注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

「自傷癖がある」と言われたら、どう返すのがいいですか? 先日、親友から「実…

回答7 + お礼7 HIT数 400 あ+ あ-

匿名さん( 14 ♀ )
20/11/24 20:33(更新日時)

「自傷癖がある」と言われたら、どう返すのがいいですか?

先日、親友から「実は私、自傷癖があるんだ」と打ち明けられました。ストレスが溜まった時とかに、ついカッターやハサミで肌を軽くですが、切ってしまうそうです。

親友の様子からして、本気で自殺したいと言うわけではなく、ただのストレス発散の手段らしいのですが…。それでもやっぱり出来れば止めて欲しいです。自分や他人を傷つけることのない、他の方法で発散して欲しいです。美味しいものを食べるとか、どこか遊びに行くとか、映画を見るとか…。でもきっと、そんな方法ではストレスが発散できないから自傷に頼っているんじゃないでしょうか。それなら私が「止めて」なんて言うのは、ただのわがままなんじゃないかと思えてきて…。

色々考えた挙句、私が返したのは「使う刃物はきちんと消毒しなよ」でした。親友からは「え、う…うん。…てかそこ?」と突っ込まれました。我ながらズレてるなと感じます。でもそれ以外に何を言えば良かったのかがわかりません。親友は私に心配して欲しいんでしょうか、それとも大したことじゃないよと言って欲しかったのでしょうか。どう答えるのが一番、親友にとって良かったんでしょうか。

No.3184197 20/11/19 18:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/19 18:05
匿名さん1 

そらあかんでw聞いてあげるだけで良いのですよ。

No.2 20/11/19 18:13
匿名さん2 

止めてっていうと言い方によっては友人を否定することになります。
心配だよとかそういう私はこう思う、っていう伝え方が良いです。

No.3 20/11/19 18:16
匿名さん3 

個人的には主さんの返し凄く優しさを感じて好きです。
友達的には「大丈夫?悩みがあるなら何時でもきくからね」って感じで返して欲しかったのかも。

No.4 20/11/19 18:27
人生の先輩さん4 

自傷するのは、貴女が考えてる通り、ただのストレス発散の為。

自傷すると、脳内麻薬と呼ばれるβエンドルフィンが分泌され、それがストレスや不安を消してくれるんです。

ちなみに、
自慰をすると、それより大量の脳内麻薬が分泌されます。
だから、男子や自慰をしてる女子は、自傷をする必要が無いんですよ。

脱線しました;


次に、
自傷してる事を打ち明けたのは、貴女に心配して貰いたいからです。

なので、「刃物は清潔に」なんて答えに、友達は肩透かしを受けたでしょうねw

(*´艸`)

「そうだったんだ…打ち明けてくれてありがとう。私を信用してくれたんだね。何か悩んでるなら話しを聞くよ?」

友達が求めてたのは、こんなセリフだったんじゃないかな。

No.5 20/11/19 18:43
お礼

>> 1 そらあかんでw聞いてあげるだけで良いのですよ。 やっぱり…。
聞いてあげるだけで良いんですね、ありがとうございます!

No.6 20/11/19 18:45
お礼

>> 2 止めてっていうと言い方によっては友人を否定することになります。 心配だよとかそういう私はこう思う、っていう伝え方が良いです。 いくら止めて欲しくても、「止めて」って言うのはよくないですよね。
もしいつかその話になったら「心配だよ」と伝えようと思います。
ありがとうございました!

No.7 20/11/19 18:56
お礼

>> 3 個人的には主さんの返し凄く優しさを感じて好きです。 友達的には「大丈夫?悩みがあるなら何時でもきくからね」って感じで返して欲しかったのかも… ありがとうございます!
私は昔から人の気持ちを察するのが苦手で…その上少し口下手だったりもするんです。なので「優しさを感じた」と言っていただけて、ホッとしたというか、嬉しい気持ちになりました。

「悩みがあるならいつでも聞く」…確かに、親友が求めていたのはそういう返答だったのかもしれません。もしまた自傷癖の話になったり、親友が悩んでいる様子だったら、そう伝えたいと思います。

No.8 20/11/19 19:01
お礼

>> 4 自傷するのは、貴女が考えてる通り、ただのストレス発散の為。 自傷すると、脳内麻薬と呼ばれるβエンドルフィンが分泌され、それがストレスや… 自傷行為はやっぱりストレス発散だったんですね…。心のどこかで「もしかしたら本気で自殺したいんじゃないか」と不安だったので、それを聞いて安心しました。

心配して欲しかったんですね。それなのに「使う刃物は消毒してね」なんて、相当拍子抜けしただろうな…。心配してるという気持ちが伝わっていれば良いのですが…。今度もし何か様子がおかしかったら、「悩みがあるならいつでも話を聞くよ」と伝えます。

ありがとうございます!

No.9 20/11/21 15:37
大学生さん9 

自傷は何の解決にもならないことを伝えて、止めるように1回だけ言えば良いと思います。

「止めたくない」って言われたら、それ以上強く言う必要はありません。自分の責任ですから。

今後も自傷を止めないだけなら別に良いですけど、もし自傷してることを何度も言って来るなら、縁を切った方が良いと思います。地雷ですから。

No.10 20/11/21 19:23
匿名さん10 

私は「必要なら仕方ないけど、ほどほどにね」と返しました。
数か月後その子は自殺しちゃいましたけど。

でも私の心がさして痛むことはなかったです。
友達というかクラスメイトだったので。
試験も近いのにそんな話されても話なんて聞いてやれない…って正直思ってました。

自殺を聞いたときも死んじゃったんだ…くらいでした。


言葉って難しいですよね。
こちらに悪意がなくても向こうの受け取り次第でナイフみたいになっちゃうから。

No.11 20/11/23 03:26
会社員さん11 ( ♀ )

私も自傷癖がありますが、お医者さん以外には言えません。人に言ったらドン引きされるかな、と思うので。なので、お友達が話してくれたのは、相当信頼されてるからだと思います。私なら、話を受け止めて、自然に接してくれたら嬉しいです。主さんの消毒しなよっていうリアクションは私は好きです(笑)

No.12 20/11/23 19:30
お礼

>> 9 自傷は何の解決にもならないことを伝えて、止めるように1回だけ言えば良いと思います。 「止めたくない」って言われたら、それ以上強く言う必… はい。親友には先日、「ただのストレス発散にしても、私はなるべく自分を傷つけるようなことはやめて欲しいな。でもそれで気分が良くなるなら、まだ続けたいって思うなら、私はこれ以上止めないよ。非難したり軽蔑したりするようなこともちろんしない。悩みがあるならいつでも聞くからね」という感じのことを伝えました。

親友は「ありがとう。なるべく止めるようにするね」と言っていました。それ以降自傷のことについては何も話していません。少しでも親友の気分が良くなったといいです…。

No.13 20/11/23 21:30
お礼

>> 10 私は「必要なら仕方ないけど、ほどほどにね」と返しました。 数か月後その子は自殺しちゃいましたけど。 でも私の心がさして痛むことはなか… 自殺…してしまったんですね。
その方が少しでも救われたことを、天国で幸せでいることをお祈りします。

私の母にも、自殺してしまったクラスメイトがいたそうです。あまり話したことのない人だったので、同じく「死んじゃったんだ…」程度にしか感じなかったみたいです。

言葉は難しいですね…。良かれと思って言ったことでも、悪意のない言葉でも、どうしても時には人を傷つけてしまうことがありますからね…。

返信、ありがとうございました。

No.14 20/11/24 20:33
お礼

>> 11 私も自傷癖がありますが、お医者さん以外には言えません。人に言ったらドン引きされるかな、と思うので。なので、お友達が話してくれたのは、相当信頼… そうなんですか…自傷癖って、そう簡単に人に言えることではないんですね。
きちんと受け止めて、今までと変わらず自然に接するようにします。
「消毒しなよ」なんてリアクション、今考えてみたらだいぶズレてるな〜と思うのですが、好きだと言ってくださって嬉しいです(笑)

ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧