努力をしたら、スピードが早くなるのか、専門の方と話したことは、あるのでしょ… 専門の先生と何度もスピードが早くなる為には、どうしていったらいいか話し合いはしています。少しは早くなりますが、健常者の方よりははるかに遅いです。

何度も言いますが、私は障害者雇用の方が出来が悪く、一般雇用の方が仕事出来ます。

No.60 20/07/19 15:10
お礼

>> 53 私も病院には行ってませんが、アスペルガーの症状がかなりあり、それで苦しんできました。給料のこととかも不安で一般雇用で働いています。 私… 参考にしてみます。ありがとうございます。

No.62 20/07/19 15:22
お礼

>> 55 無料で働くっ言われても、必ず時給は発生します。堂々と「契約違反させて下さい。」と言っているような物。 主さんの善意であろうが、駄目な物は駄… 「もし、よろしければ無料で働かして下さい」と言っただけなので、無理でしたら、全然構いませんと言いましたが、聞いてみるだけで、なぜ自己中心的になるのか、わかりますか?

No.63 20/07/19 15:24
お礼

>> 56 コツは自分をすてる事!出来る人の真似をしながら、なれたら、それ以上に出来る案を考える。要領のいい人は、普通に出来るけど、言われた事しか、やれ… 参考にしてみます。ありがとうございます。

No.67 20/07/19 16:50
お礼

一般雇用の仕事は出来ない方だけど、障害者雇用の仕事はもっと出来ないというのは、わかっていただけましたか?

私、人にものを教えていくのは、得意な方だと周りから言ってもらえます。わかりにくければ、聞いていただけると嬉しいです。

No.69 20/07/19 17:33
お礼

>> 65 削除された回答 法律的にですが、障害は伝えなくても違反ではありません。専門家の先生に伝える必要はないと言われています。法律が間違ってるという意見でも、全然OKです。言ってみて下さい!

例えば販売の仕事をしたとしますよね。最初に仕分けの作業を3分で出来るようになったら、次の仕事を教えてもらえるとします。私はスピードの障害なので3分では無理なんですが、柔軟性のある職場では、いくらやっても出来なければ、試しに他の分野の作業もしてみてと言われます。それで、色々やる事になって、どれも仕事遅い、でも、顔かわいいから、お客さん喜んでるかもしれないとか、他の人が体調崩した時、私が入れるので、いる人かもしれないとか、家でケーキを作って、職場の人に貰ってもらうので、みんな喜んでるから、しばらくいてくれていいとか、そういう理由で置いてもらってきているんですが、数年働いたら、やっぱり出来ない方なんで、クビなんですが、人格否定はされないので、不満はないです。

今の職場は最初の3分のところでひかかったら、それしかやらしてもらえないのですが、その作業が嫌とかでもないのですが、「他の人が3分で出来るところを10分かかるので、自己中心的だ!」と言われ続け、意見を曲げないのですが、43さんは障害があるのだったら理解出来るとおっしゃっいましたよね。

それでは、「法律」の私が持ってる障害は職場に伝えなくていいという事が間違ってるという意見でよろしいでしょうか?

No.70 20/07/19 17:41
お礼

>> 68 削除された回答 マウントなんかとったりしません。
知識がないのは事実ですよね?

私はカウンセラーをボランティアでやっていますが、特殊な体質の人に出会う場合があるんです。その人から、最初にこういう特殊な体質なんですというのを聞いてから、アドバイスしていきます。

人と喋るのが苦手なので、喋れないと言う人がいたら、「下手くそでも、喋る事って出来ますよね?」と聞いてみます。緊張するのが嫌だから喋れないと言う人がいたら、甘えですよね?ところが、人と喋るだけでアレルギー反応をおこして、気絶するという人がいたら、甘えではないんです。そこまで私は話をしっかり聞きます。甘えてる人は私は嫌いです。

No.71 20/07/19 17:43
お礼

それと、私は使えない人がいたら、クビにしたら良いのではという意見を持っていますが、皆さんはどう思われますか?

No.72 20/07/19 18:56
通りすがりさん19 

またクビの話に戻ってきた……

これまでの回答者すべてが膝から崩れ落ちる瞬間を目の当たりにした気分ですわ……

この方、話が全く通じないし
これからも通じ合える時なんて永遠に来ないんだろうと悟りました……

主、そういうとこだよ……
そういうとこなんだって、あなたの悪いとこ……

私からはもう頑張れの一言しか言えませんわ……
ごめんね主……

No.73 20/07/19 19:14
お礼

>> 72 私は友人に高学歴の人や法律関係の仕事をしていた人がいますが、その人達と話すと私の言っていることが正しいとわかってもらえるのです。
自分が正しいと思うのでしたら、私の質問にどうして答えられないのですか?

もう一度、聞きますが、障害は伝えなくても法律的にはOKですが、その法律が間違ってると思われてるということですか?私は法律が全て正しいとは思いませんよ!昔の日本でしたら、戦争をするのが正しいと思われていた時代があります!

No.76 20/07/19 21:03
匿名さん39 

カウンセリングは、クライアントの方にアドバイスする事では、ないです。
あなたは、アドバイスを無理強いしてませんか?
高学歴な方や法律関係の方は、あなたに話をあわせているだけです。
あなたと話をするのがめんどくさいから。
職場の方に、ケーキを作ってあげてる?正直、私があなたと一緒の職場だったら、迷惑の一言です。
そんな事をするくらいなら、時間から時間まで、給料分、必死に働いて欲しいです。

No.77 20/07/19 21:19
お礼

>> 74 削除された回答 一般雇用で働くのは難しいという意見を持ってらっしゃるんですね。

結局、障害者雇用では向いてないので、働けないと専門の先生に言われているのが、わからないという事ですか?質問の答えだけもらってもいいですか?

カウンセリングのボランティアはクライアントの方から、何度もメールが来るので、親切に答えてるだけで、ケーキも向こうから頼まれたので作ってるだけです。

No.78 20/07/19 21:23
お礼

>> 75 削除された回答 私から、帰ってくる答えが間違ってると思われてるという事ですかね。

とりあえず、専門の知識のある方、パワハラの相談所では、私が言ってる事は間違いないと言われました。

過去に訴えを2回おこしましたが、一応、通りました。

No.79 20/07/19 21:27
お礼

>> 76 カウンセリングは、クライアントの方にアドバイスする事では、ないです。 あなたは、アドバイスを無理強いしてませんか? 高学歴な方や法律関係… クライアントの方から、メールが何回も来るので、アドバイスしてます。こなくても平気です。

ケーキは頼まれて作ってます。

仕事は私に出来る事は、最大限、努力する事しか出来ません。

No.80 20/07/19 22:22
匿名さん39 

カウンセリングのボランティアは、メールがくるので親切に答えている?
あなたは、カウンセリングをどう思っているのですか?
ボランティアだから、メールがくるから、ただ、答えているだけですか?
私からしたら、親切に答えているという表現が上から目線で偉そうに聞こえます。
やっぱり、あなたは、ボランティアを辞めた方がいいと思います。
ケーキについては、職場の人逹が
作って欲しいと言ったのですか?
あなたは、それを社交辞令で言っているのか、本心で言っているのか、見分けがつきますか?
普通は、仕事に手作りのケーキなんて入りません。

No.81 20/07/19 22:28
お礼

私は法律など、こちらの状況など説明しているだけで、弱っているわけではないのですが、友人と今、メールで話していて、木村花さんの件もあるので、ネットのおかしな人は相手にする必要がないと言われましたが、人それぞれ意見があるので、おかしな人は言い過ぎですよね。
とりあえず、もう終わりにしますね。

No.83 20/07/21 11:17
匿名さん50 

主さん、きっとこれからも伝わらないからもう書かなくていいんだよ。私は、私はって主張する、根本の考えを改めないと 会社でもここでも会話にならないからね。あなたにとっても辛いでしょう。
あと、徳ってなんですかね??

損得のトク?それなら漢字違ってますよ。

No.85 20/07/21 12:42
お礼

>> 83 主さん、きっとこれからも伝わらないからもう書かなくていいんだよ。私は、私はって主張する、根本の考えを改めないと 会社でもここでも会話にならな… 得です。
漢字、間違えてしまってすみません。
私の質問にだけ、答えてもらってもいいですか?
もし、ご自分が、生まれつきの障害で、人が5分で出来るところを、どれだけ努力しても、10分かかる場合は、自分が自己中心的な性格だと思われるという事ですかね?

No.87 20/07/21 14:53
匿名さん50 

自己中かどうかは、他人様が決める事。
人より時間がかかっても、黙々と頑張っていれば、自己中心とは言われませんよ。的外れな発言や、例えるなら障害を逆手に取った傲慢な態度を改めない限り、社会でもこの掲示板でも認めてもらえないでしょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧