注目の話題
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
日本人であることが恥だと思うようになってきた。 今まで、日本に生まれて良かった、と思っていたけど、 大人になって、分かった。 どの国からも、日本人、日
ご近所のおうちなんですが、お嫁さんがすごく強いです。 嫁に来た人の方が気性が荒く威張っている家って珍しいですか? お嫁さんが声を張り上げて家族を叱責している

どうすれば最近の子供は、本当の遊びをするようになるのでしょうか? 私が子供…

回答2 + お礼0 HIT数 252 あ+ あ-

匿名さん
20/10/08 15:26(更新日時)

どうすれば最近の子供は、本当の遊びをするようになるのでしょうか?

私が子供の頃は、学校から帰ったら真っ先に空き地に行ったものです。
当時は帰宅後に空き地に行けば、クラス中の友達が集まってると思うぐらい
みんな走り回ってあそんでいました、「みんなー○○○しようぜ!」と言えば
親友も知らない子も集まってきて 缶蹴りや鬼ごっこやかくれんぼをして、真っ暗になるまで遊んで
帰宅すると母に叱られるというのが 当時の私たちの小学校生活でした。

遊ぶというのはそうゆうことなのだと私はずーっと信じていたのですが 時代が変り
私はあまりにも悲しい気持ちになります。

今の子供は帰宅しても公園で遊ばず 自分の家または友人の家でテレビゲームばかりです。
ただ同じ場所に座って 画面に映された物を動かして楽しむ姿が とても気の毒に思います

それだけではなく 子供達は現実の区別が付かないくなり、死んでもリセットできると思ってるというニュースが出たときは、もう世も末だと感じました

毎日同じ画面ばかり見続けていると目も悪くなります
目が悪くなる遊びなんて子供にやらせるのは間違っていると思います
なので私の息子には絶対にテレビゲームはやらせないように
遊びというのは外で友達と楽しむものだと教え続けました
それなのに息子は「switchが欲しい」だの「PS5が欲しい」だの
ねだるものはゲームばかりです
ゲームがどれだけくだらないかを教えても聞く耳を持ちません。

ついには「友達はみんな持ってるんだよ」とまで言いました。
息子は今の子供の悪影響を受けてしまい、これ以上酷くならないために
「テレビゲームが好きな子とは友達になるな」と言い聞かせましたが
私の知らない間に、友達の家で毎日のようにゲームしてることを知りました
我が子ながら情けないです、鬼ごっこやかくれんぼよりも、なぜテレビゲームなんて
小難しいボタンをいじる遊びを選ぶのか理解できません。

このままでは みんな骨抜きな子供ばかりがあふれて、絶望的な世の中になるのではないでしょうか。

私はテレビゲームを生み出した企業がすべて許せません、近いうちに廃止運動も考えています

一体どうすれば私の息子も含め今の子供達はテレビゲームをやらなくなるでしょうか

No.3158219 20/10/08 14:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/10/08 15:09
匿名さん1 ( 20代 ♂ )

自分が子どもの頃にも
「死んだらリセットできると勘違いしてる子どもがいる」的なことをテレビで言っていましたが、その当時から全くそのように思った事は無かったので、大人は勝手を言うんだな。と思っていましたよ。

身近に川や山、林がある環境なら
テレビゲームだけではなく
鬼ごっこも隠れんぼも
実は色々やってると思いますよ

基本的に冒険心をくすぐられるような事が
子どもは大好きだと思うので
その興味の対象が
時にゲームだったりするだけだと思います。

物がどうこうよりは
環境や遊びの幅を持てているか
どうかでは無いでしょうか。

No.2 20/10/08 15:26
匿名さん2 ( ♂ )

昔は昔、今は今、という時代です。

秘密基地を作って想像を膨らませ、友達を増やして知識を得るのが昔の子供ですね。

今はゲームで仲間を集めて架空や仮想の友情を得るのが主流ですね。

冷めた大人は時代で分かりますね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧