注目の話題
夫に注意というかこれしないで等言った時、「ごめんなさい」と言ったっきり何も言わないんです。 なんで黙ってるのか聞いたら、「これ以上謝っても意味ないし謝る以外に
ガソリンスタンドで、女性スタッフに、 「お兄さん洗車はどうされますか?」 と言われました。 もうじき55なのに、お兄さん呼ばわりされて、ちょっと嬉しかった
9割の人にはめちゃくちゃ優しく、特定の人には理不尽に嫌って潰そうと追い詰める上司って本当はいい人なんでしょうか? ほとんどの職員さんに対しては丁寧で優しい女性

主人のことは好きですが、義母との同居が嫌で離婚も考えています。 長文ですがご意…

回答6 + お礼6 HIT数 618 あ+ あ-

匿名さん
20/07/21 13:02(更新日時)

主人のことは好きですが、義母との同居が嫌で離婚も考えています。
長文ですがご意見お願いします。
義母と同居する案が出て、私はお断りしました。
理由は、現在義母は義妹家族と暮らしていますが義妹と喧嘩して折り合いが合わず家を出たいという理由で私たちと暮らそうとしています。
私からしたら都合が良すぎると思いますし、義母は主人たちが幼い頃に何度も子ども達を置いて家出をしています。
その事がトラウマになっていると義妹から相談されたこともあります。
実際に現在も義妹に告げず義母の妹宅に長期滞在したりしていて悩んでると義妹は嘆いてたこともあります。
その事も含めて義母には義妹の側に居た方が良いと説得しました。
そのときは義母も納得してくれて義妹から離れないと言っていたのに、2日後にやっぱり家出したいとメールがきて…
私は正直に、こちらが義妹と不仲になることも予想されるし義母も前々から一人暮らししたいと言っていたので一人暮らししたら良い、と言いました。
義母はフルタイムで勤務をしていますが、一人暮らししたらお金が無いと言っていて主人にも私が冷たいと言われてしまいました。
同居が嫌な理由は他にもあって、勝手にこちらに越してくる日程を決めたり、私はもうすぐ出産なのですが、それでもお構いなしに越してこようとしてきて主人も産後間もなくて何が不都合なんだ!と言う始末です。
私の身体の心配をする言葉はありませんし、上の子のときも産前産後のお手伝いやフォローなどは一切ありませんでした。
どんな時もいつも主人の味方なのでそれもとても嫌です。
だいぶ前に主人が1週間ほど家出をしたことがあるのですが、その時も私に黙って主人のことをかくまっていました。私は未だにその事は許せてないです。
結局私が離婚することも考えてると言うと、一人暮らしする方向にすると言ってくれましたが未だに、早急に家を出ないと、と主人と私宛にメールがきます。
主人は、母は行くところはあるのか心配だと私に言ってくるので、それもストレスになります。
同居を反対する私は冷酷なのでしょうか。
同居を反対して以来、主人が私にとても冷たくて悩んでいます。

No.3105632 20/07/21 08:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 20-07-21 08:38
通りすがりさん4 ( )

削除投票

前の投稿でもレスしましたけど、ご主人は複雑な生い立ちが背景にあり現在に至っても母親の愛情を求めているのですから、母親を排除する人間(主さん)と仲良くできるわけないですよ。嫁より母なんですから、、。ご主人自身が母親が毒親であることにに気づかないと考えは変わりません。

No.3 20-07-21 08:37
会社員さん3 ( ♀ )

削除投票

御主人からしたら身内でも
主さんからしたら他人

スレ内容からして
好きな夫の義母だからとか
とてもじゃないから思えませんね

ハッキリ言って義母はトラブルメーカー
子育てにも悪影響でしかないと思います

このままだと
主さんが病んでしまいますよ
離婚は大変ですけど
お子さんの将来を考えたら
離婚は仕方ないのでは…?

No.1 20-07-21 08:28
通りすがりさん1 ( )

削除投票

親が親なら子も子だな。
親子揃って何かあればすぐ家出するんだ。
じゃあ親子仲良く二人で暮らしたら?私だったら自分の実家に帰るわ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/21 08:28
通りすがりさん1 

親が親なら子も子だな。
親子揃って何かあればすぐ家出するんだ。
じゃあ親子仲良く二人で暮らしたら?私だったら自分の実家に帰るわ。

No.2 20/07/21 08:36
お礼

>> 1 ご回答くださりありがとうございます。
おっしゃるとおりです、主人が家出をした時に全く同じことを思いました。
主人も義母に家出されて悩んでいたのに子ども達を放置して同じことしてる…と思いました。
主人が家出をして帰ってきた際に何故か私と子ども達が追い出されて閉め出しをくらい実家に帰っていました。
その際に義母から電話があり、家出なんてするなと説教されてそれ以来無理になりました。
先日ですが、そんなに心配なら義母と二人で暮らしてどうぞ、と主人に言うと俺たちを追い出す気か!と怒られてしまいました…。

No.3 20/07/21 08:37
会社員さん3 ( ♀ )

御主人からしたら身内でも
主さんからしたら他人

スレ内容からして
好きな夫の義母だからとか
とてもじゃないから思えませんね

ハッキリ言って義母はトラブルメーカー
子育てにも悪影響でしかないと思います

このままだと
主さんが病んでしまいますよ
離婚は大変ですけど
お子さんの将来を考えたら
離婚は仕方ないのでは…?

No.4 20/07/21 08:38
通りすがりさん4 

前の投稿でもレスしましたけど、ご主人は複雑な生い立ちが背景にあり現在に至っても母親の愛情を求めているのですから、母親を排除する人間(主さん)と仲良くできるわけないですよ。嫁より母なんですから、、。ご主人自身が母親が毒親であることにに気づかないと考えは変わりません。

No.5 20/07/21 08:43
お礼

>> 3 御主人からしたら身内でも 主さんからしたら他人 スレ内容からして 好きな夫の義母だからとか とてもじゃないから思えませんね … ご回答ありがとうございます。
わたしも最初は主人のお母さんだから大切にしないといけないと思っていて同居に反対して良いものかすごく悩みました。
ただ、あまりにも合わないところが多いのと主人も普段から家事や育児など手伝ってくれる方ではなく義母も自由人なので私の負担が増えてしまうことも懸念しました。
同居するしかなくなってしまった時は本気で離婚も考えています。

No.6 20/07/21 08:45
匿名さん6 

義妹さんに頑張ってもらうしかないように思いますけどね。

義妹さんともあまり仲が良くないのかもしれませんが、義妹さんに懇切丁寧にお願いして、食い止めてもらうしかないように感じます。

No.7 20/07/21 08:50
通りすがりさん7 

まだ問題解決出来ていなかったのですね(*_*;

もう、同居云々の問題ではなくなってますよね?

今の時点でご主人は、主さんを「敵」とみなしていると思いますが…。

ご実家に、身を寄せる事が出来るのなら甘えても良いと思いますよ?

お子さんの精神的な教育に絶対良くないです。子供って何故か駄目な所ばかり似てくるから。中には反面教師もいますが少ないと思います。

No.8 20/07/21 08:51
お礼

>> 4 前の投稿でもレスしましたけど、ご主人は複雑な生い立ちが背景にあり現在に至っても母親の愛情を求めているのですから、母親を排除する人間(主さん)… ご回答ありがとうございます。
前回の投稿を覚えてて下さり嬉しいです。またレスを下さりありがとうございます。
通りすがりさん4さんの前回のレス、覚えています。前回も母親の愛情を求めてるとの言葉がとても滲みました。
前回から進展があったので再度投稿させて頂きました。
主人からはきっぱりと離婚するつもりはないと言われました。義母も一人暮らしすると言っていてお金のサポートはこちらがする事も約束しました。
それでも何故か、早急に出て行かないと。と私たちそれぞれにメールがきて未だに主人には一人暮らしすることは言ってないそうです。主人も、母が心配だと言ってくるので私が悪者になっています。
私は悪者なのだろうか…と悩みすぎてしまい投稿しました。

No.9 20/07/21 08:53
お礼

>> 6 義妹さんに頑張ってもらうしかないように思いますけどね。 義妹さんともあまり仲が良くないのかもしれませんが、義妹さんに懇切丁寧にお願いし… ご回答下さりありがとうございます。
義妹は、義母が家を出て行く事に賛成しているそうです。
長らく不仲でしたので、義妹も辛くなってしまったのだと思います。

No.10 20/07/21 09:05
お礼

>> 7 まだ問題解決出来ていなかったのですね(*_*; もう、同居云々の問題ではなくなってますよね? 今の時点でご主人は、主さんを「敵」… ご回答下さりありがとうございます。
前回のスレを覚えててくださり、ありがとうございます。
子ども達のことを気にかけてくださり感謝です。
前回から進展がありました、主人は離婚する気持ちは全くないと言い、義母も一人暮らしすることになりました。
安心して出産に備えていましたが、予定日の日に突然義母から連絡がきて早急に家を出ないといけないとメールで言われてしまい、私は前駆陣痛がきていて苦しかったのでその旨を伝え、ここまでくると離婚も考えるとメールしてしまいました。私の身体を気遣う言葉もなく、離婚は避けなさい、息子が心配と言うメールに本気で傷つき同居は回避しなくてはいけないな、と改めて強く思いましたが主人は母は行くところがあるのか心配だと苦しむ私に言う始末で…ショックなのと今心配するのはこっちだろ!とイライラしてしまい、突然前駆陣痛がおさまり、予定日超過中です。
実家の両親は今は辛抱して家に居なさいと言っていて毎日子ども達のことや家事などをしにきてくれていますが離れるのは良くないと里帰りするのは反対しています。

No.11 20/07/21 09:20
通りすがりさん4 

お辛いですね、、わたしの主人もマザコンなのでお気持ちはよくわかります。義父から親子でDV受けてきたのでお互いを思う絆が強い感じです。親子劇場にほとほと付き合いきれないので、近所にもう一軒家を借りてもらって、そっちに私と子供達と住んでいますよ。義母が今72歳なので、健康でいられるのもあと10年そこらだし、どうぞーって感じで親に返しました。そしたら結局週1くらいでしか義母とは過ごしてないです。義母は心配性なので一緒にいると、くどくどくどくど同じ事を言われることを思い出したようで。先々介護が始まったときに同居だとサービスも受けづらいし、このままでいいかな?と思ってしまってます。せっかくの持ち家ですが、借りた家もそこそこ広いし好きなインテリアに囲まれて暮らすほうがわたしは好きなので、満足してる感じですね。なんだかんだで新しい家族と過ごす方が楽しいと主人も思い出したようで、ほぼこちらにいますしね。

No.12 20/07/21 09:56
お礼

>> 11 お返事ありがとうございます。
きっと主人の方が辛い気持ちは大きいのかなと思って私も憎みきれないところもありモヤモヤしてしまっています。
4さんのようにスープの冷めない距離に別々に暮らすのはとても理想的です。
結婚して新しい家庭を築いてるのに男性は割り切れない方が多いのでしょうか。結婚するまでは、まさかマザコンだと思っていませんでした…
家族のことは嫌いだから関わりたくないとまで言っていたのに、不思議です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧