注目の話題
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が

大皿に盛られたオカズを個人の小皿に取るとき、普通は取り分け用に別の箸やトング等を…

回答5 + お礼0 HIT数 320 あ+ あ-

匿名さん
20/11/07 12:51(更新日時)

大皿に盛られたオカズを個人の小皿に取るとき、普通は取り分け用に別の箸やトング等を用意すると思うのですが、私の両親の田舎の方では個人の箸で取ります。その時に箸の上下をにひっくり返して取るんです。意味わかりますかね?
個人の箸だと箸先に唾液なんかが付いてるからそれを綺麗な方に持ち替えて取る感じです。幼い頃からそれを見て育ったのでそういうもんだと思ってたのですが大人になって「逆さ箸」と言ってタブーな行為だと知りました。それからは気をつけるようにしています。コロナ前に法事があり親戚で集まった時に皆さんがお寿司の桶の中から当たり前のように逆さ箸で取っていくので主人ビックリ。いくら仲良い親戚同士でも信じられない!と少し引いてました、主人に話して分かってくれたようですがやっぱり恥ずかしい習慣です。
両親に話したら「当たり前にやってたから気付かなかったわ。コロナもあるし気をつけるわね」と言ってましたけど習慣化してるから難しそう(^◇^;)
皆さんは大人になって他人と違う!とか違う習慣でビックリした事ってありますか?

No.3175395 20/11/05 16:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/11/05 16:35
匿名さん1 

うちは母が潔癖なので必ず取り箸があったのですが、逆に大人になって居酒屋行ったりとかみんなで食べるときに逆さ箸する人が多くて驚きました。
口に入れた方ではない方で取るという、ある意味その人たちにとっては配慮なんだろうと思ってそういう人が多いときは疑問に思いながらも合わせることもありました。

No.2 20/11/05 16:44
人生の先輩さん2 

そんなのは、その地域を馬鹿にしてると取られても仕方が無いと思います。

別にその地域での習慣ならそれでも良いと思います。

逆箸が悪いとは、思いませんからね。

まして身内の冠婚葬祭なら、仕方が無いと思います。
昭和の人と平成の人と育った環境が違うのだから、恥ずかしい行為と思いません。

まだ手で食べるよりも良いと思います。

そんな事を言うと寿司を食べれなく成りますよ。
寿司は、素手で握るのに、コロナで皆さんは、過敏に、なり過ぎて伝統とか風習が、悪く思われがちと思います。

おにぎり専門店でも、目の前でアツアツのご飯を握るので微妙な旨味があると思います。

No.3 20/11/05 17:11
匿名さん3 

タブーというのにビックリしました。
マナーかと思っていました。
でもずっと手で持つ所で触れるのが嫌で、しかもまた使う時には湿っていて凄く嫌でした。
もうやりません(笑)

No.4 20/11/05 17:34
匿名さん4 

今その逆さ箸がタブーと初めて知りました。教えてくれてありがとう。

No.5 20/11/07 12:51
匿名さん5 

それは、地域によるものじゃなく、その場のシチュエーションによるものだと思うよ。

お店で食事をする時に、取り箸が無ければ店の人に頼めば良いけど
人の家だったり、ホストしてくれる人のいない場では、取り箸ないけど、出してっていうのも洗い物増やしちゃうだろうし、何より言いにくい。
でも、自分の口に入った方を大皿にぶっこむのは…と、皆さんマナーは重々承知の上で、やむに止まれず逆箸…っていう流れなのではないかと。

親戚の集まりとかだと、尚更言いにくいし気心知れた仲で、取り箸なしのスタイルが定着したのでしょう。

…と、大抵の人はその場を見て、そこまで読み取ることが出来ると思うけどね。

彼は、親戚付き合いや地域の付き合いの薄い環境で育ったのでは。
主さんが恥ずかしがることはないよ。
彼の経験値が低すぎるだけだと思う。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧