注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

幸い大した事故ではなかったのですが 車と車との接触事故についてです。 白…

回答6 + お礼6 HIT数 422 あ+ あ-

匿名さん
20/10/30 21:43(更新日時)

幸い大した事故ではなかったのですが
車と車との接触事故についてです。

白線のない路地の中の道です。
車2台多少余裕をもって
離合できます。

車とバイクに10年ほど乗ってますが
事故をしたことはなくゴールドで、
今回初めての接触事故でした。

離合するときに普通車と
ミラーがあたりわたしの軽のほうが
ミラーのカバーが吹っ飛びました。

幸いなにかが壊れたわけでなく
ミラーカバーはハマるし
表面に少し傷ができた程度で
ワックスでわからなくなるくらいです。



ここからが相談です。


相手は中年女性。
わたしが停まったから停車しただけで
ミラーとミラーがぶつかることなんて
よくあることでしょ?
それで保険使うのは馬鹿らしいよ、
と言われました。


わたしは50k
相手は相手いわく30~40k
走行だったそうです。


そこまで狭い道でもなく、
もっと狭い道でもミラー同士
ぶつけたこともなく
運転は下手ではないとおもってます。。


そのときは小さな子どもも乗せており
気が動転して車屋さんに対処の仕方を
電話して聞いてたんですが、
上記の、保険使うのは馬鹿らしい
程度だとおもうといわれました。


あちらには傷もなかったです。


こわい人に当たらなくてよかったなと思いながら帰りましたが、よくミラーぶつけてるのかな…?と…。
あちらが寄ってきてたのでは…と思い始めました。

ドライブレコーダーつけてるので確認して、もしあちらが寄ってるようなら連絡して、カバーは小傷でしたが、それでも弁償してもらうべきですか?

皆さんなら、
勉強代とおもいますか?





No.3171684 20/10/30 09:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/30 10:31
匿名さん1 

ミラー同士がぶつかるのは聞きますね。
事故に比べたらよくあるかと思います。
しかし、お相手の言い方は気に触りますね。
お互い怪我がなくてよかったです。

ちなみに、双方走行中にミラーの接触破損は各自修理で、請求は出来ません。
寄って来ていても、です。
危険を感じたら止まる、止まれる速度で走る、危険を感じたら必ずクラクションを鳴らす、これらが見を守る術です。
もらい事故であっても、クラクション鳴らしましたか?と聞かれるそうです。
参考までに。

No.2 20/10/30 10:43
匿名さん2 

警察は呼びましたか?
内容から呼んでいないみたいですが、保険を使う時は警察を呼ばないと証明書が下りなかったと思います。

ですので、接触事故を起こした時の話し合いが大事になります。
内容から、相手に上手く丸め込まれてしまった印象です。
その時にお互いに納得したという事になります。

ミラーが接触する事なんて頻繁にありません。接触が心配な狭い道は停止して、相手の車を先に行かせた方が無難です。停止していれば過失ゼロですから。
相手も動いていたのなら過失割合が必ず発生します。たまたま相手の車は無傷だっただけの事です。
何れにしても、今回のケースは任意保険は使わない方が良いですね。
次回の更新時から保険料が高くなります。

No.3 20/10/30 11:02
おしゃべり好きさん3 

請求しても応じないでしょうし応じる必要もありませんから時間の無駄だと思います

No.4 20/10/30 13:01
お礼

>> 1 ミラー同士がぶつかるのは聞きますね。 事故に比べたらよくあるかと思います。 しかし、お相手の言い方は気に触りますね。 お互い怪我がなく… コメントありがとうございます!
そうなんですね、勉強になりましたm(_ _)mよくあるでしょ?って言われたので、ないです、っていったら驚かれてました…(笑)とにかく手のかかる小さな子どもがのっており、初めての接触事故ということで気が動転してました( ̄▽ ̄;)同じようなことは起こってほしくはないですが、気を付けようとおもいます!

No.5 20/10/30 13:03
お礼

>> 2 警察は呼びましたか? 内容から呼んでいないみたいですが、保険を使う時は警察を呼ばないと証明書が下りなかったと思います。 ですので、接… コメントありがとうございます!
保険のことは確かにそうですよね。警察を呼ぶほどの惨事ではなかったのも確かなので、またわたしも自分が絶対的に悪くない、という保障がなかったため、お互い気を付けましょうねということになりました。保険や警察を呼ばなくてよかった事故だとはおもいますが、相手には丸め込まれましたね( ̄▽ ̄;)勉強代にします( ̄▽ ̄;)

No.6 20/10/30 13:04
お礼

>> 3 請求しても応じないでしょうし応じる必要もありませんから時間の無駄だと思います コメントありがとうございました!

No.7 20/10/30 16:04
匿名さん7 

どんなに小さな事故でも、警察はちゃんと呼んだ方がいいですよ。
子供さんだって乗っていたのなら尚更ですよ。
小さくても事故は事故、危ないですよ。
ミラーがぶつかった事故だと言っても、相手からイチャモンをつけられでもしたら嫌じゃないですか?
ドライブレコーダーが付いているからと言っても、警察立会いじゃないと証明も難しくなるかも知れないですしね。
相手も随分とお口の方も達者みたいですし、、、
丸め込まれてモヤモヤして、いつまでも引きずるなんてことにもなりかねないですしね。

でもとにかくあなたにもお子さんにも怪我がなくてよかったですね。

No.8 20/10/30 16:26
匿名さん8 

保険には等級があります。初めての方は6等級からですが例えば任意保険を使う場合等級は7等級にダウンします。

次回の支払いから約3倍の更新料を払わなくてはなりません。3万円の任意保険料を払う人は約8万~9万円の支払い額となります。

なので物損事故は5万~10万円で済む場合は自己負担で済ませた方が利口ですよ。

No.9 20/10/30 21:20
匿名さん9 

このクソババァ、ぶつけやがってふざけんなっ!
下手くそのくせに2度と車乗るんじゃねーよ!


それくらいの事言ってやりたいくらいね。

私が代わりに言ってあげました。

No.10 20/10/30 21:41
お礼

>> 7 どんなに小さな事故でも、警察はちゃんと呼んだ方がいいですよ。 子供さんだって乗っていたのなら尚更ですよ。 小さくても事故は事故、危ないで… わたしは警察呼ぶつもりだったんですがお相手に丸め込まれたというかなんというか…なんせ初めての接触事故で小傷で警察呼んでゴタゴタにする程度のものなのかどうかと考えてしまい…幸い相手も相手だったということもありました。いちゃもんつけるような方であれば迷わず警察よんでました。勉強ですね、コメントありがとうございました!

No.11 20/10/30 21:42
お礼

>> 8 保険には等級があります。初めての方は6等級からですが例えば任意保険を使う場合等級は7等級にダウンします。 次回の支払いから約3倍の更新… コメントありがとうございます!小傷だったのでそれで保険つかうのはばからしいですね…

No.12 20/10/30 21:43
お礼

>> 9 このクソババァ、ぶつけやがってふざけんなっ! 下手くそのくせに2度と車乗るんじゃねーよ! それくらいの事言ってやりたいくらいね。… わたしも、もしかしたら寄ってたのかもしれない、と強気には出られず( ̄▽ ̄;)ありがとうございます、すつまきりしました(笑)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧