注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

今妊娠6ヶ月です。 もしかしたら産休明けに別の店舗所属になるかもしれないのです…

回答4 + お礼4 HIT数 470 あ+ あ-

匿名さん
20/12/15 21:43(更新日時)

今妊娠6ヶ月です。
もしかしたら産休明けに別の店舗所属になるかもしれないのですが、人員配置が全く納得がいかないです。

その所属先が現在のところ私を入れず正社員女性が1名(この人がここのトップです、未婚)とパート女性2名(ともに小学生のお子さんがおり午前中のみ勤務)です。
(本当はもう1人男性正社員がいたのですが、私の異動に伴って既になぜかいなくなりました)
そこに1歳の子供(子供は1人)がいる私が正社員で入るってどうなんでしょうか。
私には両親がいないため、子供が熱を出せば私が休むしかないのに。
私が延長保育を頼まないとなれば午前中のみ4人、午後1人になります。
因みに仕事は波が2回あり、1回が午前中、次が夕方から終了までが忙しくなります。

延長保育はするつもりでいますとは前に話しましたが、それは今の所属先にはお世話になってる人がいるからその恩返しのつもりだっただけで、他のところでは子供との時間を割き、お金を払ってまで延長保育したくないという気持ちのほうが強いです。

人事異動に関与している上司とは以前、子供がいる人の働き方について話したことがあるのですが、子供がいる人と一緒に働くことによる、未婚社員や子供なし社員のしわ寄せの話は初耳だとすら言われました。
ここは主婦の方が多い掲示板なので反感を買うかもしれませんが、子供は社会の宝でありみんなで育てていくものというのはやっぱり綺麗事で、理不尽なしわ寄せで激務を余儀なくされる社員も沢山いると思うんですが、女性の多い職場で人事異動も担当してる社員、この人は男性ですが、残された社員のことを全く配慮してない考え方に唖然としてしまいました。

その上司は大丈夫、問題ないと平気で言うのですが、午前中の人はパートさんだからまだしも、正社員2人でそのうち1人が子持ちで午後は毎日早めに退勤し、子供が風邪をひいたらすぐ休むなんてなったら、迷惑でしかないですよね。

結局は、私に辞めろってことを会社は言いたいのでしょうか。
異動の話は妊娠前からあったのですが、それも上司から押し付けられた仕事を頑張ってやったこと全て仇で返されたような理由でした。

No.3198383 20/12/13 21:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/13 22:02
匿名さん1 

うちの会社のママさんたちは、夕方5時45分までに自分の仕事を終わらせて帰るので、他の人にはほとんど迷惑かけない感じでした。(仕事が遅い人は7時8時まで残業します)子どもが熱を出したら自分とご主人の交替で休むので、1年くらいは月1ペースで休んでいたけど、それくらいなら周りのフォローで何とかなりました。2年目からは3か月に一度くらいです。

私はちゃんと働けるから働いているママさんしか知りません。

No.2 20/12/13 22:12
匿名さん2 

辞めてほしいわけではないと思います。おそらく人事担当の想像力が足りないのではないかと。女性の職場は未婚既婚子なし子ありで気を使うものですからね。
ただ、延長保育を使うと話していたならば、会社側はそのつもりで考えているのかもしれません。だから子どもの体調不良は置いておいても、普通の日はラストまでいられると考えてのことかもしれません。もし考えが変わったならば早めに申し出しておいた方がいいと思います。
一点気になったのですが、ご主人はいらっしゃらないのでしょうか?子どもの体調不良の全てを母親だけが対応していたら、とてもじゃないけど正社員で働けないですよ。特に未満児なんてしょっちゅう熱を出します。例えば主さんが午前休でお昼からはご主人が午後休とかも考えておいてはいかがですか?病児保育とかもありますのでもちろん登録でしょうけれど、おたふく水疱瘡みたいな感染症だとお断りにあうと思います。そういうのに限って元気いっぱいでも日数がたたないと登園許可が出ないものが多いので。1人で背負いすぎると結果仕事を失うことになりかねませんから、協力してもらってくださいね。

No.3 20/12/13 22:14
匿名さん3 

そのお気持ち、苛立ち、よく分かります。世の正社員ママは、その辺りうまく立ち回って、図太くしなやかに我が身と子どもの生活を守っていると思います。大体の保育園は18時までで、それ以降〜19時までは延長保育のところが多いと思います。17時に職場を出て、18時までにお迎えに行くことは難しいでしょうか。
私は子どもがいるからと言って休みたくなかったので、熱が出ても元気なら病児保育を利用していました。自分1日、夫1日、お義母さん1日と、日替わりで子どもを見たり。大変な日々もあっという間に過ぎ、働き続けたおかけで、教育資金も老後資金もかなり貯まってきました。
冷静に、自分と子ども、職場のために何がベストかを探ってください。
ワーママの1人として、応援しています。

No.4 20/12/13 22:50
お礼

>> 1 うちの会社のママさんたちは、夕方5時45分までに自分の仕事を終わらせて帰るので、他の人にはほとんど迷惑かけない感じでした。(仕事が遅い人は7… それは恵まれていらっしゃいますよ。
私たちは仕事終わりが大体7時から8時くらいが普通なんです。
だから延長保育したとしても、頑張って7時で帰らないといけなくなります。
締め作業はすることができません。
だから確実にもう1人の正社員に全て押し付けることになってしまいます…。

私が未婚時代働いていたところは4時から5時くらいで忙しくなるのに、4時で半分の人が育短で帰ってしまい、午前はやや暇なのに午後から忙しくなるという日々でした。
有給も丸一日使えない、午後出てくる人がいないから…。
ちょっと育短の人にもむかついてしまってましたし…。

私は旦那の会社ブラックで、有給取ると給料減らされるんですよね。
育児には無関心だし…。
その未婚時代に働いてた時は一人のママさんが下手したら月に10日くらい休みました、お子さんはお2人でしたけど…。
それを考えるとちょっと怖いですね、月1で済めばラッキーですけどね。

No.5 20/12/13 23:00
お礼

>> 2 辞めてほしいわけではないと思います。おそらく人事担当の想像力が足りないのではないかと。女性の職場は未婚既婚子なし子ありで気を使うものですから… お優しいお言葉ありがとうございます。
延長保育はするつもりと言ってましたが、それでも職場は早くて7時終わりなんです。
下手したら8時終わり、そこから締めの作業などをして最悪8時半とかになることもあります。
時期的には9時なんてことも。
一軒だけ22時まで預かってもらえる保育園知ってますが、さすがにそこまで子供と離れたくないです。
だからどっちにしたって頭下げて帰らないとならないのに、正社員2人のところでそんなこと頼めない…。
今いる職場は男性も多いから先に帰ってもいいかなと思えますけど。

旦那はいますが全く育児に関心がないと思います。
妊娠中の今から少しは考えてよと言っても何もしてくれません。
しかも会社も休んだから減給になるブラックぶりなので、私でやるしかないと思ってます…無理ですかね。
コロナ禍でただでさえ経営悪化もしてるようなので、もう生活費入れてくれたらいいやみたいな諦めてしまってます。
病児保育は調べてますが…断られる可能性もあるんですね。

なんかもう嫌になってきました(笑)
会社のためには色々尽くしてきたつもりなんですが、それを全て仇で返されるようなこともされて、私は絶対子連れ様っていうんですか?子供がいるんだからしょうがないでしょ!みたいなセリフ吐きたくなかったけど、吐いてやろうかな、くらいに会社への忠誠心はなくなっています(笑)

No.6 20/12/13 23:07
お礼

>> 3 そのお気持ち、苛立ち、よく分かります。世の正社員ママは、その辺りうまく立ち回って、図太くしなやかに我が身と子どもの生活を守っていると思います… ありがとうございます。
勇気づけられます。
だいたい昼間に暇な仕事なんですよ。
昼に暇でも意味ないのに…。
夜は今はシフト的には7時半まで、残業は長い時で8時半くらいまでです。
だいたい4時半頃から忙しくなるので、本当なら夕方帰りたいですが、仕方ないにせよ今帰るんかい!と育短社員の背中を見送ってきた身としては、とても夕方帰りたいなんて言えなくて。
職場のそばに保育園をとればなんとか7時に出て延長保育終わるまでに間に合うかなみたいなつもりでしたが、それでも周りの人よりは早く帰ることになります。
だからせめて残る人に負担が少ない方がいい、大勢の人が働いてる職場がいいと主張しても、上司には日本語が通じません。
私も子供を盾にして急な欠勤、早退、遅刻、なんでも許されるでしょみたいな顔してる人間にだけはなりたくなかった。
でも、あの上司の言動見てると(今までも仕事押し付けられた挙句に手柄横取りされたりして)初めてこっちは子供いるんだ!と言いたくなってしまいました。
ところで皆さん旦那さんに協力してもらってるんですね…羨ましいな…うちはそんなこと頼まれるなんてサラサラ考えてないだろうな…。

No.7 20/12/14 08:02
匿名さん2 

かなり遅くなるお仕事なんですね。大変ですね。
定時は何時から何時になっているのでしょう?育短の申請をして17時終わりとかにしてもらったらどうでしょうか。主さんのその希望の上でどうしてもその店舗に異動ということでしたら、もう割り切って帰れますよね。だって育短とればその分給与が減るわけですし。それで店舗が回らないならば、人事が考えて補充なり異動なりする義務があると思います。
本当に多少図太くやっていかないと子育てしながら働くなんて無理ですよ。時間なんです帰りまーす。ってしてかないとキリがないですよね。
旦那さん余裕がなさそうですね。でもきっと子どもは可愛いと感じると思います。だから早々に戦力外通告しないで、赤ちゃんと一緒にパパとして育てていけば大丈夫です。面倒でしょうけどお世話はできるようになりますから。お仕事の時に限らず、子どもを預けるところとしてパパが機能するか、は重要ポイントです。
あまり悩むとよくないでしょうけれど、粘り強く交渉してみてね。

No.8 20/12/15 21:43
お礼

>> 7 お返事ありがとうございます。
遅くなってしまい申し訳ありません。
定時は7時ですが、ぴったりに終わることはほとんどありません。
5時だとちょうど忙しくなる時間帯で、それまで暇なので、私も前に未婚の時に職員の半分にそれをやられて、随分と不公平な気もしてました笑。
お昼くらいからは暇なので、暇な時に人数いても仕方ないじゃん!って思ってましたね。
でも、まあ無理やり異動をさせられるなら、こちらも頑張る義理もないですしね。
ある意味、開き直れますけども。

とにかく自分の頭で考えない人なんですよ。
視野も狭いし。
一度私が火を止め忘れていて、それは私が悪いんですけど、そしたらその横に数分いたのに全く気づかなくて、変な音もしてるのになんで?と思って。
お風呂の給湯器から異常な音がした時も不思議とは思わないというか。
赤ちゃん預けるの心配なんですよね、さすがに相手が生き物なら何とかするのでしょうか…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧