注目の話題
50代 友達が居なくて毎日寂しく過ごしています 少しパートに行ってます 家族は夜に帰って来るけど夜ご飯を食べ終えたらそれぞれの部屋に行ってしまうので私は
私だけが悪いんでしょうか? コンビニで働いています。 私は平日13時から17時まで 土日7時から15時まで働いています 夜勤のおばさんが異常に細
私は子供3人いるシングルマザーです。 私は離婚したくなかったけど、元夫が離婚を言い出して離婚になりました。 元夫は再婚してるそうです。 再婚相手との間に子

一昨日深夜救急で母親が入院しました。 コロナの影響で面会出来ない様になり会えな…

回答5 + お礼5 HIT数 401 あ+ あ-

匿名さん
20/12/31 21:23(更新日時)

一昨日深夜救急で母親が入院しました。
コロナの影響で面会出来ない様になり会えなくなりました。
1日待ちましたが何の連絡もなく、今日の朝に電話した時に少しだけ状況を聞き着替えなどを持っていく旨を伝えました。
看護士さんに荷物を渡すだけでも今までの面会時間内に行かなきゃいけないと言われ午後に向かいました。
病院に着き荷物を渡す時にどんな感じか聞きたかったのですが出てきたのは看護士さんではなく雑用?する方でした。
一応聞きましたが担当さんを呼ぶわけでなく「お渡ししますので」と入っていきました。
大きめの総合病院なのですがどこもこんな感じなのでしょうか?
もっと強く聞かないといけないんですかね?

他の病院の様子を知りたいので教えていただきたいです。
宜しくお願いします。

No.3207113 20/12/29 21:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/29 21:55
匿名さん1 

私が今患ってる病気で3ヶ月に 1回通院してる
総合病院は家族なら担当医に許可をもらえたら面会はできるとききました
私も今患ってる病気が悪化すると
又入院になるので 去年入院したとき
同じ病室の人と仲良くなり退院してからも
連絡をとってるので 今年その仲良くなった人のお姑さんがその総合病院に入院して
お姑さんの主治医に許可をもらい
面会に行ってきたと言ってましたよ
私もコロナの中入院したら 旦那と会えないのかとずっと不安だったので
入院しても主治医の許可をもらい
面会ができると聞いたときは
ちょっと安心しましたよ
主さんお母さんの主治医にきいてみては
どうですか?

No.2 20/12/29 21:58
匿名さん2 

えっ?普通、お医者さんなり、看護士さんなり説明するでしょ。おかしいです。いくらコロナ感染者が増え続けていても。

もしくは、主がいる地域にもよるかもしれません。私は都内なので、状況が違うかも。

主さんがいる地域は看護士さんが不足しているかもしれませんし、でも母親の状況は聞かないとダメだと思います。誰かに聞かないと。

No.3 20/12/29 22:21
お礼

>> 1 私が今患ってる病気で3ヶ月に 1回通院してる 総合病院は家族なら担当医に許可をもらえたら面会はできるとききました 私も今患ってる病気が悪… 回答いただきましてありがとうございます。
先月末に入院した時は30分だけ面会出来てたのですがコロナの影響で面会出来なくなったの一点張りでして…
聞いても担当の方すら出てこなかったですし、先月末に入院した時なんかは何か処置の話をする度に毎回心肺蘇生はどうしますか?あまりにも言ってくるので母親が善くならないと思い込み処置を嫌がったりしまして…
ケアしてくれる方も居ないですし正直心配で仕方ないです。
ちゃんと寄り添ってくれる病院もあるんですね。

お大事にしてください。
ありがとうございました。

No.4 20/12/29 22:27
お礼

>> 2 えっ?普通、お医者さんなり、看護士さんなり説明するでしょ。おかしいです。いくらコロナ感染者が増え続けていても。 もしくは、主がいる地域… 回答いただきましてありがとうございます。
前回入院した時には「電話では答えられない」と言われましたが、今日は面会出来ないからか多少教えてくれました。
着替え持っていった時に話を聞こうと思ったのですが担当の方すら出てこず、呼んですらくれませんでした…
病棟は入り口が自動ドアになってましてインターフォンで呼ばないと開きません。
看護士さんが不足してるとの話も聞いたことないです。
異常なんですかね?
言ってることもおかしかったりしますし怖いです…

家族と相談してみたいと思います。

No.5 20/12/29 22:31
通りすがりさん5 

母が脳梗塞で二週間入院しましたが、電話説明はありました。面会は全面的に禁止ですが、本人の症状が軽かったのでケータイで自分でかけて来てました。

No.6 20/12/29 22:34
匿名さん6 

精神科で末期の認知症なのでちょっとケースが違うかもしれませんが、祖母がちょうどコロナ真っ盛りの4月頃転院になりました。
転院に付き添い入院の手続きが終わったあと、「コロナもあり暫く来れないので祖母に挨拶したい」と言ったら、
「もう病室に移動になったので…」と言われなんと挨拶もできないまま会えませんでした。笑
さすがにちょっとひどいなと思いました。

その後がんが見つかり、10月頃ちょうど面会が一部開放になったので予約を取っていきましたが、
それでも会えたのは10分位で、本人はもちろん認知症がひどいので様子とか聞けないですし
看護師さんがすぐ運んでいってしまい、がんのこともなにも聞けずじまいでした。
でも一応がんが見つかったとき、主治医から電話が来て詳しい話きけましたよ。
お母さんはいま命に関わるような状態なのでしょうか?
そのような状態でなにも聞けないのだったら非情な仕打ちだとおもいます。

No.7 20/12/29 23:04
お礼

>> 6 回答いただきましてありがとうございます。
母親は元々子宮頸がんから始まりましてそれが元で腎臓を患いました。
がんの方は放射線治療の甲斐があり治まりまして今年で6年経ちました。
1週間前からお腹が痛いと言い出しまして、薬の副作用かなと思っていたのですがあまりの痛がりように救急車で病院に行きました。
お腹の痛みは子宮が大きくなってますとの事でして再発なのかどうなのかわかりません…
腎臓が片方しか機能しておらず膿が溜まってしまうと言われています。
ここ数年は腎臓での通院、入院を続けていました。
危険な状態とは入院の度に言われています。

転院してからはネガティブな事しか言われず、またやらないでほしいと伝えたことも相談なしにやられてしまいました。
それで母親が不信感を持ってしまいなかなか治療も受けなくなりしまいには帰ると言い出して帰りました。

ケアをしてくれない病院もあるんだなと…

おばあさん認知症大変ですね。
少しでも意志疎通が出来て楽しく過ごせるといいですね。

頑張って支えていきましょう。

長々と失礼しました。

No.8 20/12/31 08:43
お礼

>> 5 母が脳梗塞で二週間入院しましたが、電話説明はありました。面会は全面的に禁止ですが、本人の症状が軽かったのでケータイで自分でかけて来てました。 回答いただきましてありがとうございます。
遅くなりまして申し訳ありません。

昨日ようやく連絡来ましたが何ともよくわからない説明でした…

面会は何かあった時と言われました。
携帯で連絡とってもらうしかないと言われましが痛みのせいもあり難しいかなと…

返事遅くなりまして本当にすみませんでした。

お母さんお大事にされて下さい。

No.9 20/12/31 18:22
匿名さん9 

今のこの状況で、たとえ15分でも病棟に一般人を入れる病院なんか危機感なさすぎるでしょう。

うちは、主治医が電話をくれます。もちろん毎日ではありません。病状に変化があったりすれば看護師からの場合もあります。

電話で問い合わせると良いと思いますよ。

No.10 20/12/31 21:23
お礼

>> 9 回答いただきましてありがとうございます。
確かにコロナが増えてきましたので面会出来なくなったのは仕方ない事だと思います。

面会出来ない、母親の体調悪く携帯での連絡も出来ない状況で電話で聞いても教えてくれないんです…

主治医の先生の話しは聞けましたが現状どうなのかを聞きたくて電話したのですが「家族かどうかの確認が出来ないから」と教えてくれないのです…
そんなものなのでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧