注目の話題
日本人であることが恥だと思うようになってきた。 今まで、日本に生まれて良かった、と思っていたけど、 大人になって、分かった。 どの国からも、日本人、日
嫁がスーパーで「トイレに行くからバック持ってて」と言って、 待ってる間に、俺が嫁のバックからハンカチ出して渡したら「勝手に人のバック開けたの?」と言われたけど
ご近所のおうちなんですが、お嫁さんがすごく強いです。 嫁に来た人の方が気性が荒く威張っている家って珍しいですか? お嫁さんが声を張り上げて家族を叱責している

高校生です 私はコミュニケーションを取るのが苦手で人見知りで一人の時間がな…

回答3 + お礼3 HIT数 228 あ+ あ-

匿名さん
20/08/12 11:26(更新日時)

高校生です

私はコミュニケーションを取るのが苦手で人見知りで一人の時間がないと嫌になってしまいます。

自分が仲良くなりたいって思わない限り
いくらクラスの女子の人数が少なくても
1人になっちゃうとしても
友達作らなきゃ!!とはなれないんです。
そのせいか分からないけど自分で心配になることがあります。

脳内で1人で会話が出来るんです(?)

登場するのは友達なのですが、
こういう話したいなとか思って想像したりするんです。妄想かな…

こういう所に行きたいとか

途中で変わってきちゃって違う人になったりもするのですが
とにかく1人で何人分かの会話が続くんです。

たぶん最初は上手く話せるようにと思ってイメトレした事かなと思いますが…

自分でも最近 これはまずいんじゃないかな?って不安です。

ただ妄想力がすごいだけなら良いのですがありもしない会話を続けてる自分がちょっと気持ち悪い気がしてしまいます。

そもそも普通に人と人見知りせず話せたらいいのですが
1人でいいと思いつつ上手く話せないのは嫌で実際に上手く行かなくても
イメトレで都合のいいように考えないと
不安で寝れなくなったりもするんです。

不安を抑える為だったのが
友達と今度はこう話そう!!が自分の脳内で繰り広げられちゃうのが不安ということです!!

これは妄想力がすごいだけですか?
精神的にまずいやつですか?

No.3120423 20/08/12 00:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/12 00:36
匿名さん1 

大丈夫です
ぶっちゃけた所、本当の意味で辞書に載っているような漫画に出てくるような「友達」がいる人間なんてそうそういません
なんとなくやイメージで友達っぽい事をしてる「友達もどき」と一緒に行動しているだけです

困っている子供を助けたいのに声がかけられない
円滑な人間関係を築くための最低限の会話が出来ない
そんなレベルでの人見知りなら問題ですが
表面上すら~っとやれるなら何の問題も無いです

私なんて、脳内で7人くらい会話しますよ、でも普通に大人で生きてます
多重人格でもないようですし、幻聴も無いです
友達やらなんやらは、苦労して我慢して頑張って作るもんじゃないです
出来るものです
社会生活に問題ないなら、その内出来ますって友達も恋人も

今の環境や生き方、実は好きなんでしょ?

No.2 20/08/12 00:37
匿名さん2 

まずくないですよ!
実は私も会話苦手だった時期があって、人とどう話すか分からなくなってしまいました。
その時今の主みたいに頭の中で、というか私の場合は実際に声を出して人と喋っているかのように話してました。
いろいろ自由に話す自分に慣れてきた後に人と出会った時、実際に普通に話せるようになってました!
しかも自分らしく。
すごく嬉しかったです。

主さんも頭の中だけじゃなくて、一人でいる時声を実際に出して会話したらどうですか?変な人!と自分に対して思う気持ちもちょっとすれば慣れます。笑

No.3 20/08/12 08:07
匿名さん3 

イメトレどんどんしたらいいと思いますよ、そうやっている内に絶対上手に話せるよになります

No.4 20/08/12 11:24
お礼

>> 1 大丈夫です ぶっちゃけた所、本当の意味で辞書に載っているような漫画に出てくるような「友達」がいる人間なんてそうそういません なんとなくや… そうなんですね!安心しました
無理に人に合わせるって事をしないで
今みたいに楽しい子とだけ絡むのはたしかに好きです

ありがとうございます!

No.5 20/08/12 11:25
お礼

>> 2 まずくないですよ! 実は私も会話苦手だった時期があって、人とどう話すか分からなくなってしまいました。 その時今の主みたいに頭の中で、とい… 話してる自分に慣れるのから頑張ります!笑
ありがとうございます!!

No.6 20/08/12 11:26
お礼

>> 3 イメトレどんどんしたらいいと思いますよ、そうやっている内に絶対上手に話せるよになります そうですか!? 頑張ります!
ありがとうございます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧