注目の話題
この前、付き合って1か月の彼女の家に初めて遊びに行きました。 トイレを借りて手を洗う時に洗濯機が目に入って、つい出来心で覗いたらパンツがあって、衝動的にポケッ
元彼が弁護士事務所に勤めていることを知りました。 (弁護士ではない) 逃した魚は大っきかったですね。 今更言っても仕方ないけど、、 後悔してます。
みなさん、貯金どのくらいですか? 高すぎるのは僻んじゃうのであまり聞きたくないですが、 夫婦で。一人で。どのくらい貯められていますか? ネット上だ

顔汗に対する悩みです。 33歳男です。 結婚していて5歳と2歳の子供がいます…

回答1 + お礼1 HIT数 398 あ+ あ-

匿名さん
20/12/14 17:40(更新日時)

顔汗に対する悩みです。
33歳男です。
結婚していて5歳と2歳の子供がいます。

身長176cm,体重63kgとむしろ痩せ型です。

私は子供の頃からとても顔汗がすごいと自覚していました。
そんな中、思春期となり私の顔汗は異常だと自覚しました。

辛かったり、辛くなくてもスパイスの効いたものを食べたりするとポタポタ垂れるような大汗。

慣れない人と親しい内容の会話をすると同じような汗。

社交性はそこまで低くないつもりですが、汗をかくと変に思われないかとか、気持ち的にも辛くなり逃げてしまったりします。

なので、カレーのお店とか、担々麺とかがメインのお店には絶対に行きませんし、イタリアンのお店でも、トマトソースとかペペロンチーノみたいなのは外します。

ちなみに辛い物は好きなので家で一人の時はたまに好んで食べます。

結婚してますので、親戚の集まりとかもあるのですが、妻が割と田舎出身なので月1くらい集まることがあります。(今年はコロナで回数減)

その場でも慣れなくて?汗。
もう結婚して9年経つのに、毎月集まってるのに汗。
多分、毎日ぐらい一緒にいる人でないと無理です。

本当はもっと話したいのですが、そればかり気になってしまい、大人しく、注目されないように集まりを過ごしてます。

夏でも冬でも同じ様な症状がでますので、
特に冬は寒いはずなのにそのようになってしまうので辛いです。

冬で寒いのに厚着出来ません怖くて。
よくその格好で寒くないの?と聞かれます。

毎年、年末年始は妻の親族と(5世帯で)集まります。
あまり広くない部屋にぎゅうぎゅう詰めでしかもエアコンも入り私にはとても暑いです。

恐らく私は、精神性多汗症と、食べ物による多汗症を持っているのだと思います。

仕事は接客業ですが、お客さまと話をしても特に汗はでません。
ただ、ミスをしたり、お客さまが馴れ馴れしく?話してくると大汗が出ます。

顔汗ばかりでます。
体からはほとんど出てません。

汗のせいでいろんなものを制限されてる気がしてとても辛いです。

妻も寄り添ってくれず、気にするから出ると言って昔から相談をするとキレてきます。

漢方、心療内科の薬も試しましたが自分にはダメでした。

ローションタイプの輸入商品も試して、確かに汗が止まるのですが、とてもヒリヒリして肌に合わずやめました。

手術は他所からの代償性発汗があるリスクのことや、そもそも妻が猛反対しているので出来ません。

何かよい方法や、心の持ち方が分かる方は教えて下さい。

同じ症状で悩んでいる方もいらっしゃったらどうすごされているのか教えて下さい。

そんな人が周りにいて悩んでいることを知っている方も教えて下さい。

よろしくお願いします。

No.3198676 20/12/14 11:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/14 11:59
匿名さん1 

辛いもの食べて汗をかかないようにするのは難しいですが他の事は呼吸を整え最低限の呼吸を保つことで代謝を抑えられます。その分太りますがやってみてください。

おそらく代謝が激しいのだと思います。車で言うスポーツカーです。燃費悪いでしょ主さん。

No.2 20/12/14 17:40
お礼

>> 1 レスありがとうございます。
それはどのような呼吸なのでしょうか??

そうですね、疲れやすさを感じております。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧