関連する話題
3歳の育児と家事、主人に任せすぎでしょうか? 私達夫婦は30代後半、子1人です。 主人が休みの土日のみ、スキマバイトと派遣のお仕事をしています。 (長いと
旦那に職種まで決められたくないです。 子供3人います。 今の仕事が大変なので転職を考えています。 私は学歴も資格もなく、大した経験もありません。 子
妹の育児に対してです 私は子なし姉です。妹には2人の息子がおり1歳と0歳2ヶ月程の兄弟です ある日ノイローゼになりそうと連絡があり、話を聞いてみた所義母が堕

旦那が泣いている子をあやさない。 私には4歳と1歳の子供がいて、現在、時短…

回答8 + お礼6 HIT数 577 あ+ あ-

誰にも言えないさん
20/12/17 14:49(更新日時)

旦那が泣いている子をあやさない。

私には4歳と1歳の子供がいて、現在、時短勤務をしています。
旦那とは大学生の時から付き合い、結婚しました。料理や家事は率先して行い、手際も良く、良いお父さんになるかと思いきや、子供が産まれても子供にあまり関心を示しません。

特に、泣いている子は二の次で、家事ばかり優先します。何度か育児について話し合いましたが、「やること(家事:食器洗いや洗濯等)をやってからでないと面倒見れない。泣かせとけばいい」と言われ、私にもやる事(翌日の保育園の支度や仕事の準備等)があるので、面倒を見れない時は子供はずっと泣きっぱなしです。

「5分でいいから、泣いてる子を抱っこしてほしい。その家事は今しなければいけないことなのか。」これが旦那には中々、響いてくれません。あまりにも泣いてる子を放置するので最近では、一種のネグレクトなのではと考えてしまいます。

効率よく家事を終わらせた後は、趣味のドライブに一人で行ってしまいます。(子供の寝かしつけは私)

せっかくの休日も子供の面倒は見てくれないので、土日が来るのが憂鬱です。もちろん子供と遊んだりもしないので、4歳の上の子はお父さんに好意を持っていません。

旦那も毎日残業続きで大変なのは分かります。旦那にも自由な時間が必要だと思い、コロナ前は月1〜2位で友人とのドライブなどの時間も作ってました。

でもそんな自由時間があっても子供との接し方は変わらずです。

育児は今だけの特別期間。一緒に育児の楽しさを分かち合いたいのですが今の旦那とは一緒に育児をしてると思えません。。どうしたら子供と父親として接してくれるのでしょうか。

どなたか、アドバイス頂けないでしょうか。もちろん2人とも実の子です。

No.3197788 20/12/12 23:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/13 08:00
匿名さん1 

それだけ家事をしてくれて、
子供と関わらない理由は何なんでしょうか。
生まれる前は楽しみにしてたの?
それとも生まれる前も、生まれてからも無関心なの?

4歳の子がイヤイヤ期とか癇癪が酷くて関わりたくないとか?

そんなに子供と遊ばない父親って聞いたことなくて、質問ばかりですみません。
私なら「子供の事をどう思ってるの?嫌いなの?」と聞いちゃうかも。

うちは6歳の子がいるけど、生まれてから夫は超溺愛してます。
甘やかしてムカつくこともあるけど。

泣いてて放置は、する人はします。
あやすと泣けば要求が通ると思う、そうさせたくない、みたいな考えで。
それは、人それぞれなのでどちらが正解かは分かりません。

まずはご夫婦でよく話し合うことじゃないですか?
例えば生まれた時にあなたが神経質で色々ご主人に指図してて、子供の面倒見るのが億劫になった、とか、ご主人なりの意見があるかも。

No.2 20/12/13 08:20
通りすがりさん2 ( ♀ )

うちは、パパ大好き♡って子供の前で私が言ったり抱きついたりすると、子供もパパだーい好き♡ってじゃれたり、抱きついたりです。

パパを変えようとするよりも、子供たちを誘導する方が早いし楽だと思いますが、まずは子供たちを旦那さんに懐かせることをやってみては?

子供が甘えてきたり、無邪気に笑いかけてきたりしたら、さすがの旦那さんでも構ってあげると思います。泣いてる子供の相手ができるスキルは、その後に身に着けたら良いかなって。まずは、美味しいとこ取りから初めて貰っては?

No.3 20/12/13 08:31
主婦さん3 

旦那さんは結局、自分のしたい事しかしない人だったのではないでしょうか。
家事も料理も、彼の「したい事」なのかなと思いました。
だから、率先して行う。
したいこと、好きなことだから、手際もいい。
家事をして料理をしてドライブに行く。
全部、自分のしたい事。
何となく、そんな気がしました。

それなら、なんとかして育児も彼の「したい事」に出来ればいいんですよね。
機嫌の悪いときに相手をさせるのではなく、出来るだけ赤ちゃんの機嫌のいいときに相手をさせるようにしてみてはいかがでしょう。
愛らしい表情やあやせば反応を示す様子を見ていたら、興味が湧いてくるかもしれません。
2さんが仰るように、お子さんを旦那さんに懐かせる、というのもいい手だと思います。

No.4 20/12/13 10:22
お礼

>> 1 それだけ家事をしてくれて、 子供と関わらない理由は何なんでしょうか。 生まれる前は楽しみにしてたの? それとも生まれる前も、生まれてか… ご回答ありがとうございます。関心を持って頂き、嬉しいです。

産まれる前も産まれてからも関心は持ってくれていました。1人目の時は婦人科健診には毎回付き合ってくれて、子供2人とも立ち会い出産です。保育園の行事には必ず参加してくれるので、周りから見たら良いお父さんに見えています。

子供たちは年齢にあった成長をしており、特別に癇癪等ひどいわけでもありません。

なので、私も何回か「子供のこと好き?」と聞いたことがあります。回答は「好きだよ。だけど好きだけじゃ生活出来ないし、優先する家事があるから優先しているだけ。俺が家事で私が育児。それでちょうどいい。」と言われました。

言ってることは分かりますが、自分の役割分担の家事をさっさと終わらそうと思ってるだけじゃないのか。
私もすべての育児が出来るわけではないし、旦那が仕事でいない時は家事も育児もしているので、不公平感がつきません。。

少しでいいから子供と遊んでほしい。
5分で良いから抱っこしてほしい。

なぜ、これだけの事が伝わらないのかと。

旦那のご両親が近くに住んでいるので、毎日、夕方の忙しい時間帯(旦那が仕事でいない間)に手伝いに来てくれます。それもあって、余計に育児は自分のやる事ではないと感じてしまってるのなぁと。どちらかと言うと義両親との方が一緒に育児をしてる感じです。

よく話し合いが必要ですね。。もう半ば諦めかけてて、昨日も私がお風呂掃除をしている時に、泣いてる子を少しでいいから抱っこしてほしいと伝えても別の作業をしていた旦那には聞いてもらえず、心が折れかけてます。

No.5 20/12/13 10:40
匿名さん1 

なるほどー。
じゃあ、子供が泣いたらお風呂掃除の方をご主人に頼むとかは?
そこまで分けて考えているのなら、それを徹底してもらう。

5分抱っこするから、家事を代わって。それをやってくれるなら、もう良しとする。

子供と一緒に出掛けて遊んだりはするんですよね?
泣くのをあやすのが自分の役目だと思ってないなら、言葉通りあなたがやればいいのかなと。

うちの夫もぐずった時は私頼みなところあります。
でも普段めっちゃ遊んでくれるから、まぁ良しとしてます。

No.6 20/12/13 11:06
お礼

>> 2 うちは、パパ大好き♡って子供の前で私が言ったり抱きついたりすると、子供もパパだーい好き♡ってじゃれたり、抱きついたりです。 パパを変え… 通りすがり2さん、ご回答頂きありがとうございます。

子供たちを誘導するのはとてもいいですね。早速、機嫌が良い下の子をお父さんの方に行くよう促したら、旦那は洗濯を干しながらも、横目で見てくれて(?)いました。その間、私は布団を干したり、食器の洗い物をしてました。

上の子は、すでにお父さんに苦手意識を持ってしまっているのですが、嫌いではなさそうなので、徐々に懐いてくれるようにしていきたいと思います。

No.7 20/12/13 11:26
お礼

>> 3 旦那さんは結局、自分のしたい事しかしない人だったのではないでしょうか。 家事も料理も、彼の「したい事」なのかなと思いました。 だから、率… 主婦さん3さん、ご回答、ありがとうございます。
「したい事しかしない」
たしかにおっしゃる通りです。食事も手間のかかるものでも、したいと思ったらやってます。2時間でも3時間でも時間が掛かってもやってます。美味しいものを食べられて嬉しいですが、その間の育児は私です。
休日くらいは簡単な料理でも構いません。それより子供との時間を作ってほしい。子供もそんなに量は食べませんから。
↑以前、上のことを伝えたら口論になりました。子供たちに栄養のあるもの、美味しいものを食べさせたいのは分かりますが、2時間3時間かけてやることなのかなと。今は育児に手がかかる時期だから
そっちを優先してほしいと言ったら、
「いずれは親と一緒に食べなくなるから今食べさせたい」と。旦那の中ではどんだけ時間か飛躍してるのかな。。

夜の家事を率先してやるのは、自分の時間の確保のようで、そのために効率的に動いている感じです。

でも育児って、その通りにならないから育児なのであって、イレギュラーの対応をお願いしたい。ただそれだけなんですよね。

育児も彼のしたい事に。
なるほど!その通りですね。子供たちが旦那に懐いてくれるようにしたいきたいと思います。
ありがとうございました。

No.8 20/12/13 11:57
通りすがりさん2 ( ♀ )

きっかけさえあれば、うまく行くと思いますよ。

特に二人育児だと、どちら片方の子供とゆっくり過ごす時間が取れ難いですよね。いつもお姉ちゃんに我慢ばかりさせてるから、今日はお姉ちゃんとデートして甘やかしてあげたい。だから、今日は下の子をあなたがお願いね!任せたわ!いっぱい甘やかしてあげて!って旦那さんに任せるとかね。

反対に、下の子を今日は私が散歩に連れて行くから、上の子とあなたはデートしてきて!ってお願いするのもよし。

そうやって、子供を甘やかすデートの日を作ると、良かったりしますよ。

しかも、片方だけになると、子供たちって競いあったり喧嘩もないから、めちゃくちゃご機嫌で良い子だったりします笑

下の子に目が言ってると、上の子は大きな声で「ねーママー!ママー!ママってバー!」って声かけて来たりしますが、親子二人きりだと、至極穏やかだったり。

あと、家の中だと家事が気になるけど、外に散歩出たり公園にいったりだと、育児に集中できる。

旦那さんには、外に子供を連れ出してもらうのが良いと思います。

あと、前レスで書きましたが、
子供を抱っこできるのも、遊べるのも、小さいうちだけ。後悔しないように、今を過ごそう。って旦那さんに伝わるといいですね。

パパおはよー♡って、お子さんがほっぺにチューするくらい懐けば、旦那さんは変わるよ。それは、まずは主さんが旦那さん好き好き!で夫婦で笑顔で仲睦まじい様子を見せること。ママがパパ大好き!って様子を見ると、子供は真似するよ。安心する。

実は、私も夫とは大学時代から交際して結婚しました。4歳の娘に2歳の娘がいます。
子供の前では、パパを毎日アゲアゲしてますよ!

パパカッコイイね!
パパのご飯は最高だね!
強いねー!お仕事頑張ってくれてて凄いねー!
パパ大好きだねー♡

って。
私がソファで夫にくっついてると、子供たちも「わたしもパパにギューする♡」ってやってきます。

パパに抱っこしてもらうと幸せだねー♡って。あの手この手で子供たちを誘導して、パパをデレさせてます。子供は、パパもママも大好きですよ。どう接してよいか分からないだけだから、主さんがお手本になってあげてほしいです。

No.9 20/12/13 13:17
お礼

>> 5 なるほどー。 じゃあ、子供が泣いたらお風呂掃除の方をご主人に頼むとかは? そこまで分けて考えているのなら、それを徹底してもらう。 … 匿名1さん、またのご回答ありがとうございます。

普段はお風呂掃除は旦那の分担ですが、足を裏を怪我してしまってため、昨日は私が代わりました。交代してるんだから、抱っこくらいしてよと言うのが本音ですが、育児はしてくれません。

今朝も、趣味のバイクの改造で、お昼過ぎてもやっていて、昼食のことは全て私任せ。下の子がグズルも我関せず。なんで夫婦2人いるのに子供2人とも私が1人で見てるのかなとモヤモヤ。。私があと5分で自分のご飯食べるから、面倒見てと言っても、特に何もせず。旦那はご飯ゆっくり食べられていいなぁとムカムカしています。。そのかわり食器洗いは旦那がやりますけど。
もう家事は旦那で、育児は私だと割り切るしかないのでしょうかね。
下の子を授乳中、手持ち無沙汰の上の子はTV付けです。それもなんだかなぁと。。

普段はめっちゃ遊んでくれる匿名1さんの旦那さんは羨ましいです。
公園などに行けば子供の面倒を見るしかないので、家にいるよりは外出したりして子供を懐かせるしかないかなと思っています。

No.10 20/12/13 13:38
お礼

>> 8 きっかけさえあれば、うまく行くと思いますよ。 特に二人育児だと、どちら片方の子供とゆっくり過ごす時間が取れ難いですよね。いつもお姉ちゃ… 通りすがりさん2、またのご回答ありがとうございます。

具体的な回答もありがとうございます‼︎

上の子が習い事があって、私がついていくから、下の子の面見てねと言うと、自分が寝たいもんだから、下の子を無理やり寝かしつけてしまって、全然遊んでくれません。さらに下の子も、遊んでくれないと分かるようで寝てしまうんです。。もー。なにそれ。って感じです。

逆に上の子の習い事(体操教室)についてもらうと、今日はどんな事したの?と聞いても「跳び箱」だけ。そうじゃなくて、子供がどんなふうに体操に取り組んでいたのか聞きたいのにお話になりません。。ほんとに興味がないのか、よく分からない位です。。

口を開けば私達は育児の喧嘩ばかりで、子供達にも悪影響だと感じています。それで、上の子はすでにお父さんに苦手意識を持ってしまっています。それ以外は言うことないんですが。

毎日アゲアゲしてる通りすがりさん2はすごいです。出来ることから少しずつやっていこうかな。。産んだことのない父親育てが1番大変だと感じていますが‥頑張ります。。

No.11 20/12/15 11:57
無題 ( ♂ KL1RCd )

その人がそういう性格なのだからなんとも言えない悩みですよね
そういうデリケートな部分は強要するともう本当に興味を持たない人になってしまうから
まずは旦那さんの性格を把握し直すことから始めた方がいいかも
ドライブももう現実逃避というか
家の中にいるより車で外に出てしまった方がいこごちが良い、となってるかもしれません

まずは仲良くすることを焦点にして
良い悪いというか
向き不向きもあるし
何かがきっかけで変わることもある、まずはあまりお願いしたり、期待したりはほどほどにして、分かち合いサイ気持ちは当然なんだけど
その人の性格を考えるとその気持ちが相手に重く感じられるように慣れば、元もこうもないというか、、、もう少し慎重にやれば可能性はあると思います

私ならもう少し旦那さんの様子を見て把握して見える所から手をつけるかも
とりあえずぶつけてみよう、としてもどんどん自分から離れていかれるような気がしますし、、、

No.12 20/12/16 21:29
お礼

>> 11 KL1RCdさん、ご回答頂き、ありがとうございます。

旦那の性格や行動を把握し直す。そうですね。

ここ数年、旦那は仕事で忙しく、出会った頃に比べて、効率重視になったなぁと感じてます。また私が子供に甘い分、旦那は子供達に厳しい印象もあります。でも、これはバランスが取れてて良いのかもしれません。

しかし、厳しいのと子供達と遊ばない・あやさないのはちょっと違いますよね。

子供達の機嫌が良い時、かつ旦那が家事をしていない時を狙って、コミュニケーションをとって貰おうと思います。

No.13 20/12/16 21:53
無題 ( ♂ KL1RCd )

私個人としても、そう長くない特別期間を無駄にしてしまう事は悲しい事だと思います
子供のかわいさを体験できる大切な時期
子供にとっても彼にとっても大きなことになりますよね
でもだからこそどう彼にその流れに入ってもらえるか?はとても大切なポイントだと思います

そこを失敗しないためには彼自身をよく知ることと、とにかく彼と仲が良い状態でいることの2つが大切だと思います

彼を知っていれば彼に自主的にその流れにはいれるような、そういう道をさりぐなくつくれるような気がするし
あとはやっぱり仲が良い人のおすすめはやはり人は共有する物だと思うので

こういうのって言われてやるとうまく行かないですからね
本当にいい物だから、必ず空気さえ読んでいればいずれチャンスはあると思いますけどね、、、なんとも

でも焦点は彼と仲良くできていることだと思います
そこさえ硬かったら、必ずそこの道は共有できると思いますよ
私なら子供よりも彼を大切にするかも
そうすることで2人がかりで子供を大切にできるようになる、なんて極論で言うと思いました、、、言うはやすし、ですが、、、私ならそう考えるかなぁ?

No.14 20/12/17 14:49
誰にも言えないさん14 

KL1RCdさん、またのご回答ありがとうございます。(途中で会員登録したら、お礼のスレが出来なくなってしまったので、こちらで返信させて頂きます。)

おっしゃる通り、今だけの特別な期間を夫婦で協力したいだけなんです。

>旦那を大切にする
なるほど。確かに育児や家事や仕事に追われていて、夫婦としてのコミニケーションは取れていませんでした。ラインで、必要最低限の挨拶や連絡をするくらい。。

限られた時間で仲良くするのは難しいですが、お休みの日など夫婦でコミュニケーションを取って、子供達とも仲良く過ごせるようにしていきたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました