注目の話題
先程嫌な回答がつきました。 アプリで恋愛されてる方いますか? やりとりしてたのにいきなり連絡がなくなったら会う約束してたのに待ち合わせ場所に現れなかった
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ
夫のお金で株をしたら100万円もマイナスになってしまいました。 どうしたら良いですか?? 早く100万円を稼ぐ方法はありませんか?? 知恵をお貸しください

1歳半の子供の食事についてです。 義理実家で食事した時に、姑から子供には大人と…

回答3 + お礼3 HIT数 393 あ+ あ-

匿名さん
20/08/21 21:19(更新日時)

1歳半の子供の食事についてです。
義理実家で食事した時に、姑から子供には大人と同じ物を食べさせればいい気にしすぎと言われました。
その時のメニューが、馬刺し、砂ずりの塩胡椒焼き、魚の塩焼き、ポテトサラダ、雑穀米でした。
雑穀米をなるべくお米の部分だけをとり、ポテトサラダも塩辛くハムだらけだったのでポテトの部分と魚も辛かったのでの白身の部分を少し食べさせ、何となく予想していたので持参した子供用のレトルトを食べさせました。
夫を育てた時は仕事をしていて人任せだったそうです。
子供の食事は用意されておらず、アイスやゼリーを与えようとするので、アイスはまだいいですと断わったら機嫌を損ねてしまいました。
ママ友もおらず、育児本やネット頼みの子育てなので意見が聞きたいです。
私が気にしすぎなのでしょうか?よろしくお願いします。

No.3126837 20/08/21 18:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/21 18:30
匿名さん1 

かなり過激だね

一歳半はおとなの薄味が
基本ですかね

まあなかなか思い通りにはいかないけど
濃いもの好きだし

ネットで一歳半メニューで調べたら
どれくらいがいいか分かるよ。

No.2 20/08/21 18:44
匿名さん2 

砂ズリとか固くて飲み込めないよ。
うちはお肉を飲み込めなくて出してた、まだまだ無茶過ぎなのにビックリ。
やはり用意して持参した方が良いですよね。
そんな姑さん居るのにビックリ!
自宅のように好きに出来ないから困るし、かなりの強者ですね、
信じられない、かなり引きました。

No.3 20/08/21 18:50
悩める子羊さん3 

世代間の認識の違いみたいなものを感じますが…
子育てにこうだから❗って言うのは有りません。
そこは臨機応変にしないとね。
大人が食べた物を子供が食べたからといって、1度食べた位では死にませが、香辛料のきつい物や、生物は無理でしょうし、余り硬い固形物は気を付けないと喉に詰まらせたり、最悪は消化する力も弱いので、腸に詰まって大事になりかねませんから気を付けて下さいね。姪が葡萄の粒を丸呑みしてたらしくて、腸閉塞起こして危うく死ぬ所でしたから。
お姑さんは、そう言う大雑把な人だと言う事を理解し、断り方にも言い方1つで印象が変わりますから、言葉の引き出しを多く持つように賢く振る舞う様にしましょう。
人は老いてきたら、余計に頑固になり融通が利かない様になりますから、姑に言った所で変わりません。
貴女が変わらなくてはいけませんよ。

No.4 20/08/21 20:32
お礼

>> 1 かなり過激だね 一歳半はおとなの薄味が 基本ですかね まあなかなか思い通りにはいかないけど 濃いもの好きだし ネットで… 濃い味を覚えてしまったら困りますね。
ネットで調べたら雑穀米も3歳ぐらいからがいいみたいです。
会うのは年に数回なのでよかったです。
あやがとうごさいました。

No.5 20/08/21 20:37
お礼

>> 2 砂ズリとか固くて飲み込めないよ。 うちはお肉を飲み込めなくて出してた、まだまだ無茶過ぎなのにビックリ。 やはり用意して持参した方が良いで… うちもお肉は小さくしててもまだ吐き出します。
やっぱり無茶ですよね…
かなりの強者で引く事ばかりですが、年に数回会うだけなのでなんとかやれてます。
煙たがられても持参しようと思います。
同じぐらいのお子さんの話を聞けて良かったです。
ありがとうございました。

No.6 20/08/21 21:17
お礼

>> 3 世代間の認識の違いみたいなものを感じますが… 子育てにこうだから❗って言うのは有りません。 そこは臨機応変にしないとね。 大人が食べた… 葡萄の粒で腸閉塞ですか!
姪っ子さん無事でよかったです。
賢い断り方なかなか難しいですが、言い方間違えると余計無気になる人なので、上手く言葉を選んで接していけるよう心掛けます。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧