注目の話題
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が

自営業を手伝うべきでしょうか❓

回答7 + お礼8 HIT数 1633 あ+ あ-

匿名希望( 34 ♀ )
07/03/31 04:12(更新日時)

旦那さんのお家はふすま屋さんを営まれています。私は今、育児休業中なのですが、来月で育児休業が終わります。職場復帰をどうしようか悩んでいます…😣
復帰すれば、私の給料分を貯金できるので、少なくても年間200万円は貯金できると思うのですが、自営業をお手伝いするのがホントは筋ですよね…❓でも、私がお手伝いしても+200万円も収益が上がるとはとても思えないので、どうしたものかと悩んでいます😣
ホントは私は専業主婦で子育てだけに専念したいのですが、公務員家庭に育った私には自営業はとても不安定に感じてなりません😠子どもの為に出来るだけお金を残してあげたいので貯金出来る時にしておきたいと思っています。
自営業の世界では奥さんも手伝うのが当たり前だと思うのですが、私が手伝ってもほとんど貯金できそうにありません…子どもが大きくなって塾なんかに行くようになれば尚更です…😠
旦那さんに言えば、働いていいと言うと思うのですが、私のわがままでしょうか…貯金できなくても家業を手伝うべきなのでしょうか❓😣
ご意見よろしくお願いします🙇

No.314101 07/03/29 16:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/03/29 16:36
通行人1 ( ♀ )

なんで旦那さんにそんなに遠慮がちなんですか?ここにスレ立てる前に旦那さんに相談するのが普通だと思うんですが😥 それで意見の相違があれば、他人に相談してみたら?😃

No.2 07/03/29 16:53
お礼

>> 1 レスありがとうございます🙇
今日あたり相談する予定ですが、多分私の意見が通ってしまうと思うので、私の考えはただのわがままなのか、客観的なご意見を伺いと思いました😠

No.3 07/03/29 17:16
匿名希望3 ( 30代 ♀ )

主さんの気持ちわかりますよ。私もまだ仕事していませんが、旦那さんの実家は自営業です。時々手伝いには行きますが、正直以前の仕事に未練もあるし、将来も金銭面で不安になります。旦那さんにもし手伝いに行くといくらか給料が出るのかとか話した方がわかりやすいですよね。私の場合は必要な資格をとれば役員にって事になっています。なので毎日出勤するわけでもなくて、今妊娠中なんで一応そういう話になっていますよ。

No.4 07/03/29 17:31
匿名希望4 ( 20代 ♀ )

自営業を手伝わなくてもワガママじゃないと思いますよ😃

それに旦那さんがダメって言ってるわけじゃないし、いいんじゃないかと思います✨

ずーっと、一緒にいるとストレスもたまりますし…💦

私の親も自営業でしたが母は外に働きに行っていましたよ!
理由は父を手伝ってもお金にならないからでした😁💦

私が働いていた会社は時間が融通きいた為、旦那さんが自営業だけどっていうパートさん結構いましたよ✨

お子さんが小さいと働くのも大変だと思いますが、無理せず頑張ってくださいね😺

No.5 07/03/29 19:19
匿名希望5 ( 20代 ♀ )

私の旦那も自営業ですが私ゎ一切手伝いません!手伝った事ありますが私にゎ体的に合わないし嫁だからやるのが当たり前って態度に逆に手伝いたいと思わなくなりました。それに嫁だからって働いた分の給料払ってくれないかもしれないし,,,だったら外で働いてその分自分の代わりに人雇ったらって言ってます,

No.6 07/03/30 02:14
お礼

>> 3 主さんの気持ちわかりますよ。私もまだ仕事していませんが、旦那さんの実家は自営業です。時々手伝いには行きますが、正直以前の仕事に未練もあるし、… レスありがとうございます🙇
やっぱり自営業だと特に将来が不安ですよね…😠でも、役員とかある会社を経営されているなら、大きな会社ではないですか❓うらやましいです😠ウチは毎月生活費として18万円くらいしかありません。この先私もお店をお手伝いしたとしとも、そんなに収入は上がらないだろうし…子どももまだ小さいのに恐すぎます😭旦那さんは42歳なのですが、実家の父が40歳頃手取りで年収800万円ぐらいはあったと思います。でも私はずっと貧乏だと思ってきました。実家より貧乏な家庭があるなんて結婚してホント驚きました😨
お金の不安で恐くて恐くて、結婚してから眠れない事も多々あります😭
心配しすぎでしょうか😠❓

No.7 07/03/30 02:41
お礼

レスありがとうございます🙇
ご実家自営業されているんですね😃お母さんが働きに出るのを許してくれるお父さんは優しいとおもいます☺

私も昨日旦那さんに職場復帰する相談を一応しました。でも外で働いたとしてもお義父さんお義母さんが働けなくなる10年後はお店を手伝ってくれとのことでした😣
はっきり言って、ボーナスもないし貯金がほとんど出来ないお店にこだわる必要あるのかなって正直思ってします😥

特にお義父さんがお店にこだわっておられるのが分かりません…『自分は手に職がある』と自信満々なのですが、その自信が私には全く理解出来ません。旦那さんもホントはやりたい仕事があったそうです。お義父さんとかなり喧嘩したみたいですが、結局ふすま屋さんになることを説得されたみたいです💧今は後悔されています😣
私はまだ娘しかいませんが、男の子が生まれても絶対継がせたくありません😣
こんな私はひどい嫁でしょうか…❓😔

No.8 07/03/30 02:45
お礼

>> 4 自営業を手伝わなくてもワガママじゃないと思いますよ😃 それに旦那さんがダメって言ってるわけじゃないし、いいんじゃないかと思います✨ ずー… レスありがとうございます🙇
ご実家自営業されているんですね😃お母さんが働きに出るのを許してくれるお父さんは優しいとおもいます☺

私も昨日旦那さんに職場復帰する相談を一応しました。でも外で働いたとしてもお義父さんお義母さんが働けなくなる10年後はお店を手伝ってくれとのことでした😣
はっきり言って、ボーナスもないし貯金がほとんど出来ないお店にこだわる必要あるのかなって正直思ってします😥

特にお義父さんがお店にこだわっておられるのが分かりません…『自分は手に職がある』と自信満々なのですが、その自信が私には全く理解出来ません。旦那さんもホントはやりたい仕事があったそうです。お義父さんとかなり喧嘩したみたいですが、結局ふすま屋さんになることを説得されたみたいです💧今は後悔されています😣
私はまだ娘しかいませんが、男の子が生まれても絶対継がせたくありません😣
こんな私はひどい嫁でしょうか…❓😔

No.9 07/03/30 02:49
お礼

>> 5 私の旦那も自営業ですが私ゎ一切手伝いません!手伝った事ありますが私にゎ体的に合わないし嫁だからやるのが当たり前って態度に逆に手伝いたいと思わ… レスありがとうございます🙇
はっきり私も手伝わないと言った方がいいのかなと思えてきました😥
ウチはお義父さんお義母さんが一緒なのでバトルが激しくなりそうです😣

No.10 07/03/30 08:26
匿名希望3 ( 30代 ♀ )

3です。
私の旦那さんの会社はそんなに大きな会社ではないですよ。けどちゃんとした会社組織にしていないと不安になりますよね。いろんな事が曖昧なら私も働くのは嫌ですね。一度働くと外に出るのが難しくなるかもしれませんよ。それなら、旦那さんのいう10年くらいは外で働いて、そのくらいになれば義父母とも今よりは自分の意見言えたりしませんか?
子供にどんどんお金がかかる頃に家業を手伝い始めるとなると不安になりますよね。

No.11 07/03/30 08:37
通行人11 ( ♀ )

主さんの考えはもっともだと思います。同居か別居かにもよると思いますが、個人経営の店だとそんなに収入は無いでしょうからお手伝いするとしても給料は心配ですよね。

個人的には主さんは外に働きに出た方が良いと思います。

ウチの実家も自営なのですが、後継ぎ(弟)のお嫁さんは勤めを辞めて手伝いしてます。
しかし別居だし、まともに2人分の給料は出てないと思います。
お嫁さん『こんなはずじゃ無かった』と思ってないか心配です(^_^;)

No.12 07/03/30 10:31
お礼

>> 10 3です。 私の旦那さんの会社はそんなに大きな会社ではないですよ。けどちゃんとした会社組織にしていないと不安になりますよね。いろんな事が曖昧な… レスありがとうございます🙇
子どもにはいろいろしてあげたいことが出てくると思うので、お金は貯めておきたいです😣
しっかり旦那さんと話し合ってみます。10年後にまた状況が変わっているかもしれないですしね😃
ありがとうございました😃

No.13 07/03/30 10:57
匿名希望4 ( 20代 ♀ )

ひどい嫁なんかじゃないですよ😃
うちの母親も、継がせないって同じ事いってました😁
結局弟が本人の意思で継いでましたが😲

そして父親も主さんの義父のように自分の仕事にこだわり、お金がないのに有限会社にしたり、仕事がなくても何処か稼ぎに行ったりはせず…⤵😠
借金はあるし、厳しいなんてもんじゃない生活でしたよ💧

10年後、子供にこれからお金必要になるし、もしかしたら主さんの給与が重要になってくるかも!

そしたら旦那さんも外で働いてと言うかもしれないし✨

うちの母がそうでした。優しい父親というよりは、どうしようもない父親です💦

義両親と旦那さんで仕事してるなら、尚更今は手伝わない方が嫌な思いしなくて済むと思いますよ😃

今の時代は手に職よりも、会社員になった方が楽かもしれませんね…。給与・年金・福利厚生を考えると😠

No.14 07/03/30 17:03
お礼

>> 13 お返事ありがとうございます🙇
そうですよね。不安定な世の中だからいろんな備えをしといて、損は無いですよね😠
頑張ります❗
ありがとうございました😃

No.15 07/03/31 04:12
お礼

>> 11 主さんの考えはもっともだと思います。同居か別居かにもよると思いますが、個人経営の店だとそんなに収入は無いでしょうからお手伝いするとしても給料… レスありがとうございます🙇
やっぱり働きにでることが正解なのかなと思えてきました😃
自営業って自分の力だけが頼りだから、すごいことだと思うけど大変だなとつくづく思います…😠

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧