注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

会社でバイキン扱いされました。 体調が悪いので早退を申し出たところ上長が職場に…

回答7 + お礼3 HIT数 327 あ+ あ-

匿名さん
20/11/14 20:09(更新日時)

会社でバイキン扱いされました。
体調が悪いので早退を申し出たところ上長が職場にやってきて「触ったところは全て消毒しろ」と他の社員に聞こえるように言ってきました。
私は触ったところをアルコール消毒して回っていたのですが、内心腹が立って仕方がなかったです。
その後会社に待機するように言われて待っていても何も連絡が来ないので私から連絡したら「帰っていいよ」と一言だけ言われました。
こんな扱いされたら怒っても普通ですよね?

No.3181071 20/11/14 18:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/14 19:01
magician ( 30代 ♂ VUzSCd )

コロナだったり、感染者が出たりしたらまずいと思ったんだろう。 下手すると会社潰れるからね。。 (^^;)

No.2 20/11/14 19:02
匿名さん2 

到底、納得できない対応です.でも現実に、そういうことは多いですよ.

No.3 20/11/14 19:18
匿名さん3 

主さんの置かれている状況とは話がずれてしまいますが、小学生の頃にクラスの女の子がバイキン扱いされて苛められていたのを思い出しました。その女の子は苛めが原因かどうかは定かではありませんが、不登校になって転校してしまいました。クラスの問題として学級会の議題になったりしましたが、当時のクラスメイト達は上級生になっても標的を変えて同じような苛めを繰り返していました。

No.4 20/11/14 19:31
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

コロナの疑いがある以上、
お互い様ではないでしょうか。

No.5 20/11/14 19:33
お礼

>> 4 お互い様という言葉はおかしいのでは?
私はそんなことしていませんけど。

No.6 20/11/14 19:35
お礼

>> 1 コロナだったり、感染者が出たりしたらまずいと思ったんだろう。 下手すると会社潰れるからね。。 (^^;) 感染者が出るのはまずいですが、わざわざ他の社員がいる前で大声で消毒しろと言う必要ありますかね?普通にパワハラだと思うのですが。共感している人がいるのが恐ろしいです。

No.7 20/11/14 19:35
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

あなたも、相手が体調不良ならしてもいい。
というかするべきだ。

お互い、体調不良なら消毒に努めるしかない。お互い様だ。
という意味ですよ。

No.8 20/11/14 19:39
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

大きな声である必要はないかもしれませんが、

職場中に即時周知しないと
意味がないですよね。
メールより耳打ちより、口頭で「今すぐ」と言うのが最も早く効率的であり、
そうなると小さな声より大きな声が伝わりやすいのは当たり前ではないですか?

どうやったら極秘裏に一斉消毒を完了させられるのですか?
あなたはいい答えをお持ちですか?

No.9 20/11/14 19:55
お礼

>> 8 周知する必要ありますか?あなたが私の立場だとして「こいつはコロナだ、触ったところを消毒しろ」なんて言われたら不愉快ではありませんか?お前はバイキンだと言ってるようなものです。
普通に自分が触ったところをアルコール消毒なりしなさいと言えば済むことでしょう。

No.10 20/11/14 20:09
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

僕は不愉快ではありません。
消毒をするのも当たり前だと思います。
それと「こいつはコロナだ」と言われたわけではないでしょう?
コロナの疑いがある人が出た。発熱者だ。念のためすべて消毒しろ。
という意味合いなら、今のご時世当たり前ですよ。
当たり前じゃない会社、人がいることも、
理解はできますが
「そんなのありえない!」
と騒ぐことには共感はできません。

コロナ罹患者一人出ただけで、
色々な会社が仕事を止めるのが今の日本なのですから。

僕の会社および関連会社ならすべて
「体調不良ならそもそも出社するな」
ですし
「体調が悪くなってきたなら直ぐ様報告を」
ですし
「体調不良者が出たら全国区で(名前を伏せて)通達、本人の当日の行動範囲と現状報告、消毒状況、取引先への報告」
ですよ。


あなたがバイ菌なのではなくて
あなたが「コロナ罹患者の疑いのある体調不良者」だから、消毒したのでしょう。
それは当たり前のことですよ。
あなた逆の立場だとして「バイ菌扱いは失礼だよね(汗」みたいにこっそりと対処して
結局消毒漏れがあったとか、
知らずに感染拡大したなんてことがあったら、
その方が社会的には立場を失うと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧