関連する話題
陽キャの発達障害は受け入れられるけど、精神的に病気を患って後々発達障害の診断を受けた人って、努力しても努力しても他人の評価は上がりませんよね。 他に精神疾患の
発達障害は個性ですか? 皆さんは、発達障害は個性だと思いますか? 私は発達障害(ASD)ですが、個性とは思いません。障害でしかないと思います。 ど
発達障害の検査は受けるべきでしょうか? 高校生です。 今までなんとなく発達障害かも?と思っていたのですが、病院に行くのが怖くて放置してました。 対人関係が

発達障害かもしれなくて悩んでいます… たまに死にたいぐらい辛くなります。 …

回答4 + お礼2 HIT数 328 あ+ あ-

匿名さん
20/09/14 02:46(更新日時)

発達障害かもしれなくて悩んでいます…
たまに死にたいぐらい辛くなります。

私は、抜けてて話通じない所とかあるから、他人から天然って言われることが多くて、自分でも自分は天然キャラだと思ってたのですが、最近になって天然ではなく発達障害のような気がしてきました。

私が発達障害だと思う理由は、人の話を理解するのに時間がかかる、全く違う意味で捉えてしまう、的はずれな発言をしてしまう、頭の回転が遅いため授業で指されると答えられない、忘れ物や無くし物が多い、バスを乗り間違う、友達が少ない等です。
しかし、発達障害によく見られるような失言や、ドタキャン、時間にルーズ、課題を溜め込む、特定のルールにしばられる等はありません。
なので、本当に発達障害かは分かりません。親にも、検査したいと言ってるのですが、私が発達障害だと思いたくないみたいで、検査を受けさせて貰えません。

私の特徴は、発達障害によくある感じでしょうか?憶測でも構いませんので、回答よろしくお願いします。

タグ

No.3142402 20/09/13 23:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/13 23:26
人生の先輩さん1 

発達か、わからない。
けど、主さんの個性だよ
否定しちゃ、ダメだよ
悲しくなるだけ。
天然
良いなぁ~。

私は天然さん、好きですよ

No.2 20/09/13 23:38
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
個性といえば個性かもしれませんが、天然はぶりっ子だと思われる時もあって、私はあまりメリットを感じてません…
自分が嫌いです。

No.3 20/09/14 00:24
匿名さん3 

私の親も天然です。発達障害だったとしても母は母だと思います。ってことは発達障害かどうかなんて検査しなくてもいいのではないでしょうか。もし貴方がそうだとして落ち込むようならしないほうがいいです。私もバスも新幹線も飛行機もびくびくしちゃいます。新幹線一人で乗れたけどww生きていく上でたいした問題じゃない。そう悩む事が問題です。気にせず自分を否定せず生きてください。

No.4 20/09/14 00:34
お礼

>> 3 回答ありがとうございます。
もし発達障害が発覚したら、今以上に病みそうなので、誰しも起こりうることだと思って、できるだけ気にしないようにします。

No.5 20/09/14 00:58
匿名さん3 

うん♪質問されて確定なんてまっぴらごめんだ。最後の最後まで自分を信じろ。栄光を祈ってる♪

No.6 20/09/14 02:46
匿名さん6 

私も天然&ドジと思われる事が多く、悩みの一つです。

発達も疑ったけど、セルフチェックでも半分も当てはまらないし、誰だって1、2個くらいは当てはまるらしいです。

数学は計算が苦手ですが、図形なら得意でした。

国語は漢字は苦手だったけど、「作者の気持ちを書きなさい」系は得意でした。

英語はリスニングテストはダメだけど、教科書読む時の発音はいいらしいです。

理科は生物は得意、化学はダメ。

体育、おそろしく実技がダメ。

美術、実技が常に上位。

社会、壊滅的。

学校以外

車の運転で夜になると道が分からなくなる。

掃除は好きで、家はきれい

興味がある事には習得までが早いが飽きるのも早い。

化粧技術が詐欺レベル。

日曜大工は難なく熟せる。

カタカナの言葉が苦手

気が長い

などなど、色々あります。

主さんも得意不得意を書き出してみてはどうでしょうか?

不得意に注目すれば発達障害のようにも見えますが、得意に注目すれば自信が出てきますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました