注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

父親の介護の件でご相談です 私、50歳サラリーマン実家から通勤可能範囲に会社施…

回答6 + お礼6 HIT数 746 あ+ あ-

匿名さん
20/11/08 19:55(更新日時)

父親の介護の件でご相談です
私、50歳サラリーマン実家から通勤可能範囲に会社施設が無いので実家から車で3時間のところに単身で住んで更にアパートから電車で一時間半の職場3か所に通勤しています
父親が1ヶ月前に入院し本日退院したのですが、病院のケースワーカー、利用しているデイサービスと福祉施設のケアマネージャーより今後どうするかと私自身に対して言われました
内容は、仕事(会社 )を変えて同居又は、緊急対応出来る範囲にするか、親を施設に入れる その費用が厳しければ親の資産売却しそれが無くなれば生活保護にするかを早期に決めるように言われました
決定権は、私以外には、無いのでどちらにしても あくまで提案の範囲ですが
私がずっと悩んできた事なので決断しなければいけないと思います
今の年収は、340万くらいだから低いのですが、正直転職後に今の年収維持は、無理そうですから、転職してもと思います
でも、このまま親を一人暮らしさせるのも限界とも思い、何かアドバイスがあればと藁にもすがる思いで話をさせて頂きました
大変申し訳ございませんがご意見をお願い致します

No.3176663 20/11/07 18:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 20/11/07 18:54
お礼

ありがとうございます
やっぱり私の環境を変えない選択が
ベストなのですよね
田舎暮らしの父親は、近所の人に助けてもらったり 知人も多いので今の場所から
離すのが可愛そうとも思ってます
だから、酷い言い方と思われますが
本当にどうしようも無い状態までは、この生活をしようと思ってました
ですが、ケースワーカーも言ってましたが病院としては、直ぐに決断出来なくては、受けいれ出来ないと言われてます
病院を変えるにも田舎なので 緊急搬送先がその病院だけなので困ってました
私が鬼になって施設を考え無くては、ならないのですね

No.5 20/11/07 19:29
お礼

>> 4 返信ありがとうございます
父親は、現在週4回のデイサービス
デイサービスが無い時は、1時間くらいの
ヘルパーさん そしてデイサービスもヘルパーさんも無い日曜日は、見守りも考え宅配弁当と必ず毎日人と接するようにしています
だから、安心と言う訳では、無かったのですが完全に不安と言う訳でもありませんでした、それと以前から体調不良で入退院が何度かあったのですが今回は、私もリストラに近い異動と慣れない状態から対応が雑になっていた事もあり病院、ケアマネージャーに少し強く当たってしまったので私にどうするかと言って来たのだとも思います
冷静に考えればひとまずは、今まで通りなのですが悩んでいただけに言われると
どうしようとしか思えなかったです
ですが、アドバイスを頂いて
やっぱり施設は、避けられない状態とも思えるようになり施設の費用や親の説得をどうするかを考えてみます
判断力がほぼ無くなってる父親の説得が1番大変だとも思います

No.7 20/11/08 05:19
お礼

>> 6 コメントありがとうございます
私も会社を辞めたら1年持たずに共倒れ
とも思っています
今の会社にいれば
地元に住む選択肢は、無く実家は、親が居なくなれば空き家問題になりますので
妥協点は、親を施設に入居してもらい
資産売却その資金が無くなれば生活保護申請の流れがいいのでは、と思っているのですが私の気持ち整理も出来て無い
甘い考えもあるのも問題です
ですが、親の説得からスタートして
遅くても年明けに動けるようにしたいと思います
本当に親身になって頂いて
ありがとうございました

No.9 20/11/08 12:27
お礼

>> 8 ありがとうございます
父親は、要介護2です
特養は、無理です
年金は、国民年金で60から受給したので
正直 田舎でも生活保護より安いですし
現在 デイサービス、訪問介護は、私が払ってます
だからこそ、転職を気軽に考えられない
事情もありギリギリまでは、と考えてますが病院側、デイの施設側がほぼ匙を投げた状態が悩みの種です
とりあえずは、何とか現状で考えるのと
父親の説得も視野に入れて行動したいと
思います

No.10 20/11/08 12:31
お礼

皆様 親身になって頂いてありがとうございます
皆様のご意見では、転職をしないで
現状を維持しながら、今後を役所等の福祉と話して決めていきたいと思います
感謝致します

No.12 20/11/08 19:55
お礼

>> 11 私なんかより
親孝行でしっかりと考えを持った行動と
先の事を見据えていて頭が下がります
私の親は、昔からお金に関して困ったら
子供が出すと言う考えとルーズな所がありずっと苦労していたので 親が自分のお金で介護費用を賄う事は、無いし出来ないのです
そして、説得しようと思っていますが
正直結果は、施設無理だとも思います
自分の親だから子供が苦労するのも
仕方ないですし、最近寂しさからか
めっきり弱くて小さく見える父親を
もっといい老後を送らせてやれないのが
自分としても悔しいです
自分がなんでもっとしっかり出来ないのだろうと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順