注目の話題
付き合いかけた方がいて、付き合えませんでした。 はじめは相手の方からアプローチがあり、振り向いたときには、彼は私ではないとおもったようです。
不妊治療の末に3回目の移植で授かりましたが、12週で心拍がとまり流産となりました。 体外受精に進むまでに当たり、痛みをともなう検査も1人で耐えたし婦人科の
もういじめです 物流の仕事してるのですが タイムカードは隠されるわ 集めた荷物は隠されるし 明日 配達の伝票は捨てられたようですし 私は邪魔者なんですか

こんにちは。 当方、半分アマチュア半分プロな地方劇団に入っている者(女性)です…

回答4 + お礼1 HIT数 267 あ+ あ-

匿名さん
20/08/28 13:02(更新日時)

こんにちは。
当方、半分アマチュア半分プロな地方劇団に入っている者(女性)です。
今年から団員として入団させていただき、配役と役者として活躍させていただくことが決まりました。
ですが演出の点で迷っているものがありますので、ここに相談させてください。

暗記や、脚本を読みセリフ自体を覚えることは得意な方で、脚本を貰って、読んですぐに全てのセリフを頭に取り込むことが出来ました。
読んでみると稽古の際、演出家から厳しく指摘を受けました。「感情がこもっていない」と。
最初先輩の団員さん方から「なぜこのセリフをこの人物は言おうと思ったのか考えると良い」とのアドバイスを貰い、ノートいっぱいに自分が演じる人物がどのような経歴を持ち、どのようなものなのか、なぜそのセリフを言おうと思ったのか、自分なりに推測しまとめてみました。
でも、また同じように「演じていない。まだ読んでいる」と言われて…。しまいには私の努力に対し、「本当に作品のこと考えて読んでる?」「私には伝わらない」と言われ、泣き崩れてしまいました。
自他認める、笑ったり喜んだり、普段からあまり顔に表情を出さないほうです。何とか相手に自分の気持ちを伝えたくて、何とか自分の表情を顔に出したくて頑張っても、それがまだ伝わらないみたいです。
幼い頃、2度自閉症スペクトラムではないかと疑われました。(結果は様子見)声もいつも一本調子だねと言われます。全然自覚ないです。(最近は意識するようになりましたが)
家庭環境やいじめにあったり今までの環境なども複雑なのでそれをまず伝えて、それが原因でなかなか表情が出てこないと言おうとしたら「はいはい」みたいな苦笑いされて、上手いことあしらわれてしまいました。
団員の先輩方みなさん良い人たちばかりで、私に様々なことを教えて下さります。その中で、「大げさなくらいが良い」と言われました。

私自身、演劇が大好きです。家族の反対を押し切って入団しました。周りに何と言われようと、どんな扱いを受けようと、これからも続けたいです。やめたくありません。
なので、「やめれば?」とか私の先輩をけなす回答はご遠慮願います。

演劇関係者、演技を普段している方々…。自分の感情を上手く外へ出すには、どのようなことに気を付け、どのようなことをすれば良いでしょうか?教えてください。
よろしくお願いします。
長文失礼しました。

No.3131210 20/08/28 10:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/28 10:40
通りすがりさん1 

演技って正解がない分難しいですよね。私は声優を目指していますが最初はやっぱり自意識過剰目で自分の演技がうまいと勘違いしていました。ですが、演技はどれだけうまいかじゃなく、どれだけ人を引き込めるかだと今になって思います。他の人(それこそ先輩など)の演技をたくさん見て、模範解答として勉強するのもいいですが、まずは自分自身がどんな演技に引き込まれるかを考えてみるのもいいかもしれませんね。自分でビデオに撮ってみかえしてみたり、それで自分が感動できなければ人も感動できないのかなと思います。でも難しいことですよね…私も精進したいと思います。!こんなド素人の意見で申し訳ありません💦道は違いますが、お互い頑張りましょう!

No.2 20/08/28 10:41
匿名さん2 

泣き崩れたのでしたら、それが感情だし、かなり豊かじゃないかな。上手い役者さんの演技をたくさん見るのはだめかな?

No.3 20/08/28 10:51
匿名さん3 

頭で考えるんじゃなく、台詞を自分のものにする意味だと感じたよ。

台本の台詞を何度も何度も何度も繰り返して、言ってみる方がいい気がしたよ。

No.4 20/08/28 11:07
匿名さん4 

私は、役者は努力してできるようになるものではないと思ってます
習えばある程度までは上手くなると思いますが、それ以降はその人の才能というか、持ち味だと思います
先輩団員からのアドバイスなどは所詮、漫画やドラマにあるような一般的な考え方に過ぎません

No.5 20/08/28 13:02
お礼

こんにちは。
相談主です。

4名の方々、ご回答ありがとうございます。
拝見し、やはり皆様の仰る通り頭や理屈で考えず「いかにその役に溶け込めるか」「いかに自らの力で動いていくか」など…大切だと感じました。

今後とも精進していきたいです。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧