注目の話題
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
家を買うことを両親に相談して、反対されたらやめますか? 37歳、39歳の夫婦です。 入籍しており結婚式を控えております。 すでに同居しておりますが賃貸

夫は某車メーカーの営業マンです。 毎朝8時半に家を出て帰りは22時以降で、遅い…

回答4 + お礼3 HIT数 570 あ+ あ-

匿名さん
20/08/10 00:10(更新日時)

夫は某車メーカーの営業マンです。
毎朝8時半に家を出て帰りは22時以降で、遅い時は24時をまわることもあります。
この数ヶ月、とくに帰りが遅くなる日が増え、表情も暗く、独り言をブツブツ言っていたりと少し心配している中で
昨日、会社で待たされているクレジットカードの資料が届き、なんとなく嫌な予感がして聞いてみると、お客様の車に傷をつけてしまったとのことでした。その他に、お客様に納車する予定の車がコロナの影響で納車予定日に間に合わなかったのが2件あったと。仕事の事は私は詳しい事がわからないのですが、日々のストレスでギリギリの精神状態だったのかもしれません。ストレスは言い訳かもしれないけど、そのせいで仕事にミスが出てしまったので、傷つけてしまった車の修理代金、納期が間に合わなかったお客様に、会社の代車ではなく夫が個人的に借りたレンタカー2台分の料金を全て夫が支払ったということでした。
たとえミスしたとしても、上司に報告して会社として何とかするのが普通と思っていたのでとても驚きました。
なぜ夫が肩代わりしなきゃならないのかと聞くと、上司にはこの事は話していないし、話したところで自分で責任とれと言われるに決まってるからと。
今の上司は過去の上司の中で一番合わない。やりにくいと普段からこぼしています。そして、営業スタッフの中でも自分は浮いている存在。イジメられてるんだよなと言っています。イジメが本当なのかはわかりませんが、私も夫の人間性はちょっと変わっていて理解できない事が多々あるので浮いているというのは想像できます。
夫に文句でも言いたい心境ですが、会社でも虐げられ、家に帰ってまで私にグチグチ言われたら精神が崩壊してしまうんじゃないかと思い、言えませんでした。
ちなみに、車の修理代とレンタカー代金は合わせて30〜40万くらいです。
誰もが知る有名企業に勤めてはいるけど、貯金なんてできる経済状況じゃありません。家は借家だし私もパートにでていて、子供もいます。先日のひとり10万円の支援金で払うしかありません。
上司に残業代はつけるなと言われて、3ヶ月前から残業代はなしです。先月はアルバイトのお給料かと思うほどの金額でした。本当に理不尽な出費は会社にも、言えない夫にも腹が立ちますが、このままこの会社にいたら体も心も病んでしまうと思いました。
思い切って、会社辞めてもいいよと伝えましたが、内心、不安です。40代半ばでちゃんと転職できるのか。現在も贅沢とはかけ離れた生活なのにこれ以上辛い生活が待っているのか。けれど、その反面、夫が沢山の辛い現実から解放されて新しく仕事を探すなら応援してあげようとも思ったり毎日グルグル考えが巡って私がストレスでたおれそうです。
同じ境遇の方はなかなかいないかもしれないけど、ご主人が車メーカーにお勤めの方や、40代で転職の経験がある方などのお話やアドバイスがあれば聞かせてください。

No.3116695 20/08/06 13:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/06 14:01
匿名さん1 

夫が車メーカーに勤めている者ですが、やっぱり自分がお客さんの車をぶつけたりしたら自腹らしいですよ。

No.2 20/08/06 14:04
お礼

>> 1 早速の返信、ありがとうございます。
やっぱりそうなんですかね…車業界では当たり前なのでしょうか。

No.3 20/08/06 14:06
匿名さん3 

アルバイトかと思えるほどの給料だったら、他の業界のほうがまだ良いかもしれないですね。
車が売れない時代ですし。
ただ、40代での転職に旦那さんが耐えられるかどうかという問題はあります。

No.4 20/08/06 14:13
経験者さん4 

営業の前は何の担当ですか?
営業は何年目ですか?

ちなみに、このままですと間違いなく鬱になると思います。

鬱になると社会復帰できなくなると言っても過言ではありません。

まだ、間に合うので少しも旦那に立ち止まって人生を見つめ直さないと死活問題になります。

何が一番大切かを考えて、原点に戻りましょう。

もう一度お伝えします。
鬱になると死活問題です。
重症化すると、社会復帰できなくなります。
復帰できてもすぐに駄目になります。
表に出ないだけで、鬱になり苦しんでいる人が沢山います。

そうなる前に生き急いでは駄目です。

No.5 20/08/06 14:22
お礼

>> 3 アルバイトかと思えるほどの給料だったら、他の業界のほうがまだ良いかもしれないですね。 車が売れない時代ですし。 ただ、40代での転職に旦… 返信ありがとうございます。
お給料は、車を売ればその分おおくなりますが、コロナの影響やストレスでやる気も失くしているからかほとんど売れていません。残業代をつけられないのもあります。それでも、ボーナスや臨時収入などがあった時に取っておいて、なんとか生活はできていました。仕事をしたくないという考えはないようで、なんでもいいから働く事はしたいと言っています。

No.6 20/08/06 15:34
お礼

>> 4 営業の前は何の担当ですか? 営業は何年目ですか? ちなみに、このままですと間違いなく鬱になると思います。 鬱になると社会復帰で… アドバイスありがとうございます。
夫は大卒後に入社して以来ずっと営業職で今年で勤続20年になりました。
以前は気の合う同僚や頼れる先輩もいましたが今は居ません。
元々、人とのコミュニケーションが苦手なほうなのですが、兄弟がみんな体力系の仕事をしているので自分だけはスーツを着て父親を見返してやりたいという思いでこの仕事に就きました。
きっと、そんな夫が営業職をこなすのは大変だったと思うし、本人もこの仕事は自分には向いてないとよく言っています。とても我慢強くて、仕事の愚痴や弱みなど私には言いません。溜め込んでいるから今にも壊れてしまいそうで見ていて辛いです。本当にダメになってしまう前に何か対策できるようアドバイスを参考にさせていただきます。

No.7 20/08/10 00:10
通りすがりさん7 

仕事って、自分や家庭を壊してまですることではないよ。

精神的にらくになれる職種に転職させては?カラダを壊してからじゃ遅いよ。

ホワイトカラーって、見た目は綺麗ですが精神的に疲れることが多い職種です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧