関連する話題
周りに既婚者しかいないのでマッチングアプリを始めたのですが、私がほしいのは友人なんです。周りの既婚者も会えば楽しくお話できますが、既婚者なため深い相談とかはでき
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい

今の時代、結婚や出産が全てではない。 と言う人、いますよね? 結婚を諦め…

回答9 + お礼2 HIT数 4605 あ+ あ-

匿名さん
20/11/29 21:57(更新日時)

今の時代、結婚や出産が全てではない。
と言う人、いますよね?

結婚を諦めた人が負け惜しみに言うケースではなく、若くて普通に働いてる人でも、そんなこと言う人が増えてると思います。

じゃあその人たちにとって、それ以外の何が全てですか?

自分?
自分の時間やお金を、自分のために使う人生ですか?
時代が何か後押ししてるんでしょうか?

否定したい訳じゃなく、私自身は結婚願望がありますが、上手く行きません。
冒頭のような考えになれたら、割りきれるんだろうと思います。
でも自分は、稼ぎも良くないし、友達も殆どいない。
自分のために生きたいなんて思えません。

冒頭の考えに至るのは、自分に自信がある人や、自分1人の未来に期待が持てるからですか?

No.3190227 20/11/29 18:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 20/11/29 19:24
お礼

>> 1 家庭を持って子を育てるのも独身で自立して生きるのもどっちも「自分のため」ですよ。自分のライフスタイルを自由に選べるという時代が来たって意味で… そうですね。
全部自分の意思なんですよね。
年をとって弱くなった時に、寄り添える相手がいないって怖いなと思ってしまいます。
結婚は、相手のいることですから、自分のためとはいえ、自分だけではどうにもならないですし。
難しいですね。

No.4 20/11/29 19:27
お礼

>> 2 稼ぎが少ないから結婚したいんですか? その考えだと自分の稼ぎを誰かの為に使いたい人とではないと結婚は出来ませんよねー? 結婚ってそん… 確かに少ないですが、借金したり食うに困るほどではないです。汗;
相手にも大金を求めてるんじゃなく、助け合って寄り添って、病気や老後、誰かと支え合う未来に憧れてます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました