関連する話題
不倫した夫の気持ちを取り戻したいです。 私たちは結婚6年目の30代夫婦、2歳の子供が1人います。 1年半前に夫の不倫が発覚し、相手の女性とも話して慰謝料
新婚です。共働きですがわたしのほうが帰りが早いので、家事は全てわたしです。 夫は掃除をしたことがありません。わたしが「これをやって」と見せながら教えたとき、い
何で自分は役に立たなくてポンコツなんだろうと思います。 今まで、仕事し終わったら家に帰り家族に夕食を作ってあげるのを2年間、役に立ちたいと思い頑張って来ま

彼氏の実家は貧乏です。 団地に住んでいます。 実家が貧乏な人と結婚すると大変…

回答53 + お礼21 HIT数 7372 あ+ あ-

匿名さん
20/09/23 08:14(更新日時)

削除投票

彼氏の実家は貧乏です。
団地に住んでいます。
実家が貧乏な人と結婚すると大変ですか?
体験談などあったら教えてください。
私のうちは、お金持ちではありませんが普通の一般家庭です。

No.3144167 20/09/16 19:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.41 20/09/17 21:49
匿名さん41 

削除投票

あなたが同居は絶対に嫌!彼氏に探りを入れてみるといくら言ったところで、状況を考えてみれば将来的には同居は間違いないか、あるいは別居でも金銭的にガッツリ援助しなくてはならないのが目に見えてます。
生活レベルの違い、ましてや金銭的な不満を抱えた生活は愛だの優しさだのを蹴散らします。
残るのは後悔の二文字。
私があなたの親族なら結婚には絶対に反対します。
恋しているあなたは反対意見が逆に彼の良い部分を過大に評価しがち。
でもお金がないのにギャンブルから足を洗えない親がいるなんてとんでもない事故物件です。

No.42 20/09/17 22:00
匿名さん42 

削除投票

そー思った時点で愛はない!損得勘定した人は、幸せの切符掴めないだよ。普通は無我夢中なんじゃないの?たったら、諦めて、やめた方がいいよー。相手に失礼極まれない!

No.43 20/09/17 22:19
匿名さん43 

削除投票

彼のことが好きっていうけれど、本当に好きならば、その彼を生んで育ててくれた親御さんに感謝する心があるものだと思います。そうでないなら彼のことを本当に好きではないのです。

No.44 20/09/17 22:24
匿名さん44 ( ♀ )

削除投票

彼の両親だけでなく、親族でお金に不自由な人がいると大変になることもあります。
例えば、借金返済が回ってきて相続放棄しないいけなくなったりとか…
結婚は家同士の繋がりになるというのは深くもあり本当のことです

No.45 20/09/17 22:40
匿名さん45 

削除投票

私はごく普通の家庭で育ちましたが、
父の実家も母の実家も百姓をしていた為、母屋も大きく土地もいくつか持っていました。母の実家は地域じゃ知れた地主?で有名な家だったので、学校を卒業して地元の老人ホームで働いてた時に入所者から「あんたはあの家の孫やろ?」とか面会に来る家族からも言われるくらいでした。
実家は父がアウトドア派で、年に一回は旅行に連れて行ってもらったり兄も私も学費の高い学校を出して貰いました。
旦那は父子家庭で育ち、ずーっとボロい長屋で生活していたそうです。
そんな旦那と縁があり結婚したのですがお互い価値観が違いすぎる所はあります。
旦那の父は私から見れば、だらしない人。パチンコや競艇といったギャンブルしか知らない人。人には何もしない与えないのに自分は人から何かをしてもらいたい与えて貰いたいと思ってる人。結婚する時に旦那の父からは「俺は何もしてやれんから二人で協力しあってな」と言われて、内心「いや、お義父さんから何か助けてもらうことは何もないだろうなぁ」と思ってたのですが
私達夫婦に娘が出来て、お祝い等一切してもらったことないですよ。
いつも「何もしてやれんでごめんなぁ」と言ってきますが口でこう言っときゃ文句は言われない感があります。今まで子どものお祝い事すべて。何もないです。義父の言っていた「俺は何もしてやれんから」はこういう意味なのかと分かった時はかなりガッカリしました。

No.46 20/09/17 22:51
匿名さん6 

削除投票

ビニール袋の底に空いた穴。
どんなに水を注いでも、満タンにならず、気が付くと空っぽ。
ギャンブルをする親への援助って、こんな感じだそうです。

多分、彼が援助してもしなくても結果は同じになると思う。

No.47 20/09/17 23:19
匿名さん47 

削除投票

主さん、もし一緒に成ったら創造力働かせれば容易に分かるでしょ。順中満帆か前途多難か、、一緒に成るなら覚悟するんですね。

No.48 20/09/17 23:49
匿名さん48 

削除投票

彼とお金の価値観は合ってますか?
貧乏な家庭で育つと、子供が優秀だったとしても貧乏根性が染みついていますよ。何か気になる事はないですか。お付き合いの段階でなかったとしても、結婚してから色々と違いが出てくるかもしれません。三つ子の魂百までです。

親も厚かましいです。
将来は援助もしなければいけなくなりそう。

わざわざ苦労する人と一緒にならなくてもと思います。考え直した方が良いです。

No.49 20/09/17 23:50
匿名さん49 

削除投票

まず介護が頭をよぎりました。
お金がないなら施設に入れない。
自宅介護になりますよね。
ヘルパーさんやデイサービスは使えても基本家族が介護する必要あります。
彼には兄弟いますか?
主さんが介護するの嫌ならはじめから宣言しとかないと変な期待されますよ。

No.50 20/09/18 01:16
匿名さん50 

削除投票

団地に住んでて性格が良ければいいですが、貯蓄もない性格もあまりよくない場合は何かでお金が必要になった時、息子に頼ってくるし、嫁に直接お金を貸してって言って来る場合もあるよ

友達の所は一軒家を購入したら市営住宅に住んでいる夫の親と夫の姉が頻繁に押し寄せて勝手に同居始めようとした
同居するなら離婚するっと伝えたけど夫婦仲はもう冷めきって離婚寸前

No.51 20/09/18 04:03
匿名さん51 

削除投票

彼氏さんの家族を見下してる時点で結婚は諦めるべきだと思いますよ。
なんだかんだ言っても、結婚は家同士の繋がりですから。

将来的に義兄の面倒はあなたが見る羽目になりますよ。
いくら彼氏が真面目で安定職だったとしても、兄貴がたかりにきますよ。
阿保みたいに優しい彼ならお金渡すだろうし、そのうち兄貴の面倒は俺が看なければ精神になるかもよ

No.52 20/09/18 05:40
通りすがりさん52 

削除投票

金持ちであっても人間としてクズな人なら苦労する。
義母が苦労してました。

No.53 20/09/18 06:39
匿名さん53 

削除投票

好きだからだけでは・・・

結婚ってほんとよくよく考えないと
怖いんです

No.54 20/09/18 09:55
匿名さん54 

削除投票

実家が貧乏で最終的に離散しました。
父親はお金がなくなるとカードローンを借りてしまう困った人で、
社会人になって1年目の貯金で100万近く肩代わりしましたが、子供だから当たり前と言われました。
お礼も言われませんでした。
他の人のお金をあてにするのはクズで、そういう人と関わっていると自分の人生が引っ張られて破滅します。

・結婚するなら必ず条件を出す(二世帯住宅はなし、介護はしない、自分で稼いだお金はプレゼント以外は夫側の親・親族のためには使わないなどきちんと書面にして契約という形にすること。不履行で離婚事由にできると思います。一度結婚したら正当な理由がない限り離婚できません。)
・自分で自立できるだけの仕事を持ちお金を貯める(旦那さんに頼る人生は選択できないと思います)

上記ができれば大丈夫ではないでしょうか。
ぜーったいに自分たちがお金を持っているとは言わないことです。
たかられます。夫は親族からたかられていました。何百万というお金を身内からふんだくってシャアシャアとしている人がいくらでもいます。
私達は一応世帯年収は平均より上ですが金額は義母には絶対に言わないし、貧乏ですと言い張っています。

因みに、最悪何かあったときに出せる数十万程度のお金はいつでも保持しています。
それは相手が死んだ時の処理に使う用です。

あなたが、迷っているのは本当の貧乏を知らないからです。

No.55 20/09/18 10:48
匿名さん55 

削除投票

団地住まいを貧乏って言っていいのは金持ちだけです。一般家庭程度の人間が団地に住んでる人を貧乏扱いなんて何様?って思ってしまいます。主さんが結婚する相手は彼氏だから彼の人柄が生活態度を見て、判断したほうがいいですよ。結婚する話になったときに彼氏と話し合えばいいのでは?

No.56 20/09/18 11:34
匿名さん25 ( ♀ )

削除投票

何度もすみません。

ひょっとしたら
夫婦共働きでマイホーム建てたとすると、団地住まい(賃貸)に住んでいる親を呼んで同居すれば、親の賃料がうくし、家事や育児は義親に任せて仕事に専念できるとか主張するのは鉄板の筋書きになると思いますよ。(その時仕事をしても、フルタイムで働きに行けと言われると思う)

彼が言い出すかもしれないし、親の方から彼に話を持ちかけるかもしれません。
彼は親を拒絶することはできますかね?

そうなると夫婦が建てた家なのに夫の実家のような感じになって、義理の兄弟(いれば)が大きな顔をして出入りしたり(姉妹がいたら、里帰りとか帰省とか託児とか)肩身が狭くなり搾取されるのは必至だと思います。

結婚はお勧めしないし、万が一結婚するのであれば、マイホームを立てる時などは気をつけた方がいいと思います。

No.57 20/09/18 12:22
匿名さん57 ( 30代 ♀ )

削除投票

苦労だらけですよ(>_<)
入院費払えないと泣きついてきて、5社からの借金が発覚...
こちらが立て替えて、現在義両親の年金の管理をして借金返済と生活費をやってますが、つい最近また他で借りてるのが発覚しました!!!
借金せずにやりくりをきちんとして貯金をしっかりしていたら立派な家が建てられる程の年金をもらってます!!
ブランドを買い漁るとか、ギャンブル依存ではないんです(T^T)
十分な生活費を渡しているんですが、なぜ何度も繰り返すのか不思議で仕方がありません。
本当に早く◯んでほしいと願う程関わるのが苦痛です(T-T)

No.58 20/09/18 16:26
匿名さん58 

削除投票

元から何かしら問題のあるご家庭との結婚は、うまく行きません。
お付き合いするのと、籍を入れて結婚してしまうのでは、訳が違います。
おやめなさい。

No.59 20/09/18 16:43
匿名さん59 

削除投票

団地とか持ち家より、価値観重視した方がよいですよ。
例えば主さんが大学まで進学が普通でしたら、できれば同じ環境、価値観だと、子供の教育に関しても理解が得られます。
教育なんてお金がないから働いて欲しいなど、教育にお金をかけるかかけないかなどの価値観。
結構大事。

No.60 20/09/18 21:28
匿名さん60 

削除投票

貧乏人は葬式も出来ないので直葬、通夜なし焼いて終わり、まったく違う世界が待ってます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

11/17 15周年を迎えました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧