注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

早生まれの保活っていつからはじめましたか? 1月に出産予定です。 今年の…

回答5 + お礼4 HIT数 503 あ+ あ-

匿名さん
20/10/22 21:32(更新日時)

早生まれの保活っていつからはじめましたか?

1月に出産予定です。
今年の4月の入園は難しいと考えていますが、この場合今年度は何もしなくてよいのでしょうか?

また、育休は産後1年なので再来年の1月が期限となりますが、4月入園以降途中、例えば7ヶ月等で預ける事可能なのでしょうか?

またこういった相談は市役所でアドバイス頂けるのでしょうか?
無知で恐縮ですがご教示頂けますようお願いします。

No.3166823 20/10/22 10:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 20/10/22 18:35
お礼

>> 1 『今年の4月の入園は難しい』 →今年というのは、2021年4月のことですか? そもそもその保育園は、生後何日から預かってくれる園ですか?… すみません2021年1月出産予定です。
2021年4月入園は難しいと考えているが、そうなると2022年4月まで待つしかないのか?また、出産前に見学等行くべきなのか?という質問でした。

No.5 20/10/22 18:39
お礼

>> 2 うちの地域はだいたい生後3ヶ月でもう預けれます^ ^ そして0歳児は入りやすい。1歳児からはちょっと厳しくなる地域が多いのかなー、。 … 1歳からは厳しいといいますよね、、、1月が予定日なので4月は難しいそうですが、7月頃が入りやすいとは知りませんでした!

No.7 20/10/22 20:17
お礼

>> 3 もちろん市役所の保育課で相談できますよ!電話でもいいしけど、窓口のほうが書類見ながら話せるので、窓口がおすすめです。妊娠中の今相談に行ってお… ありがとうございます。窓口行ってみます。まだ産まれてもないので行って良いのか悩んでました。

今住んでる地域は待機児童がゼロなのですが、実家近くか、会社近くへの引っ越しを検討中でして、そちらは激戦区の様なのでどちらのパターンも詳しく説明頂きありがとうございます。
待機点数というのがあるのですね!勉強になります。

産まれて半年くらいしてからダメ元で申し込んでおこうと思います。

No.9 20/10/22 21:32
お礼

フルタイムですが、シングルでもないし、身内は近くにいるのであまり点数高くないのかもですね...

そうですね!今はどちらかというと時間を持て余しているので、妊娠中に行っておこうと思います。

仕事はどうしても早く復帰したい!と言うわけではないのですが、みなさん0歳から保育園にいれて復帰されているのであまりゆっくりするのもな...と言った感じで、理想は満1年で復帰です。

保育園入園の内定を貰ったら、早く職場復帰しないと、退園になるんですね!となるともし、退職でもしようものならまた一からになりそうですね。
通勤1時間半かかるので本当に続けられるのかと言う不安もあります...

親身にありがとうございます。
なんとなくイメージをもてました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧