注目の話題
私だけが悪いんでしょうか? コンビニで働いています。 私は平日13時から17時まで 土日7時から15時まで働いています 夜勤のおばさんが異常に細
私は子供3人いるシングルマザーです。 私は離婚したくなかったけど、元夫が離婚を言い出して離婚になりました。 元夫は再婚してるそうです。 再婚相手との間に子
50代 友達が居なくて毎日寂しく過ごしています 少しパートに行ってます 家族は夜に帰って来るけど夜ご飯を食べ終えたらそれぞれの部屋に行ってしまうので私は

今年、信用金庫に就職しました。 終業規則よりも30分ほど早く職場に行き、毎…

回答9 + お礼0 HIT数 355 あ+ あ-

匿名さん
20/09/21 13:54(更新日時)

今年、信用金庫に就職しました。

終業規則よりも30分ほど早く職場に行き、毎日掃除をしています。(そのように指示されています。また、新入社員は一番早く来るのが当たり前と言われました。)

お昼休みは職員で交代でとりますが、毎日、20分~30分程度しかとれていません。だいだいの先輩もそんな感じです。(長い人で40分くらい、また、これも新入社員は先輩より仕事ができてないんだから、休憩も一番短くとって当たり前と言われました。)

このようなことは、仕方ないことでしょうか?私の職場がおかしいのではなく、他の会社でも、これくらいはあることなんでしょうか。

また、新入社員は仕事ができないんだから、一番早く来るのが当たり前、昼休みも一番短くて当たり前、ということは上司ではなく先輩にいわれたのですが、そのようにする必要があるのでしょうか。

No.3144791 20/09/17 18:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/09/17 18:25
匿名さん1 

金融関係はまだブラックな世界なんですね。負の連鎖なんだと思います。

最近はどんな仕事でも、きちんと休憩は取らなければいけないようになってきてるんですがね。
悲惨な言われようの介護業界ですら、先輩からは「ちゃんと1時間休んでねー。」という言葉がよく出てきます。

倒れないで。自分を守ってね。

No.2 20/09/17 18:28
通りすがりさん2 

会社によって、風潮はあると思う。
新卒で勤めた会社は、1時間前出社でした。
昼は上司の号令で始まり、号令で終わる。
現在は転職して完全技能職になったり個人重視する分、誰も協力をする事がありません。

No.3 20/09/17 19:06
匿名さん3 

そんな社風や風習が残る企業は、残念ながら沢山あります。

今はそんなこと言ってる先輩方も、入社したての頃は、今の主さんと同じことを言われて、やって来たんでしょう。
なかなか反面教師にならないものですね。

時代にも合ってません。
でも、職場が安定企業で長く勤める気持ちがあるなら、自分達の代では繰り返さないよう、少しづつでも会社の雰囲気を変えて行けるといいですね。

No.4 20/09/17 19:33
匿名さん4 

業種は違いますが、入社したての研修中に勤務時間前の掃除がありました。
ただ、私の同期が「会社指示ならその分給与は支払うべき」って会社に掛け合ってましたね。私もそれで正しいと思いました。

新入社員は早く来るのが当たり前、昼休みが短くて当たり前というのは昔からの企業文化なのかもしれませんが、早く来たり昼休みに仕事したりすれば成長が早いのかというと、私は必ずしもそうではないと思います。

というか、他の方もおっしゃっている通り休憩はきっちりとらないと、本当はいけないと思います。

その企業の文化やローカルルールはあると思いますが、もし違和感があったり、苦しく感じたりしているようであれば、無理せず相談してみてくださいね。

No.5 20/09/17 20:41
匿名さん5 

金融機関に勤めてました
7年

私も新人〜5年は
お局からは1時間前に来て
外、中
掃除しろといわれ
春夏秋冬やってました。
他の上司はタバコ🚬

昼休憩は
45分間でした。

ただ6年目に偉い上司が転勤してきて
お局を教育して
朝は30分前にきてみんなで掃除
昼は私が休憩1分もしてないのを見て
昼休憩に足して1時間取るようにいわれ
ました。

まあ新人だし早めに来るのはわかるけど
毎日いびられて怖かったなー

No.6 20/09/17 20:48
匿名さん6 

そんな風習知らないよ
仕事が出来ないから速く来い?
馬鹿じゃね~の
始めから出来たらどんな人ですか?
先輩は後輩をかばい育てるのが当たり前

昼も仕事が出来ないから短いとかふざけるなよ
いつの時代ですかね

俺の所にも馬鹿な後輩が下の後輩に
次の仕事が出来るまで休憩させないとか言ってましたよ
ま~自分も残ってやったから見逃しましたけどね

主さんの取る方法は
今、逆らっても変わらないし文句を言うな!とかなると思います
もし我慢出来るなら 今はそのままやってみてください
そしてあとで変えてください
悪い風習は消してください

俺は今までそんのにあたった事は無いです

No.7 20/09/17 21:09
匿名さん7 

銀行員の娘に聞いてみましたが、銀行あるあるだそうです。1年目はうちの娘もそうでしたが、2年目からは20分前について15分前から作業を始めます。昼休みも仕事に慣れたのと、皆と仲良くなって手伝ってもらえるようになったので、最近は1時間取れているみたいです。どうやら娘の銀行ではベテランパートさんに嫌われるとしんどいらしいです。お茶くみの様子など話を聞くと、私が若い時、30年前のOLさんの話みたいです。銀行は古い体質みたいですね。

確かに新人はめちゃめちゃ仕事が遅いから、どこかにしわ寄せがきます。最初の1年だけなら波風立てるよりも我慢した方が簡単だと思います。

No.8 20/09/18 02:22
匿名さん8 

私もそうでした。
ただ、掃除は皆でしていたかな。

確かに新人はなにをするにも、当たり前なんですが一人でやり遂げられず、まずその時点でチーム戦で考えたらマイナス要素です。

でも、誰しも初めは当たり前で、将来を見越して育てて行くべきで、昨今では本人の性格に応じてなどと言われていますね。

でも、やっぱり辞めていく人は2パターン。そうやって仕事を覚えていったり、我慢忍耐できなくなり出る杭打たれて辞めるか、大人しく仕事も我慢も頑張っているように見えて転職決めていくかでした。

私は後者になりました。
今ベンチャーにいますが、引くほど社会は新卒に甘いです。笑
こういう新卒は、ブラックな金融機関にいけば、3日で泣くかキレると思いましたね(笑)

過去は変えられないので、私は金融機関の経験も生かし、今の自分も大切にしていきたいと思います。
自分語りしましたが、今の環境に不満があるようですが、耐えて頑張ることには意味がありますよ!

どんな問題、課題であれ、向き合っていますので。

No.9 20/09/21 13:54
匿名さん9 

私は銀行員ではないけど
子供を駅に送って行く途中 いくつか銀行があるけど8時30分近くにお掃除しているのを見かけるよ
お外は男の人の役目なのかな?男の人ばかり 女の子は見てない

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧